2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さそわれてお茶会(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科医師”なかちゃん”さん>です。””ふだんおしとやかからは、かけ離れている私ですが、知人にさそわれてお茶会に行ってきました。初めての事でなにをどうしてよいかわからずキョロキョロ、ドキドキの連続...あまりお…

今日から、”ホテルリソル旭川”から”コートホテル旭川”へ

27日から、”ホテルリソル旭川”<http://www.resol-asahikawa.com/>が”コートホテル旭川”<http://www.courthotels.co.jp/asahikawa/>へ経営母体と名称が変わりました!マッキー歯科の斜め向かいにあるホテルですが、中は基本的には変わりません! スタッフ…

診療台のポールに、チョット・・

マッキー歯科の診療台に2つのアイテム。一つは、100キンで磁石付きの小物入れを、めがね入れに利用しています! 以前は、後ろのキャビネット台にめがね専用ケースを置いてありました。 しかし、中の見えないケースの場合は入っているのを忘れてしまったり…

マッキー歯科のHPをスマホ対応で見やすくしました!!

マッキー歯科のHPには、スマホ対応(スマホ用に自動変換する)のHPが二つあります!一つは分院専用のHP< http://toko1.jimdo.com/ >。 もう一つは、本院用サブHP< http://yamada1.jimdo.com/ >。ところが、スマホからみると、スマホHPのレイア…

読むのに一月かかりました!”患者トラブル関係本!”

通販で購入した”患者トラブルを解決する「技術」=尾内康彦=”、”医療従事者のためのモンスターペイシェント「対策」ハンドブック=滝川稚也=”、診療の合間に読もうと思っていました。熟読のつもりで読んでいたら、一日に数ページしか進みませんでした! 内…

JR旭川新駅前広場(2012.09.21)

9月初めには、駅前広場の駐輪場・駐車場の基礎工事が終わり、2階建て駐車場の組み立てがすすんでいます! 今は、大きなクレーン車で鉄骨を組み立てています。 まもなく、屋根兼2Fの床が出来上がっていきます。駅前広場は、実際は傾斜しているので、一条側…

コンサート(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<受付助手”あっけ”さん>です。””先週今年久しぶりに、コンサート行ってきました。八神純子♪キーは昔のままだと思うのですが。頭のてっぺんから出ているような、会場のみんな一緒に歌う場面があったのですが同じキーで歌…

ラクラクチケットパンフレット、新しくなりました!

先日の、”北の恵み 食べマルシェ2012”は大変な人出でしたね! マッキーも、3日目に駅と平和通りの南側のみ行きました。 すごく混んでいましたね! 途中の駐車場はどこも満車!満車!満車!さて、本題。 旭川中心街共通駐車券”ラクラクチケット” のパンフレッ…

診療室の携帯電話とペースメーカー

マッキー歯科では、今まで、ペースメーカーの患者さんが診療室にいる間は、携帯電話の使用禁止していました! 理由は携帯電話の一部(第二世代=最初のデジタル携帯)に最大15センチ離れたペースメーカに誤作動を起こす場合があるためと、22センチ指針が…

東光歯科のクーラが突然故障で・・・、

12日(水)午後、東光歯科待合室のクーラが、突然故障!(泣)設備屋さんに至急来てもらって、修理要請!(謝) でも、メーカー対応でしか修理出来ないとの診断!(悲) 翌朝、メーカーで調べてみたところ、古い機種なので、見積もりをとて、修理代を報告と…

学生時代の・・・(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<受付秘書”カーヤン”さん>です。””火曜日、美容学校の時の先生と友達と女9人で飲みに行きました。その中でまた1人、既婚者が出現しました!お酒が大好きな子ですが妊婦なので、禁酒して全て我慢しておしとやかになりま…

極真会館平成24年度協力医証

ことしも、平成24年度の極真会館協力医証が届いた。 と言うより、チョット遅かったかな?極真会館では、公認マウスガードが義務化されている。 <http://www.kyokushin-mm.com/mouse/index.html >極真会館公認マウスガードとは? 1. はめていて息苦しくな…

旭川市の小学校”フッ化物洗口の保護者説明会”へ出席してきました

11日夜は、マッキーが学校歯科医をしているK小学校に行ってきました! 7月のK小学校教職員説明会に続いてのことです。今回も、教育委員会担当者、旭川歯科医師会担当役員、マッキーとK学校歯科医でフッ素洗口に関する説明です。内容は、市教委職員説明、…

マッキー歯科HP更新(スタッフ紹介)と受付ツイッター追加

今週は、マッキー歯科のHPのスタッフ紹介part2が更新されました! ”今回のテーマは<今年の残暑はすごかった!!>”<http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm >。2ヶ月に一回更新されます! よろしくご覧下さい!もう一つは、新コン…

私のお気に入り(スタッフ編)

私のお気に入り(スタッフ編)」 歯科 ”今週のブログを担当するマッキー歯科の<受付秘書”ゆう”さん>です。””6月に休暇を頂き、ドイツに行ってきたときに、強引に友人から奪ってきた物です!!このオブジェは3月に行われるイースター(キリスト復活の記念…

フッ素洗口事前説明会

6日夜に歯科医師会館のセンターで小学校の学校歯科医が集合しました!先週から始まっている、旭川市内小学校のフッ素洗口事業の保護者説明会への出席要請と説明会でした。聞くところによると、父兄の参加数は少ないが、フッ素洗口反対者が入り口で、ビラをま…

古いカルテの処分

マッキー歯科の開業は昭和53年7月である(東光歯科は昭和61年6月)。開業以来、34年になります。 その間に来院した患者さんは約19500人(東光歯科は13000人)。 そのすべてのカルテは保存してあります! かなりの量になるので、最近来院していない患者さんの…

前歯のテンポラリークラウンからオールセラミック+

昨日に続いて、テックから、オールセラミックと臼歯部のハイブリッドへ。術前は以前の通院に中の先生から借りてきたもの。 術後は前歯5本と臼歯部のセラミックCrとハイブリッドInである。半年後には、術前の歯の形態は面影を残し、配列を変えています。 …

前歯のテンポラリークラウン(テック)

歯科のテンポラリークラウン(テック)とは、通常は仮の歯という意味である。マッキー歯科では前歯部の外から見えるところの歯の治療でかぶせる場合は、事前にテンポラリークラウン(テック)を作って、仮形成で装着する。その意味は、審美の他、咬合の維持…