2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旭川の小学校の運動会(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”えっかー”さん>です。” ”最近めっきり、暑くなりましたね! もうすでにバテ気味になっております。 この前の日曜日、甥っ子の運動会へ行ってきました! 天気も良く、気温も上がって、子供たちは喜んでい…

今年も旭川歯科医師会2013カレンダー(6月)

旭川歯科医師会オリジナル図画ポスターカレンダー(〜「2013図画ポスターコンクール」入賞作品〜)! これは、「北海道・歯と口の健康に関する図画ポスターコンクール」に応募のあった、旭川歯科医師会館内の作品から入選作品と会の推薦作品をとりいれた…

20000人目の患者さん

マッキー歯科では、開院以来から、初めての患者さんの初診カルテNoを通しでつけている。 先日予告していた< http://moon.ap.teacup.com/yamada/2022.html >、患者さんNo.がついいに、20000番となった。 開業は昭和53年なので、30数年で2万人を、…

マッキー歯科のブログ通信14号発行へ

3ヶ月に一回発行している院内新聞”マッキー歯科のブログ通信14号”が完成しました。 今回は6月発行です。 今号も本院・東光版の共通記事が1/2で、本院版・東光版はそれぞれ1/2です。 今回も慎重に(?)、校正をして。 テストプリントを終了して、6…

晴れた日に、就実の丘(旭川南西部)へ!

ここ何年間は、美瑛の丘に魅せられて写真を撮っていたが・・・。 昨日(5月26日)は思い立って、旭川空港奥の、旭川市の南東部に位置している就実の丘(旭川市の西神楽地区にある丘陵地帯)に行ってみた。 南は美瑛、北は東神楽にはさまれている、地区である…

やっと、旭川も春(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科衛生士”KK”さん>です。” ”やっと、旭川も春らしくなってきました。 内地では真夏日も記録されているようですが...。 早く旭川もあったかくなって、院長とビアガーデン行きたいですよ♪” (今週の担当は歯科衛生…

日本ペン習字nの大家”木村子鳳”さんの書

今年の冬、受付で患者さんの一人が、額を預かって欲しいとのこと。 何だろうと思って、聞いてみるよ・・・。 長年かよっていた、患者さんの木村さんが、札幌に引っ越しをして一人暮らしをしていたのだが、昨年の6月頃亡くなったと。 そして、木村さんが以前…

27年前の患者さん

先月から、親子で通院している、女性の母親の患者さんがいた。 当院に通うのは、初めてとのことで、先月初診となって、患者さんNo.が19916。 治療を進めていって、奥歯のクラウンをはずして、根の治療をするつもりだった。 あけてみると、???! どこ…

全体歓送迎会201305

17日(金)夜は、マッキー歯科東光歯科合同歓送迎会でした。 翌日が休診の、第1・3金曜日か祝日前日に開催するのが、慣例です。 今回は、マッキーの予定がありましたが、歓送迎会を優先! 場所は旭川三六街の老舗居酒屋4条天金+お酒飲み放題!!。 <旭川…

マッキー歯科医院の気まぐれ日記帳の投稿2000回

今回のブログ投稿で2000回目です!! <<2005年1月より開始している<マッキーの気まぐれ日記帳>のティーカップバージョンのブログです。>> 2005年1月以前から、毎日のブログ投稿(診療日のみ)をはじめて、8年たちました。 先日、チョッ…

やっと春らしく!!(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科衛生士”ちい”さん>です。” ”やっと温かくなってきて、春らしい陽気になってきました! もうちょっとしたら、BBQしたり出来そうですね?! 楽しみ楽しみ★ 今日は歓送迎会でみんなでワイワイ出来るから楽しみぃ〜★” (…

来月で退職のマリです(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”マリ”さん>です。” ”来月で退職するので、これが最後のブログになります!! GWはあっという間に終わってしまいました、ね。 平日の5月2日だけ、お休みをもらって、小樽に行ってきました。 3年前の社…

2013年度旭川の病院・歯科案内、小冊が出そろいました

毎年出ている、旭川の病院・歯科案内の小冊が診療室に、おいてあります。 もちろん病院・歯科の広告特集ですが、各医院の紹介記事も載っています。 ホームドクター旭川市(2013年5月発行) < http://www.home-dr.jp/list/hd_search.php > 月刊フィットあ…

記録メディアの変更

マッキー歯科では、初診時などには患者さんの口腔内写真を撮っています。 ほぼ全員のデジタル写真を撮り始めたのは1998年頃から。 初期の頃は、リコーのカメラで、記録メディアはPCカード。 約30万画素でした。 その後、メモリステッキ、フロッピーディス…

母の日とクマンバチ

昨日12日は、母の日。 自宅に娘から母へ、カーネーション等の生花が届いた! それを再度アレンジして、自宅に飾ってある! マッキーも花の小鉢を用意してあったが・・・、ホームセンターの買い物ついでに飼ったので、よく見ると、ピンクのミニバラ。 ついあ…

JR旭川駅前広場と北彩都(2013.05.10)

最近のJR旭川駅前広場はめまぐるしく、工事による通路の変更が続いています! ■H25.04 整備スケジュールを更新しました。 旭川駅前広場の工事に伴い、駅前広場内の通路を変更します。 ◇変更する日時:平成25年5月9日(木) ◇変更する箇所: 案内図はこ…

診療室の窓にスパイダーマン(笑編)

やっと、少しだけ暖かくなった、旭川の5月です。 診療が始まって、まもなく、突然窓の外に上から、青いスパイダーマン?がおりてきた!! 患者さんは、声も上げずに固まっている?? でも、スパイダーマンの手にはTの字の棒とバケツを持っている! そうです…

新素材の活用で新しい補綴物が登場(4)

グラフ旭川4月号(2013年)の投稿より引用加筆です。 新素材の活用で新しい補綴物が登場 山田歯科医院院長山田雅昭 最近の歯科の素材の発展にはめざましい物があります。 また、その素材をさらに改良・応用の転換をすることによって、より良い白いクラウンや…

新素材の活用で新しい補綴物が登場(3)

グラフ旭川4月号(2013年)の投稿より引用加筆です。 新素材の活用で新しい補綴物が登場 山田歯科医院院長山田雅昭 最近の歯科の素材の発展にはめざましい物があります。 また、その素材をさらに改良・応用の転換をすることによって、より良い白いクラウンや…

患者さんからの御礼の写真201305

GW後半、マッキー歯科・東光歯科は5月3日〜6日まで休診です! さて、今回は1月〜4月まで、本院の患者さんから頂いた美味しい物などを、写真にまとめてみました! 患者さんから頂いた物は、ほぼすべて写真に撮ってあります。 いつかお礼の気持ちを表そうと…

今年も旭川歯科医師会2013カレンダー(5月)

旭川歯科医師会オリジナル図画ポスターカレンダー(〜「2013図画ポスターコンクール」入賞作品〜)! これは、「北海道・歯と口の健康に関する図画ポスターコンクール」に応募のあった、旭川歯科医師会館内の作品から入選作品と会の推薦作品をとりいれた…