購入専門雑誌の電子化(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科技工士の”2BOY”さん>です。”

”マッキー(山田)歯科では、毎月何冊かの本を購入しています。

そのうち技工関係は2冊(1冊は自腹です)あります。

それがたまりにたまって技工室に100冊ぐらいありました。

ただ捨てるのももったいないので本の電子化をする事にしました。

1日1冊のペースで去年の10月から始めて、94冊×100ページ強スキャンして結局4カ月かかりました。

後はそのデータを使いやすく編集したいと思います。”

(今週の担当は歯科技工士の”2BOY”さん <http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm > 、です。週1回スタッフが順番に担当します。)

本の電子化(自炊)は通常PDFファイルにします。
今回はスキャナーでJPGで保存されました!!
雑誌は、連載や特集号などがあります。
必要に応じて、テーマ毎にまとめて、PDFファイルにします!!
マッキーもデーターを借りて、連載をひとまとめにしました!!
暇を見て、通読しています!!