2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も旭川歯科医師会2013カレンダー(7月)

旭川歯科医師会オリジナル図画ポスターカレンダー(〜「2013図画ポスターコンクール」入賞作品〜)!これは、「北海道・歯と口の健康に関する図画ポスターコンクール」に応募のあった、旭川歯科医師会館内の作品から入選作品と会の推薦作品をとりいれた…

歯科における先進医療(2)

歯科における、先進医療は現在5個あります。まず、一般の医療の水準を超えた最新の先進技術が指定され、その費用が保険がで、まわりの治療が保険を利用出来る制度です。(治療出来る施設は限られます)これを通じて、広く一般に技術が獲得・普及したら、全面…

二回目のスタッフブログです!!”ちあき”です!!(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”ちあき”さん>です。””こんにちは。今回で2度目のブログ当番になりました。早いものですね。先日、娘の保育園の運動会がありました。昨年は晴れて、良い運動会日和でした。子供たちも、一生懸命おどった…

院内メーリングリスト(Googleグループ)を始めました

マッキー歯科では、毎朝のミーティングをしています。一週間の院内予定や、毎日の連絡事項、患者さんの事前打ち合わせ等、多くのことを毎日ミーティングで処理しています。しかし、診療後の連絡、週末の緊急連絡などには、電話などでは全員には緊急に伝えき…

歯科医会主催ボーリング大会参加201306

6月22日は旭川歯科医師会主催のボーリング大会があった。マッキー歯科スタッフ4人がエントリー! 個人戦と団体戦がある。我が美女軍団(笑!)は賞金総なめの決意で参加しました! (マッキー将軍様>笑<は所用で不参加)場所はディノスボウル旭川、夜6時半…

歯科における先進医療(1)

歯科における、先進医療は現在5個あります。今回歯科と先進医療についてのお話です!まず、一般の医療の水準を超えた最新の先進技術が指定され、その費用が保険がで、まわりの治療が保険を利用出来る制度です。(治療出来る施設は限られます)これを通じて、…

高密着型義歯(ノンクラスプデンチャー)

高密着型義歯(最近)ポリプロピレンという新素材を使った入れ歯、ブリッジそしてクラウンです。その情報や費用、保険(一部)適用などについて、昨年NHKゆうどきネットワークで紹介されていました。 公開日: 2012/12/06 11月29日に新素材ウェルデンツがNH…

初めてのスタッフブログです!!”あき”です!!(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”あき”さん>です。””初めまして!今回のブログを担当します、<あき>です。私はマッキー歯科で働き始めてもうすぐで3ヶ月たちます!まだまだ未熟者ですが一生懸命頑張りますので、今後ともよろしくお願…

新人研修2013年

今年の4月から正式勤務している、新人DHMさん(本院)とTさん(東光歯科医院)は、べてらんDHによる基礎研修は、5月に終了しました!次はマッキー先生からの直接指導研修が始まりました! 週1回、本院の診療後、新人2人とマッキーとで、夜遅くまでの研…

マッキー歯科HP(スタッフ紹介)を更新しました!2013.06

2ヶ月に一回更新している<スタッフ紹介・近況>(6月)を更新しました! < http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm >テーマは”旭川近郊のおすすめスポット、三つ!!”です。スタッフの人気スポットは、 美瑛、青い湖、富良野、上川、旭川(…

不思議少女友記乃(ゆきの)の世界

マッキー歯科に通院している、友記乃さんが個展を開くことになった!不思議少女友記乃(ゆきの)の世界 和紙染とステンドグラス 2013年7月19日〜25日(10:00から19:00) 紀伊國屋書店札幌本店2F大久保友記乃(ゆきの)さん 旭川在住で、和紙染めをはじめ絵…

幼稚園の歯科健診(東神楽町)2013

今年度も6月6日に隣町の東神楽町にある、東聖こばと幼稚園へ歯科健診に行ってきました!今年の担当は中村先生、DHのカッキーさん、新人DHのいくちゃんの3人でした。今年も、幼稚園の健診者は約60人。 以前は100人以上いましたが(スタッフは大忙しで・…

木の歯ブラシ”ミソワク”

先日、知人から頼まれていた、木の歯ブラシ”ミソワク”が届いた!”Miswakは、アラーク木(Salvadora persica)の根から作られた棒で、口腔衛生目的のために使われている。 MISWAK(Chewing Stick)はヨルダン、サウジアラビアやアラブ、中東アジアやアフリカで口…

旭川市の12歳児DMF数

先日、旭川市学校保健会(会長嵯城俊明)から、H24年度学校保健研究録(52号)が届いた。昨年度の研究大会の記録誌である。一緒にその年度の学校保健統計が載っている。歯科のところの中学校のう歯の項を見ていた。?処置歯数(F)、未処置歯数(D)…

第39回歯の健康キャンペーン旭川(2013.6.8)

第39回歯の健康キャンペーンが6月8日旭川大雪アリーナでありました!!今年は、音楽大行進と重なりましたが、いつものように、たくさんの子供たちが集まっていました! 同時開催の25年度旭川健康まつりも共催です。”キャンペーンは、歯科疾患の予防、早期発…

すずらん

毎年6月になると、マッキー歯科前の道路そばの花壇に、スズランの花が咲きます。通行人は、立ち止まって、小さな白い花を見ていく様子も、なにか初夏を思わせる風景となってきました。今日は、むし歯予防キャンペーン(大雪アリーナ)と、音楽大行進(永覿…

旭川のお祭り”護国神社祭”(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”さっちん”さん>です。””今週はお祭りがありました。毎年雨が降りますが、今年は天気に恵まれ楽しくすごせました。仕事終わりに行き誕生日を祝ったりとても楽しかったです。私服警官に未成年に間違われる…

歯科医漫画『ほたる 真夜中の歯科医』

AMAZNでの紹介 ¥ 400Kindle版 ¥ 620コミック”内容紹介 日本で唯一、本格歯科医漫画!!夜間診療専門の歯科医・保田留 脩(ほたどめ おさむ)は、 歯科医としての腕前は高いが、口が悪くて無愛想な偏屈者。 自身も頻繁に虫歯になる歯科医が、歯の痛みだけでなく…

歯科医の養豚業(雅の会編)

6月4日〜6日は旭川の護国神社祭である。 旭川の子供は毎年常磐公園内での露店を楽しみにしています。 4日は宵宮で、午後には晴れ上がり、夜祭りにはチョット寒いが、人は出ていた。さて、6日はむし歯予防デーと同時に、恒例の”雅の会”(雅の名前を持つ旭…

マッキー歯科HPの”スタッフ紹介part1”を25年度に更新

5月中は、マッキー歯科HPの内容を更新出来ませんでした!! マッキー歯科のHPも、当然のようにSEO対策をしています。 ほとんどが、マッキーが対策していました。 それと、ネット上で無料の対策も導入しています。 今回その対策の一部が、 ”Googleは昨…

古いカルテの処分(2)

マッキー歯科の開業は昭和53年7月である(東光歯科は昭和61年6月)。 開業以来、35年になります。 その間に来院した患者さんは先月末で実数20000人(東光歯科は約13000人)。 昨年9月に続いて< http://moon.ap.teacup.com/yamada/1844.html >、今年も約25…