2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

院内勉強会201403

3月29日(土)午後は、恒例の院内勉強会でした。いつものように東光歯科の研修室にスタッフ大集合!!今回もマッキー先生から連絡事項と今後半年間の運営方針・予定の報告がありました。 (新スタッフの紹介と、退職者の引継ぎなど。CAD/CAMのハイブ…

第23回歯科衛生士国家試験合格おめでとう(3月27日)!!(訂正)

第23回歯科衛生士国家試験合格おめでとう(3月27日)!!(訂正)」 歯科 *訂正:一人不合格 昨日、第23回歯科衛生士国家試験の合格発表がありました!!受験者数 合格者数 合格率 6,685名 6,492名 97.1% 旭川歯科学院専門学校は、50名弱受けて、*一人不合…

山田歯科医院(旭川市)の公式アプリが100以上ダウンロード!!

いままで、宣伝していませんでしたが、山田歯科医院(旭川市)の公式アプリが100以上ダウンロード、されました!これを機に、待合室では、POP等で宣伝を開始します!! 説明 山田歯科旭川の公式アプリが登場しました! 山田歯科医院(旭川市)です。審…

JR旭川駅前広場と北彩都(2014.03.26)

すっかり春らしくなった、旭川です!!マッキー歯科は年度かわりで、診療・保険の改定・消費税の対応等で、毎日が多忙の日々が続きます!!JR旭川駅前広場の工事がほぼ完了した模様!でも、バスの乗降車場(ターミナル)の部分も、仕上げを残してそのまま…

グラフ旭川2014.4月号本日発売

グラフ旭川とは、 1979年に創刊した、旭川の郷土誌です。 < http://www.graph-as.com/page/index.html >マッキーが旭川で開業したのが1978年! グラフ旭川の創刊頃から、”市民の健康ガイド”コーナ制作アドバイスとともに、時々投稿させてもらっています!…

春が近づいてきましたね(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科衛生士”かっきー”さん>です。” ”春がだんだん近づいてきていますね。毎週のように行っていたスノーボードも行けなくなります。私の中で唯一の運動がスノボだったので、春からは、ジャージを買ってジョギングしよう…

20日(木)と24日(月)はマッキー先生一人の診療です!!

任先生が、今週から来週初めまで、お休みです!!そのため、マッキーは20日(木)と24日(月)は一人体制の診療です!朝からのんびりと診療予定!! とっ、思ったら、午前も午後も来週も、患者さんがいっぱい!!今日は、テーマなしの話し!最近マッキー歯科のま…

マッキー歯科・東光歯科の予約状況

春が近づいて、両医院の予約が取りづらい状況になっています!とくに、東光歯科の予約(診療台5台)が、スタッフ寿退職などが重なってとても混んでいます! また、マッキー歯科の予約(診療台6台)は+パートのスタッフがいるため4時代までは、急患の患者さ…

新入(新人)歯科衛生士の勤務

17日からはマッキー歯科と東光歯科に、新人歯科衛生士が研修生として勤務開始しました!!!! 正式辞令は25日以降となります。 それまでは、研修をかねて、先輩歯科衛生士について実践を体験してもらいます! 本格的な新人教育は4月から3ヶ月間、猛特訓を…

今年もホワイトデー2014

先週金曜日はお約束のホワイトデー!!男性陣5人は、女性陣に2つのたくさんのロールケーキを用意しました!!!!お店は、 ロールケーキ工房 Q’LL(クルル) 豊岡9ノ5 TEL73−9196 「クルル」はロールケーキの専門店です。HPは、”ケロコのおいし…

初めての雪の旭川(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”ゆう”さん>です。””初めてブログを担当させていただきます、ゆうです。いろいろとご縁があって東京から旭川に来て、昨年11月末からこの山田歯科医院でお世話になっています!皆さん、どうぞよろしくお願…

診療室キャビネットの開き戸の修理

正式には診療室キャビネットの開き戸のスライド蝶番(ちょうつがい)が調子悪いと、分院から連絡が来た。診療室のキャビネットの開き戸は、スライド蝶番型が多く、また、しょっちゅうネジが緩んで、マッキーが調節していた!今回はどうも、本体が壊れてしま…

仮歯の話(続編4)

久々に仮歯の話を書きますね! 仮歯はあくまでも、ある条件がなければ、保険では入りません!! 保険での仮歯(前歯のみ)、リテーナー(仮のブリッジ)は歯の基本的な治療が終わっている歯に、歯台形成が終わった後に、新たな歯が入る間につける物とされて…

消費税8%の対応(その2)

平成26年4月1日から、消費税が5%から8%へ変わります!マッキー歯科での対応を説明しておきます!! < http://moon.ap.teacup.com/yamada/2202.html > +追加補足分1)保険診療分 患者さんには基本的には無税です! 2)保険外(自費)の治療費 マッキ…

マッキー歯科のブログ通信17号発行へ

3ヶ月に一回発行している院内新聞”マッキー歯科のブログ通信17号”が完成しました。今回は3月発行です。 今号も本院・東光版の共通記事が1/2で、本院版・東光版はそれぞれ1/2です。今回も慎重に(?)、校正をして。 テストプリントを終了して、3月…

またもや、雪の旭川(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”さっち”さん>です。””雪もとけかけ、もう春まで間近かと思いきや、この吹雪!!また、真冬に逆戻り!!ホワイトアウトで目の前も見えないので、運転は気をつけないといけないなぁと思いました!いつにな…

JR旭川駅前広場と北彩都(2014.03.06)

今日は朝から、曇り・雪などが続いていましたが、昼頃に急に晴れてきました!!そこで、いつものように写真を撮ってみました!!完成が3月末となっているので、もう少しで完成ですが、最後の追い込み工事?バスの乗降車場(ターミナル)の部分がまだ工事中!…

新入歯科衛生士の似顔絵

第23回歯科衛生士国家試験が3月2日(日曜日)に札幌であった!マッキー歯科には本院と分院に計2人の新卒歯科衛生士(候補)?が勤務する予定である。 2人とも旭川歯科学院専門学校卒(予定)である。先日、分院に勤務等の打ち合わせに来てもらった! また…

白鳥祭り彩凛華(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”えっか”さん>です。””すっかり最近はあたたかくて雪解けがすすんで春らしくなってきましたー!先週末帯広にいってきました。旭川と比べてかなり雪はすくなくあたたかかったです(๑・ิ◡・ิ๑)今の時期は白鳥…

今朝のマッキーは東光歯科へ!!

週末は東京へ行ってきました! 途中よってきた、湯島天神では、梅祭りで、境内ではお参りと梅見物で人がいっぱい! 昨夜帰ってきて、ドクターの配置関係で、午前中は東光歯科に出勤!!ミーティング済ませて、診療スタート!! 久々の朝の東光歯科の診療室!…