2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きりん舎・かば館」がオープン!(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<受付秘書”かーやん”さん>です。””旭山動物園で働いている友人から”カバ見においで”と連絡があったのでさっそく動物園に行ってきました。天気も良く、日曜日だからなのか動物園は混んでいました。特にオープンしたばかり…

新・今年も旭川歯科医師会2014カレンダー(プレ12月)

昨日に続いて、今回は2014年度版です!!2013年12月からスターです。 ので、今回は、プレ12月号です。旭川歯科医師会オリジナル図画ポスターカレンダー(〜「2014図画ポスターコンクール」入賞作品集〜)!「平成25年度北海道・歯と口の健康に関する…

今年も旭川歯科医師会2013カレンダー(12月)

11月末になって、やっと根雪の予感が・・・! 今朝の旭川は、積雪深 12時00分現在 11 cm (昨年23 cm)(平年積雪深 15cm) 昨年は18日が初雪・根雪でした!!今回は、12月のカレンダーです!旭川歯科医師会オリジナル図画ポスターカレンダー(〜「2013図画…

歯周病デジタル漫画小冊子

株式会社デントスタイルさんから”歯周病デジタル漫画小冊子”を、マッキー歯科HPトップページ< http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/ >よりリンクさせてもらうことになりました!!HP上で漫画が読める!デジタル漫画小冊子”デジタルマンガ<山田歯科医院の…

元スタッフ”まり”さんの結婚式

23日は、今年6月まで勤務していた、”まり”さんの結婚式でした!!マッキー歯科には6年間勤務して、主任として働いていました! 大変優秀なスタッフでしたが、すてきな男性が現れて、しばらくは家庭に専念する予定です。結婚式は、旭川の郊外のブルーミントン…

我が家はジャングル?(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<受付秘書”ゆう”さん>です。””地味に寒くなってきましたね。今、我が家には観葉植物が、今のところ4種類(クワズイモ、ポトス、ポニーテール、シュガーパイン)ありますが、どれもきれいな緑色で、イキイキしていま…

新旧スタッフ写真と似顔絵

年末が近づいて、スタッフの着任・退職が始まりました。東光歯科では20日で退職したT歯科衛生士達との写真掲載します。 (いつもソフトフォーカスですが・・・) Tさん、長い間、お仕事ご苦労様!!本院では、25日から、新入O歯科衛生士が勤務開始です! 約5…

山田歯科のスタッフ交代2013.11

次年度にかけて、マッキー歯科・東光歯科のスタッフが交代します!!今年の秋から、多くの患者さんが来院して、嬉しい悲鳴ですが・・・。 慢性的にスタッフの負担がかかっています! 新年度から、新しいスタッフが増えます。 その前に、退職者及びスタッフ補…

ミラーレス一眼カメラをオークションで・・・(4)

SONY α NEX-5D カメラのアクセサリーとして、リングライト(JJC製 接写撮影用 48球 LED Macro Ring Light マクロリングライト )が届いたので、使いやすく組み立てました!!最初は、模型でスタッフに練習をしてもらいました! レンズは、マクロレンズ E 30m…

ベストスマイル2013

18日午前中、マッキー先生は三ヶ月の1回の病院検診で診療室は不在でした。検診結果は、いつも同じ所の数値を指摘されます!(笑) でも、中性脂肪が下がってきたので、すこし良しと判定(でも基準憩えています)! これからの年末年始にかけて、数値維持が難…

運動不足と・・・(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科衛生士”いくちゃん”さん>です。””すっかり、冬になってしまいました。雪が降る前までの移動手段はほぼ自転車でしたが、今ではバス移動になってしまい更に運動不足になりました。食べ物が美味しい季節なので、適度な…

今年も、就学時健診へ!(2013.11.14)

今年も、就学時健診に行きます14日午後は、旭川市内のK小学校へ就学時健診へ! (旭川市内は10月9日〜11月29日まで)数年前から、周辺の小学校計3校が、一緒になって健診をします。 今年は110名の予定です。 この人数を、もう一人の校医K先生と健診し…

ハンドメイドFair(旭川)

今日はちょっと宣伝!”ハンドメイドFair 〜冬の贈り物〜” We wish you will be happy!2013年11月22日(金)〜23(土) 10:00〜17:00まで 場所 : 旭川豊岡2条5丁目 0166-31-4545 旭川東地区体育センター (1日目会議室/…

積雪の旭川と大雪山&優先診察チケット

一時的だが、やっと旭川も積雪の冬が近づいてきました!昨夜からの道路の雪はさらに積もって、晴れているけど昼近くになっても解けず、圧雪状態。旭川気象台の積雪数値は7cm。日中は+1℃ぐらい。診療室からは、遙か遠くに大雪山連峰が見えます!マッキー…

優先診察対応になりました(本院のみ)

今月から、マッキー歯科は優先診察対応になりました! (初診患者さん専用の予約システムです!! 再診の患者さんは、従来通りぱぱぱネットか電話で予約を) < http://www.papapa.net/0166252225/ >********************* ”優先診察…

ドライブ(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”みやちゃん”さん>です。””最近は、車でドライブすることが多かったです。富良野、小樽、帯広など今年は色々な所に行けました!この前も友達に会いに札幌まで運転して行ってきました\(^o^)/青葉という…

iPad2がやって来た!(笑編)

マッキー歯科にはiPadが3台あります。院内では一応、番号でよんでいます! iPad1、iPad2,iPad3,iPad4,iPad5と。本院はiPad1、iPad3。 分院はiPad1のみ。 分院用にカメラ付きのiPadが必要になり、探していた…

JR旭川駅前広場と北彩都(2013.11.06)

いよいよ今日から最後の工事整備スケジュールになりました! タクシー乗り場と乗降車場が中央口前に変わりました!!旭川駅前広場の工事に伴い、駅前広場内の通路を変更します。 ※タクシープールの位置も変更となります。 ◇変更する日時:平成25年11月6…

連休中に晩秋の富良野にいってきました!

11月になっても、暖かい日が続いている旭川です。先週末に、富良野にいってきました!! 目的は、先日なくなった、あんぱんまんの作者、やなせたかしのアンパンマンショップ富良野店とニングルテラスへいってみたかった。やなせたかしさんは、日本歯科医師会…

ハロウィン(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”ちあき”さん>です。””10月31日はハロウィンですね。テレビとはでは、仮装したりしているのを最近よく見かけるようになりました。私のまわりでは、仮装している人を、まだ見たことがないので・・・、今度…