2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラクラクバスチケットとラクラクチケット

中心市街地共通バス乗車補助券(ラクラクバスチケット)事業について 《ふるさと雇用再生特別対策推進事業(旭川市委託事業)》 平成24年2月1日から平成24年3月20日までの期間内で,中心市街地の加盟店舗等でお買い物などされた方に対して,お買い…

もうすぐ4月(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科歯科の<歯科衛生士の”カリフラワー”さん>です。””もうすぐ4月!!ということで...診療室にも一足先に春が訪れました。それは...患者さん用の紙コップです。赤・黄・緑の花柄がすごくかわいく春らしく見てるだけで、…

2012年4月1日保険点数改定

最近やっと、保険点数早見表が日本歯科医師会からダウンロードができるようになった。2年に一度の保険ルールの改正と点数の改正がある。保険点数は早見表を見れば、だいたいの点数がわかるが、保険診療の運用・解釈が変わるので、保険講習会や疑義解釈などの…

歯の健康教室2012.3.24

もう20年以上、続けている”歯の健康教室”がマッキー歯科で開催されました。本院と東光歯科で、交互に年6回開催されます。一度に五人程度の定員(診療台の数)で、ブラッシング・フッ素・口腔内写真・歯科検診等々!今回は3月24日(土)の昼から開始でした。…

研修会(2012.03.24)

3月24日(土)は、旭川歯科医師会上川斑と旭川スポーツ歯学研修会(ASDA)との、合同研修会でした。今回のテーマは「口腔症状と全身疾患」、講師は高田訓奥羽大学教授。 緊急時の対応と、 1)抗凝固剤、抗血栓療法を使用している患者さんと外科処置。 2…

チョット休暇を取って旅行(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士の”まり”さん>です。””3月のはじめ頃、茨城県のつくば市に行ってきました。成田空港からバスで1時間半くらいで着きましたが、観光スポットらしいところは筑波山にある、筑波神社くらいしか、行けません…

歯科診療報酬改定2012.04

4月から歯科診療報酬改定(保険の点数)があります。先日20日、保団連の講習会に行ってきた。最近は、+改定が続いているが歯科診療報酬本体は1.70%の引き上げ。 ただ、12%金銀Pd合金:1052円(現行:1028円)も値上がりなので、患者さんの負担感はやや感じ…

風邪でダウン(3人+1人)

今朝出勤前、マッキーの自宅へ、自医院から電話が来た。「大変だ!!(?)、今日は風邪で、歯科衛生士2人と受付1人がお休みです!!」今日午前中、マッキー歯科の勤務体制は歯科衛生士6人+受付1人+Dr2人。(6−2)+(1−1)+(2)=6?患者は通常人…

縦長のHPページ全体をキャプチャ・JPGファイルにするには

マッキー歯科のHPのトップはとても縦に長い!!これを、全体をキャプチャすることやJPGファイルにするには、何か良い方法があるかなと、探してみた。フリーソフトでありました!“Webcap” ダウンロード→ http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se44910…

新人歯科衛生士の自己紹介(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士の”トーコ”さん>です。””先週からマッキー歯科とご縁があり、きんむしている、トーコです!3月14日はホワイトデーということもあり、院長から美味しいケーキをご馳走になりました!私は今月から勤務なの…

高額医療費<追加>(2012年4月から)

高額な外来診療受けるときの制度の変更!(2012年4月から)高額療養費制度では、医療機関より請求された医療費の全額を支払ったうえで申請することにより、自己負担限度額を超えた金額が払い戻しされます。 しかし、一時的にせよ多額の費用を立て替えること…

ホワイトデー3月14日

今日はお約束のホワイトデー!!男性陣5人は、女性陣に2つの大きなケーキを用意しました!!!!白いクリームに真っ赤なイチゴ等とデコレーション!!味は大好評!!絶品の味とのこと!(マッキーは食べていません!!!)毎年、”海老で鯛”ですから・・・・。購…

高額医療と医療費控除の違いについて

確定申告期限も、あと2日間。 マッキーの申告は今日します。ところで、この時期になると、患者さんからの問い合わせが多くなるのは、領収書の再発行と高額医療と医療費控除の勘違いがあります。マッキー歯科では領収書の再発行はしませんが、かわりに支払い…

HP更新しました

マッキー歯科のHP<http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/ >の表紙を更新しました!!今回は3点。 1)ラクラクバスチケットのボタンとリンクを追加しました。 市内のバスで通院している患者さんは、保険以外・物品販売(2000円以上)にバス補助券を進呈…

新人歯科衛生士

今週から、マッキー歯科医院に新人歯科衛生士Tさんが入りました。Tさんは、歯科衛生士歴は長かったので、早くもマッキー歯科の雰囲気に早くなれてきたようです!旭川歯科学院卒、市内の歯科医院を経由後、院長の方針に賛同して?無事採用となりました。マ…

ひな人形(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士の”あんちゅー”さん>です。””ひな人形を7年ぶりに飾りました!7段なので、小さい頃は飾るのが大変でした・・・。ひな人形を3月3日以前に飾り、ひな祭りを終えたらすぐに片付けないと・・・・と言うので…

バナーを作ってみました

マッキー歯科の院内新聞”マッキー歯科のブログ通信WEB版”は、メインのHPにはなく、サブのHP上にあります。 < http://www.yamada1.jp/院内新聞/ >メインのHPから、直接リンクを張る予定ですが・・・。 ボタンにしようか、バナーにしようか迷ってい…

Facebookページがタイムライン化

Facebookページ3月30日強制タイムライン化との、ビッグ?ニュースが・・・!!!マッキー歯科の”Facebookページ”も、タイムライン化するとどうなるか早速、ためしてみました! <https://www.facebook.com/yamadadc> <https://www.facebook.com/tokodc>う…

ひな祭りには桜餅

先日のスタッフブログ<http://moon.ap.teacup.com/yamada/1694.html>で、いつの間にか、桜もちをご馳走することになっていた!!そこで、ひな祭り前日、急いで桜もちを購入してきました。 ついでに、団子も!ところで、”ひな祭りには桜餅”の習慣は、いつ頃…

雪山と雛祭り(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士の”あさみ”さん>です。””昨日、帰宅したら家の前に大きな山があって、びっくり!!!!家の向かいが、滞雪場なので、毎年ゆきがやってくるのですが・・・・。路上は雪が溶けて、みえてきているのに、チョ…

ホワイトニングの後に・・・

マッキー歯科では毎週のようにホワイトニングの患者さんが来院する。おもに、ホームホワイトニングが主流である。一度ホワイトニングをすると、患者さんは次の事を希望してくる! 1)上顎の歯が白くなると、下顎のホワイトニングも希望する 2)保険で詰め…