2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

材料店による旭川デンタルショー(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科技工士”王子”さん>です。””先日、6月23日に『内田歯科材料店』による旭川デンタルショーを見学して来ました。新しい機材、材料があってなかなか楽しい時間を過ごすことができました。見ていると『呼び込み』の…

サンピラーが見えた!in旭川2012.6.26.

26日の夕方、旭川でサンピラーが見えた!!今週は快晴が続いていたが、26日日没後に、相次いでサンピラーが見えたとの報告が、知人・スタッフから連絡があった!マッキーは6時半からの学校保健会の会合で、街の中にいたが、室内で缶詰中! その間携帯に電話…

治療途中のお知らせはがき

マッキー歯科では、治療途中で中断した患者さんに、お知らせはがきを出しています。今までは、官製はがきに文面を書いて送っていました。 今回は、文面にイラストで中断理由がわかりやすく改訂しました。 そして、表面下半分にに文章を掲載するようにしまし…

今週の旭川は朝から快晴が続く

今週の旭川地方は月曜日から快晴が続くようだ! 先週が曇りが多く、三・六街へ出ても、肌寒い日が続いたが、今週は一転日中は25度以上の日が続きます。マッキー歯科の診療室は、ビルの角の6階にあるので、ほぼ三方面を見渡すことができる (西方面だけはビル…

ソウル観光日記2012.5.2(3日目昼)

今年(2012)のマッキー歯科のGWは、1日2日に有休を取れば、8日間の連休になった。今回は勤務経験が最も長い(笑)、マッキーが優先権を獲得!(昨年のGWは台湾旅行でした)今日は買い物(お土産)の日と決めていた。あさは、ホテル近くのコエックスモール…

今週、誕生日を迎えました(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科技工士”よっし〜”さん>です。””今週、ブログ当番のタイミングで自分の誕生日を迎えました。お昼休みの時間にみんなでケーキを頂きました。とてもおいしかったです。ここの医院に入った時、この習慣が「なんてすてき…

毎日入れ歯を熱湯消毒すると

入れ歯を熱湯消毒した患者さん、今年で3人目!!う〜〜ん!何故でしょうね、熱湯消毒する患者さんの心理は? (と言う大げさな話しではなく・・・!)洗浄剤の節約? (入れ歯手入れは、流水に歯ブラシでもOK!です!よ!)今までのケースは、熱湯をかけて…

周術期口腔機能管理計画等の様式

今回は歯科関係者用のブログです。(一般の方はごめんなさい!!)平成24年4月の歯科診療報酬改正がありました。 そになかで、新しい項目がでてきました。 周術期口腔機能管理計画策定料…管理計画書 周術期口腔機能管理料I,II,III・・・患者提供文書 です…

入れ歯洗浄剤と手入れ

最近の、入れ歯の手入れについての話題。先日、続けて入れ歯が変色したとの患者さんが来院した。 それが、白っぽくなっているケースです。 (着色ではなく、変色でした)原因をよく聞いてみれば、熱湯を流して消毒したとのこと!!!!熱湯では、入れ歯の材…

小林先生の結婚披露宴

6月16日はマッキー歯科の小林先生の結婚披露宴。 4月にはグアムで挙式をあげたので、今回は小林先生の地元(美瑛)近くの旭川での披露宴でした。100名ほどの集まりでしたが、マッキー歯科のスッタフはほぼ全員参加。 小林先生は、旭川歯科医師会の野球部Aチ…

幼稚園の歯科健診(東神楽町)2012

6月7日は隣町の東神楽町にある、東聖こばと幼稚園へ歯科健診でした。今年の担当は中村先生、DHのKKさん、新人受付の石田さんの3人でした。今年の幼稚園の健診者は60人台。 数年前までは100人以上いましたが(スタッフは大忙しで・・・)、こちらも園児の…

義母の絵の個展(スタッフ編)」

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科医師”にん先生”さん>です。””先日、夫の母が絵の個展を開いたので見に行ってきました。夫が帰省した際に車で一緒に出かけてスケッチしたときの作品。昨年の母の日に私が送ったお花を描いた作品もありました。趣…

ノーザンライツ(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科技工士の”神父”さん>です。””今年は天体ショーが多い年の様で、5月21日は金環日食、6月6日は金星の太陽面通過などがありました。そして今年は太陽活動が活発で大きなオーロラが発生する機会が多いようです。また北…

ソウル観光日記2012.5.1(2日目午後)

今年(2012)のマッキー歯科のGWは、1日2日に有休を取れば、8日間の連休になった。今回は勤務経験が最も長い(笑)、マッキーが優先権を獲得!(昨年のGWは台湾旅行でした)2日目(5月1日)の午後は、新沙洞カロスキル通りへ。 ”ソウルのお洒落ストリート…

2012年(第80回)北海道音楽大行進(2)

9日(土)の診療が終わって、帰宅途中には、もう先頭のパレードが終点につき、後続が続々と行進してきました。北海道音楽大行進は毎年、雨が降るというジンクスがあるが、今年はぎりぎりセーフ? 初夏の旭川の風物詩である、音楽大行進は、道内外から前年よ…

TCH(歯列接触癖)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科医師の”小林先生”さん>です。””今回は歯科関連の話しにします。最近、TVでも放送された<TCH>歯の接触させる癖。つまり咬んでしまう癖です。無意識のうちに咬んでいるので、気付いていない方がほとんどです。…

4日の部分月食と6日の金星太陽面通過写真

4日の部分月食は、食の最大時は20時03分頃。 南東の低い空が見渡せる場所(旭川は高度約10度)。ちょうど夜は、3・6街で8時から、宴会会合が入っていた。 診療は6時半で終了。観測場所は、マッキー歯科の診療室に設定(便利な場所ですね)。診療が終わ…

金星の太陽面通過

6日は、金星の太陽面通過!旭川は曇り予定が、朝は快晴! 金環蝕に続いて、自宅(8時頃)と職場(9時半頃)から撮影。 もちろん三脚無し、手持ち撮影。300mmX1.5(フィルム換算)、1/1000、F35、日食時と同じND400XND8X。現在は薄曇り…

マタニティー歯科(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科医師の”中村先生”さん>です。””マタニティー歯科って聞いたことありますか?妊娠中はホルモンのバランスなどで歯肉炎をおこしたり、つわりで歯ブラシがむずかしいなど様々なお口のトラブルがでてきます。又、お母さ…

無線LAN通信機能搭載のSDHCカード(FlashAir)導入!

今回の話しは、チョット難しいです(キーワード:デジカメ・無線LANSDカード・アクセスポイント・写真データー保存閲覧・iPad・スマホ)マッキー歯科では、口腔内写真を色々な方法で撮影・保存・表示している。今回はFlashAirについて。 FlashAirは…

JR旭川新駅前広場(2012.06.1)

今週になって、旧旭川駅舎地下解体がほぼ終わりになってきました。 今は、ただの大きい穴がみえます。 更地になってから、駅前交番新築・新駐車場・駐輪場建設へ。また、旭川駅の東側出口の途中には、物産展・観光案内所・展示場などがつくられて、10丁目方…