2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も旭川歯科医師会2014カレンダー(3月)

週末から来週にかけて、マッキー歯科ドクター3人他が、それぞれ不在です!!診療担当医は3月3日から1週間、変則体制になります!!患者さんにはご迷惑かけますが、よろしくご協力下さい!!3月3日(月)〜6日(木)のドクター配置 マッキー 月am東光歯科…

3月3日〜8日の担当医変更のお知らせ

お知らせ!!来週1週間のマッキー歯科、東光歯科の担当医が一時変更となります!!3月3日(月)〜8日(土)の担当医変更 Dr小林は研修で月曜日午前お休み。 Dr中村は休暇で不在となります!!そのため、一時的に担当医院・日時が変更です!詳しくは、担当医…

ダイレクト クラウンとは?

即日かつ従来の治療費の半分以下で白いかぶせ物の治療を実現する 世界初の歯科材料「3M™ ESPE™ ダイレクト クラウン」、とのうたい文句のハイブリッドセラミックスクラウンが発売された。 < http://www.mmm.co.jp/news/2014/info/20140220.html >メーカ…

マッキー歯科HP(スタッフ紹介)を更新しました!2014.02とお知らせ

2ヶ月ごとに内容を更新している、マッキー歯科の”スタッフ紹介”更新しました!今回のテーマは”やっと春が・・・・!!”です。 < http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm > 今回から新人スタッフ”F”さんも”スタッフ紹介”にデビューしまし…

地元素材で作った純米吟醸酒

先日、知人のGさんとリッチーさんに旭川の酒蔵に招集?をかけられた!地元の素材で、みんなで造ったあさひかわの純米酒ができたので、一本分(1.8L)進呈するとのこと!! 飲んべえ〜のマッキーは、早速参加OK!と連絡。でも真相はわからないので、内容…

春の気配?(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科衛生士”KK”さん>です。””まだまだ雪もたくさんで冬が残っている・・・というよりもまだ冬まっただなかな旭川ですが暗くなるのが遅くなり、少〜しずつは春の気配がしますね。早く桜が見たいです。今年の桜の季節は…

新しい駐車場地図

旭川駅周辺が整備が進んできて、マッキー歯科の指定駐車場地図の道路図が、現実とあわなくなってきた!そこで、4月1日基準の指定駐車場地図を作りました。マッキー歯科では、郊外から通院する患者さんも多くいます。 そのため、通院患者さんに指定駐車場とラ…

カルテスリム化作戦

マッキー歯科は開業して35年経過しています!開業以来、現在まで、診療した患者さんの数は約20000人。 25年以上通院している人も、多数います。 親子4代の通院の家族もいます。それにともなって、手書きカルテの厚みがだんだん増えてきました!! 1cm〜…

「訪問歯科診療(在宅)の支払いはカードでOK(2)!

訪問歯科診療(在宅)の支払いがカードで出来ます!いままでは<VISA,、MasterCard、American Express>のみ利用出来ました。 今回はさらに、利用度が高い<JCB他>カードが利用出来るようになりました!◦モバイル決済”Square” どこでもかんたん決済: イ…

今年もバレンタインデー2014

先週は、今年もお約束の”バレンタインデー”です。マッキー歯科の男性陣は4人、女性陣は16人以上! 慣例?となっている、バレンタインデーのチョコのプレゼント!今年のマッキーは、早々と患者さん、友人からも、事前にプレゼントされました!そして、先日は…

旭川冬まつり(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”ちあき”さん>です。””先日、何十年ぶりかに旭川冬まつり>に行ってきました。「トランスフォーマー」?の大雪像や「マリオ」や「トトロ」の雪像のすべり台などを見てきました。すべり台が光っていたりし…

新入(新人)歯科技工士の勤務

今週12日から、新入歯科技工士Fさんが勤務開始しました!!!!今年度は、新人歯科衛生士2人も、勤務する予定ですが、一足早く歯科技工士Fさんが勤務です。 新人と言っても、10年以上の勤務経験者です!!簡単に紹介します。 東光歯科: F歯科技工士。東…

消費税8%の対応(マッキー歯科)

平成26年4月1日から、消費税が5%から8%へ変わります!マッキー歯科での対応を説明しておきます!!1)保険診療分 患者さんには基本的には無税です! しかし、歯科医院では仕入れ材料などには、消費税がかかってくるので、その部分を、一定比率(見なし…

歯科ブログ総合サイトで一瞬の週間一位(笑編)

歯ブログ::歯ブログは歯科専門のブログ総合サイトです。 < http://www.hablog.net/ >歯科関係者は見ている人は多いのですが・・・。先週一週間のクリックランキングで、マッキー歯科はたまたま一位でした!!(\(^^)/)! (ドングリの・・・・の、低得…

技工指示書の電子化(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科技工士”2boy”さん>です。””歯科技工士の仕事では患者さんの口腔内を再現した模型が大事だが、またそれとは別に歯科医院からの指示が書かれた歯科技工指示書も非常に重要です。5年間の保存期間が設けられて…

高密着型義歯(ウェルデンツ)症例

高密着型義歯(ウェルデンツ)症例がだいぶたまってきました!その一部を写真にまとめてみました!ポリプロピレンという新素材を使った入れ歯、ブリッジそしてクラウンです。その情報や費用、保険(一部)適用などについて、一昨年NHKゆうどきネットワークで紹…

保険証を持たないで受診するといくらかかる?

保険証を持参(忘れたり)しないで、歯科医院にかかると・・・。当然、保険診療では治療出来ません。 保険外(一般診療)となり、治療費が高額になります!マッキー歯科では旅行中の患者さんなどが多いです!マッキー歯科では保険の点数を準用して、<点数X…

JR旭川駅前広場と北彩都(2014.02.04)

今日は天気がよいので、久しぶりに、工事中のJR旭川駅前広場の写真を撮ってみました!完成が3月末となっているので、最後の追い込み工事?バスの乗降車場と、まわりのアーケード?の工事が進んでいます!現在は、北彩都病院側(9丁目側)の通路が閉鎖にな…

平成26年度に歯科13技術が保険導入?

平成26年度の保険改訂時に、 CAD・CAMシステムほか 歯科13技術が保険導入へ(中医協総会)、のようです。患者さんには、わかりづらいけど、まとめてみました!!<日歯メールマガジン ─[No.331 14/02/03] >より、引用まとめ。 中医協総会が1月22日開催され…