休載のお知らせ

諸般の事情により、”マッキー歯科医院の気まぐれ日記帳”Hatena:Diary版はしばらく休載します!!なお、他のバージョンでは、連載しています! ブログはティーカップ版 < http://moon.ap.teacup.com/yamada/ > FaceBook版は < https://www.facebook.com/ya…

今日は仮歯の話(既製品編)

仮歯はあくまでも、ある条件がなければ、保険では入りません!!保険での仮歯(前歯のみ)、リテーナー(仮のブリッジ)は歯の基本的な治療が終わっている歯に、歯台形成が終わった後に、新たな歯が入る間につける物とされています。治療中には仮歯は保険で…

もうすぐ雪?(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<受付・助手”アッケ”さん>です。””先週、旭川の街並みが色づき、真っ赤、黄色の木々で飾られてキレイだな、と思っていたら、最近すごく寒くなってきて、もう少しで雪???ですね。雪のある生活をしたことがない人は…

キャストパズル2つ追加

先日、孫のおもちゃを購入のために、市内のYおもちゃ店へ行ってきた! 元々は卸店だが、一般客にも、約2割引で販売しているので、人気店となっている! 孫のおもちゃを購入後、いつもののコーナーへ!! (そうです!パズルコーナー) 今回は、レベル2の…

待合室で”colAR Mix - 3Dぬりえ”と、(4)

先日、久しぶりに”colAR Mix - 3Dぬりえアプリ”<colAR Mix - 3D Coloring App>のHPを見たら、内容がだいぶ進化しているようです!! < http://colarapp.com/ja/ > ぬり絵にスマホをかざすと、魔法のように動き出します。今回、新たに塗り絵を追加して…

今月のマッキー歯科の図書追加

今月は、マッキー歯科の図書が追加増車1冊となりました!!マッキー歯科の待合室は歯の健康に関する本が約700種冊蔵書されている。 通院中の患者さんが、少しでも歯について関心を持つように、開業以来少しずつ増やしてきました。1)かむかむウオーキン…

念願のハワイ(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<受付秘書”ゆう”さん>です。””先日、お休みをいただき、念願のハワイ〜に行って参りました。噂どおり、やっぱりハワイは1度行ったら、やみつきになる・・・、と言うのは本当ですネ!!今回はとりあえず、半分ぐらい…

運転免許証風名刺作ってみました(笑い編)

先日、同業者のブログを見ていたら、運転免許証風名刺のデザインがのっていました。 面白いアイデア-と思い、マッキーも作ってみることにしました!!”ブレス・デザイン デンタルオフィス ” < http://www.breath-design.com/?eid=1621303 >そして、WB上…

鹿児島指宿の大学同期会と台風19号

10月11日午後から14日まで、鹿児島指宿で東京歯科大学の同期会へ(行く予定)でした。ところが、例の台風19号に直撃になってしまいました!!マッキーは刻々と台風情報が入ってくる中、出発前の金曜日夜に旅行断念!! 前日には札幌のN先生が中止と聞いてい…

ハロウィンの受付(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<受付秘書”カーヤン”さん>です。””もうすぐハロウィン!東光歯科の待合室もハロウィンの飾り付けでいっぱいです★そして私はハロウィン仮装パーティへ。笑今年は私世代に流行した“セーラームーン”を皆でやる予定です。優…

10月8日は東光歯科出張と皆既月食

マッキーの毎週水曜日は、午後から東光歯科へ出張です。東光へ行くついでに、10月のハロウィングッズを追加購入して持っていきました! (毎年買い足しています)今回は受付にコスチューム?と思ったが、軽く逃げられた(笑)。 何枚か写真を撮っている間に…

スタッフの移動・出向と応援ドクター

マッキー歯科では分院を含めて多くの歯科衛生士がいます。今回、10月・11月にかけて、歯科衛生士の移動があります。 新人・中堅歯科衛生士の医院間どうしの交流・研修と移動です。10月中は、歯科衛生士”にし”さんが、東光歯科へ移動。 その間、東光歯科の歯…

旭川市常磐公園の秋(2014.10)

今朝の北海道新聞より:2014.10.07 旭川で初霜 今季全国初 北海道冷え込み強まる(10/07 12:10) 道内は7日朝、晴れて地表の熱が奪われる放射冷却現象の影響で冷え込みが強まり、稚内市沼川で最低気温が氷点下3・9度となるなど、173観測地点のうち11…

Facebook、コメント欄でもスタンプ利用が可能・・

LINEでやっとスタンプが使えるようになったマッキーです!!気がつけば、今年の春から、Facebookでも、メッセンジャーでスタンプが使えたのですね!!そして、先週9月29日からは、まず、日本でコメント欄でもスタンプ利用が可能!! 早速、スタンプ…

罰ゲーム(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科衛生士”にし”さん>です。””はじめまして9月から入社した可奈です。これからよろしくお願いします。昨日は友人と焼肉に行ったあと、お酒をのみながらダーツをしました。友人がUSJのお土産で買ってきてくれた10…

グラフ旭川2014.10月号ノンクラスプデンチャー(スマイルデンチャー編)(後編)

グラフ旭川2014.10月号 グラフ旭川とは、1979年に創刊した、旭川の郷土誌です。 < http://www.graph-as.com/page/index.html >今回は、グラフ旭川2014.10月号9月25日発売の、”市民の健康ガイド”に、マッキーの記事が載ってます!内容は、 ”ノンクラ…

今年もハロウィン東光歯科(2014.10)

10月野東光歯科は、毎年恒例!!のハロウィンモードとなりました!ハロウィンの時期になると待合室と診療室を飾り付けします。 いつもこの季節になるとカボチャのお化けなどでいっぱいで華やかになります。昨年より、すこし小道具(装飾用カボチャ)が増えた…

旭川歯科医師会2014カレンダー(10月)

今週は安定しない天候が続くようですね!マッキーは10月中旬に大学の同期会があり、鹿児島に行ってきます! 一部の日にちを休むことになりますが、なるべく患者さんには迷惑をかけないようにします! 同時に、9月開業した小林先生のかわりに、応援の先生N先…

グラフ旭川2014.10月号ノンクラスプデンチャー(スマイルデンチャー編)(前編)

グラフ旭川2014.10月号 グラフ旭川とは、1979年に創刊した、旭川の郷土誌です。 < http://www.graph-as.com/page/index.html >今回は、グラフ旭川2014.10月号9月25日発売の、”市民の健康ガイド”に、マッキーの記事が載ってます!内容は、 ”ノンクラ…

週末のドライブ(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科衛生士”あかり=ライツ”さん>です。””こんにちは!最近寒くなってきましたね。私は寒い時は家から出たくないので雪が降る前に出かけようということで週末は遠出することが増えました。先週は友達と、近場の和寒まで…

新しい営業日(診療日)カレンダー

昨年8月から、マッキー歯科のHPに、ブログパーツを利用して”診療日カレンダー2ヶ月”等を掲載していました。(これは6ヶ月後まで、PC上で休診日を入れられる)すぐれものの、無料で使えるショップ向けブログパーツ”営業日カレンダー”です。 ところが、今月9…

マッキー歯科の図書追加2冊(2)

今月は、さらにマッキー歯科の図書が追加2冊となりました!!マッキー歯科の待合室は歯の健康に関する本が約700種冊蔵書されている。 通院中の患者さんが、少しでも歯について関心を持つように、開業以来少しずつ増やしてきました。1)「食いしばり」を…

秋の富良野へ(2014.9.20)

大雪山連峰の山の上は、近年にない紅葉が見られると、報道されている。先週、9月20、21日にまだ紅葉になっていないが、富良野に出かけました! (30数回目の結婚記念日として)当日は天候が不安定ながらの、宿泊は、いつもの富良野のホテル。 のんびりとドラ…

9月になって(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科衛生士”あいら”さん>です。””9月になって一気に寒くなってきました。わたしも気温の変化に体がついていかなく、風邪気味です。スタッフもついに一人風邪でダウン。。。皆さん気をつけましょう!寒くなって、鍋がお…

公式HPの”本院・分院のスタッフ写真紹介”更新

マッキー歯科公式HPの2014年度”1.院長及び本院・分院のスタッフ写真紹介”のページをやっと更新しました!! < http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu.htm > ご覧ください!!今年度スタッフは4月に新人歯科衛生士2人採用。 ところが、一人…

院内新聞”マッキー歯科のブログ通信19号”発行へ!!

3ヶ月に一回発行している院内新聞”マッキー歯科のブログ通信19号”が編集終了しました。今回は少し遅れましたが9月発行です。 今号も本院・東光版の共通記事が1/2で、本院版・東光版はそれぞれ1/2です。2005年1月より開始している、マッキー歯…

北の恵み 食べマルシェ 2014とあさっぴーの幼なじみ

北の恵み 食べマルシェ 2014(9月13日から)は3日間とも、天候がよくて、大変な盛況のようでした!!マッキーも日・月曜日に街に出ましたが、人出が多くて駅前と3条付近までしか行けませんでした!!今回の目当ては「あさっぴー」の幼なじみの探しに…

秋の楽しみ(スタッフ編)

秋の楽しみ(スタッフ編)”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科衛生士”いくちゃん”さん>です。””9月になったばかりですが、今月はしばらく会っていない友達にもたくさん会えて嬉しかったです。とても、リフレッシュできたと思います。次にいつ会えるか…

顎がはずれた!!(続)

診療中に顎がはずれる患者さんは、たまにいます。 顎関節脱臼<http://health.goo.ne.jp/medical/search/10D40800.html>といいます。 通常は問診で事前にわかっているので、注意深く診療します。 でも、治療中に顎がはずれるときははずれます!!顎関節脱臼…

マッキー歯科の図書追加2冊

マッキー歯科の待合室は歯の健康に関する本が約700種冊蔵書されている。 通院中の患者さんが、少しでも歯について関心を持つように、開業以来少しずつ増やしてきました。最近の、歯科関係の本は何々ハウツー物やインプラント・何々新技法等の自院紹介宣伝…