2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は大掃除日

今日のマッキー歯科は、急患の2人を診ながら、大掃除モードに突入!一年分の垢?と余分な物を処理して、清掃・消毒!!半日では、とても終わらない、仕事量!!!昼食は、奮発して”花まる亭弁当”←地元有名店(まんが”蒼太の包丁”で出てきた)です!!!!掃…

今日で、ほぼ診療終了!!

マッキー(+東光)歯科医院は、本日で年末の診療終了です!明日、29日は午前中から大掃除!急患のみ午前対応します!! 午後は大掃除の続きとレセプト点検残業となります!!! 診療台・器具は清掃・消毒のため診療はできません!!!なお、旭川歯科医師会…

マッキー歯科のご苦労さん会

昨日26日は、マッキー歯科医院のご苦労さん会。今年度の旭川歯科学院専門学校の学生実習受け入れ施設として、マッキー歯科に謝礼が支払われた(金額は・ひ・み・つ・)。 学生実習は院長だけではなく、スタッフ全員(勤務医・歯科衛生士・歯科技工士・受付等…

マッキー歯科のスマートフォン用HPプレオープン

先週末のクリスマスはいかがお過ごしでしたか?旭川方面の週末は寒波・猛吹雪が続いたので、マッキーはほぼ自宅でフィギュアースケート鑑賞等のテレビ三昧。 出かけたのは、郊外の風呂屋と市内のサウナだけ。日中は、マッキー歯科のスマートフォン専用HPX…

患者さんようパンフレット

院内に患者さんのためのパンフレット、リーフレット、説明書などが、たくさん増えてきました。 数えたら、と思って調べてみると30以上があります。 細かい物を入れると、50以上は軽く超えます!!それで、パンフレットケースをいくつか購入して、待合室…

ハイボールが好きだ〜!!

昨日、マッキーが不在の時、元スタッフが子供の治療に診療室に来院しました。マッキーが不在のことを知っている、元スタッフは、いつもお土産をおいてくれる。昨日は、ウィスキーと炭酸!!マッキーがいちばん好きなのは、角瓶ハイボールです!!ハイボール…

インプラントの器具は高いですね!!

マッキー歯科では、インプラント歴はかなり長い。 25年以上である。また、インプラント埋入の器具は医療用のことを考えても、やはり高い物である。先日、技工室で使っている、インプラント用六角レンチが摩耗して、空回りすると報告があった。 インプラント…

来年の年賀状、やっと完成!!

12月になったら、定番の年賀状名簿修正と文面制作にかかります。 今年は、少々遅れて、昨日名簿整理、文面制作。もちろん、年賀状制作ソフトを使っています(筆まめ)。 今日は朝から、診療室のインクジェットプリンターを借りてプリント。 (診療室にはイン…

東光歯科のクリスマス(スタッフ編)

”今日のブログを担当するマッキー歯科の<受付秘書の”ちゃちゃ”さん>です。””もうクリスマスの時季ですね。東光歯科にもツリーが登場しました!サンタさん来ますよーに\(^^)/”(今週の担当は受付秘書”ちゃちゃ”さん <http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/su…

クリスマスシーズンのおもちゃ屋さん

マッキー歯科の近くに、おもちゃ屋さんがある。年間、シーズン毎にディスプレーが変わる。当然、今はクリスマスシーズン!!先日、帰宅の途中、写真を撮ってきた。あれ?今年はサンタは?隣の、ウィンドウにいました。明日は、東光歯科のクリスマスを紹介し…

歯科の治療費の明細書発行は無料?

2011年5月から歯科の診療明細書の無償発行が原則義務化されています!ところが、先日、マッキー歯科の患者さんが”本当は有料なんでしょう?”と、受付に聞いてきました!受付”以前は文書料として有料でしたが、今は無料です”患者さん”明細書には「明細書…

マッキー歯科の2つのHP、更新とYoutube追加しました

1,マッキー(山田)歯科のHP<http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/>の”スタッフ紹介part2 <http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm>”の内容を更新しました!! 通常、2ヶ月に一回更新します。 今回からは偶数月に掲載します。 テー…

12月10日の皆既日蝕は・・・

今回の皆既月食では、始まりから終わりまでを日本全国で見ることができる予定でした。 また冬期間中なのと夜中に近いため、月食中の地平高度は高く、最高の条件で見られる予定でした。月食の進行 (国立天文台) 半影食の始まり 10日 20時31.8分 部分食の始…

関ジャニ∞とマッキー歯科の忘年会(スタッフ編)

”今日のブログを担当するマッキー歯科の<受付助手の”あっけ”さん>です。””11月23日 関ジャニ∞のコンサートで札幌ドームに行ってきました。グッズ売り場は長蛇の列30分ならびストラップをゲット3時間越えで見ごたえがあり、満喫。その日は旭川駅の式…

「「蒼太の包丁」旭川編

実業之日本社が発行する『週刊漫画サンデー』で連載中の「蒼太の包丁」(作画:本庄敬、原作:末田雄一郎)で北海道出身の若き料理人北丘蒼太を主人公に旭川を舞台にしたストーリーが展開されています。北海道庁のブログ「超!!旬ほっかいどう」2011.11.17 …

これはオススメ、三代目ブギーボード

今日は時間がないため、さわりだけ!マッキー歯科には電子メモボードである、ブギーボードBB1、BB2がある。 これは、便利に診療室で使用していました。そして、三代目はメモをPDFファイルとして保存ができるようになりました!! チョット制限がある使用…

マッキー歯科の携帯HPのURLが変わります(お知らせ)

長年使っていた、マッキー(山田)歯科の正式携帯HPのURL<http://jns3.netfarm.ne.jp/~ac108786/index.cgi?site=45152325>が今年12月末までで使用できなくなります!!新しい、マッキー(山田)歯科の正式携帯HPは<http://yamada.msc.ms2.jp/>と…

GoodJob旭川歯科医師会2012カレンダー

先日、旭川歯科医師会オリジナル図画ポスターカレンダー(〜「歯と口の健康に関する図画ポスターコンクール」入賞作品〜)が送られてきた!これは、「北海道・歯と口の健康に関する図画ポスターコンクール」に応募のあった、旭川歯科医師会館内の作品から入…

マッキー歯科の忘年会(スタッフ編)

”今日のブログを担当するマッキー歯科の<受付秘書の”ゆう”さん>です。””今週のブログ担当のゆうです!!今年も残すところあと1ヶ月余りとなりました。あっ、という間ですネ。今年は東北(東日本)大震災から始まり、各地のゲリラ豪雨、台風による大洪水な…

歯科医師求人(募集)

歯科医師求人・募集 当院では現在歯科医師を募集しています。条件は原則常勤歯科医師です。また、非常勤の場合は本院あるいは分院のどちらかです(勤務日・時間は相談)。 来春卒の研修歯科医師も可です。 当院に関して簡単に説明します(詳しくはホームペー…