2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新入歯科衛生士のネーム

外注していた、新人歯科衛生士3人のネームプレートが、今日届きました。今回は、(DH)イラスト付きにバックの色を、ピンクにしてみました。 マッキー歯科の制服は、3色有り、近年ピンクの制服も追加しています。 若い女性?には、ピンクが似合いますね! …

父親の「8020運動」(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科技工士”よっし〜”さん>です。””自分の父親が通院しており、東光歯科のスタッフの皆さんにお世話になっています。 今回、印象を採りまして、、この歯です。私は技工士なので口腔内を診ることはありませんが、石膏模…

歯の健康教室(2013.3.23)

もう20年以上、続けている”歯の健康教室”が今回は東光歯科で開催されました。本院と東光歯科で、交互に年5回程開催されます。一度に五人程度の定員(診療台の数)で、ブラッシング・フッ素・口腔内写真・歯科検診等々!今回は3月23日(土)の昼から開始でし…

卒業研修歯科医と新入歯科衛生士

23日は研修歯科医の川上先生が、マッキー歯科を卒業して、東京歯科大学に戻っていきました! マッキー歯科で4ヶ月間の研修と実習とスノーボード研究(?)。 川上先生!ご苦労様!そして、旭川のパウダースノーを十二分に楽しんでいただけましたか? (先生…

旭川学校歯科健診講習会と全国の12歳児DMF数

21日は旭川学校歯科健診講習会があった。 平成25年度の学校歯科健診講習会のために学校医が集まった。なかみは、通常講習です。他の説明で、24年度には 旭川市内の小学校の55校すべてに、フッ素洗口が実地されたと報告されました。 マッキーが質問した一つに…

研修歯科医川上先生の送別会と+α

19日は、東京歯科大学卒、研修医川上先生の送別会でした。今回は、マッキー歯科のみでの送別会+α! 場所は山田歯科から50Mほどはなれている、ペコラッタ(1−9)。いつものように、主賓をそっちのけで、飲み放題! (翌日は休みです)川上先生4ヶ月間ご苦…

フリーペーパー”ライナーネットワーク”(旭川)に掲載されました!

マッキー歯科のスタッフがフリーペーパー”ライナーネットワーク”2013年3月19日に紹介されました。”1日3分の顔トレで、目指せ!口元美人!” インタビューを受ける形式で、取材されました。取材内容の一部は: 口元の美しさをキープするには、歯のケアも大切…

娘婿夫婦の診療室に行ってきました(新所沢)!

この3月に、娘婿と娘の歯科医院が埼玉県所沢にて、開業しました!先週の末、東京に出張ついでに、埼玉県新所沢の診療室に行ってきました!日曜日の早朝、新橋の宿から夫婦で山手線JR池袋、西武池袋線所沢、西武新宿線新所沢と乗り継いで、1時間半ぐらい。診…

もうすぐ春〜ですね〜!♪♪♪(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科技工士”神父”さん>です。””今年の大雪も強い陽射しで、どんどん溶け始めました。長かった冬も終わり、もうすぐ春ですね。うれしいです!”(今週の担当は歯科技工士の”神父”さん < http://www.ahmic21.ne.jp/yamada…

ホワイトデー2013

今日はお約束のホワイトデー!!男性陣6人は、多数の女性陣に6個のちいさなケーキ?を用意しました!!!!テレビ・雑誌で話題★マダムシンコのバウムブリュレ(マダムブリュレ)X6!!!今回は、東光歯科の女性陣のリクエストで、またも、指名買い!!!…

携帯電話等とiPadは医局で充電を

最近、スタッフ使用の携帯が、スマートフォンに切り替える人が多くなってきた。スマートフォンは電池の消費が激しいので、常に誰かがUSBのあるパソコンなどに接続している。 順番待ちも多くなってきた。そこで、”携帯電話等とiPadの充電”は医局でする…

今年度の新入社員の予定

今年度のマッキー歯科(+東光歯科)は、寿退職等があり、3人が退職する。今年度の新入社員を新卒・概卒の3人を募集することになった!昨年暮れから、新卒を募集して、2人が内定しました! 一人は、マッキー歯科のアルバイトがそのまま入社。 もう一人は歯科…

旭川市の小学校のフッ化物洗口事業に係わる”指示書”

先日、旭川歯科医師会の担当部長から”旭川市の小学校のフッ化物洗口事業に係わる「指示書」”の書類提出の文書が送られてきた。平成24年度に旭川市内の小学校すべてに、フッ素洗口が実施された。 平成25年度も、事業を続けていくための、大切な書類が、「学校…

愛別町雪中ソフトボール大会(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科医師”こばやし先生”さん>です。””こんにちは!小林です。今回は雪国ならではのスポーツを紹介します。3月3日、愛別町で開催された”雪中ソフトボール大会”に参加してきました。圧雪されていない雪の中で真っ赤なボー…

旭川スポーツ歯学研修会(ASDA)の講演201303

ASDA(会長杉村潤)の講習会が、旭川歯科医師会館で開かれた。今回は、「障害者スポーツを知ろう」 旭川医科大学病院 奥地奈保先生の講演だった。 マウスガードの普及を目指している、ASDAの会員の先生達は、障害者スポーツに興味を持ち、色々と勉強…

旭川歯科医師管内のフッ素洗口実施状況(続)

ご存じのように、旭川市は条例で子供の歯の健康を守ること、旭川教育委員会で小学校の生徒にフッ素洗口を実施する子が決まっていました。平成25年1月末までに、残りの永山西・旭川第一・緑ヶ丘小学校にて、フッ素洗口が実施されました。 これで、旭川市内55…

春はまだ?(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<院長”なかちゃん”さん>です。””もう3月に入ったのに先日の猛吹雪は、びっくり!日曜に家族が千歳空港から旅行に行くため朝からJRの運休や高速道路の情報を集めるのに大変でした。北海道の冬〜春の旅行は余裕をもって…

JR旭川駅前広場と北彩都(2013.03.04)

先週末の北海道方面の猛吹雪は凄かったですね!!旭川市内は、幸い雪が降った程度で、被害はありませんでした。そして、今朝は朝から好天気(天候が良ければ、朝はシバレますが・・・。)さて、駅前広場は、旧交番のところは解体が終了して、4月からバス停車…

旭川スポーツ歯学研修会(ASDA)のご案内

旭川スポーツ歯学研修会(ASDA)のご案内」 歯科 旭川スポーツ歯学研修会(ASDA)のご案内をします。 歯科関係者はだれでも参加OKです。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^ASDA研修会ご案内 平…

今年も旭川歯科医師会2013カレンダー(3月)

昨年、旭川歯科医師会オリジナル図画ポスターカレンダー(〜「2013図画ポスターコンクール」入賞作品〜)が送られてきた!これは、「北海道・歯と口の健康に関する図画ポスターコンクール」に応募のあった、旭川歯科医師会館内の作品から入選作品と会の…