2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関の鏡を移動しようとして

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”あんちゅう”さん>です。””家にある大根を、涼しい玄関に移動しようと考えていました。スペースを考え、玄関に置いてある鏡台を移動させることにしました!どこに置こうか迷い、「風水、鏡」でインターネ…

東光歯科は、もうそろそろクリスマスモードへ

東光歯科待合室は12月になると、クリスマスモードになります!今年は、サンタの人形が、いくつか増えました!先日、マッキーが名古屋に行ったとき、あるホテルで展示即売していた人形がありました。それは、世界のサンタシリーズで、各国の民族衣装を着たサ…

2012年12月の定期健診(リコール)のはがき発送しました

毎月発送しているマッキー歯科の定期健診のはがき、12月分を発送しました。文面はいつも同じですが、追加として、QRコード(携帯用HP)と診療日・休診日のカレンダーを掲載しています!ところで、最近はマッキー歯科の携帯HP訪問者よりも、スマートフ…

エレベーター改修工事終了

マッキー歯科の入居しているビルのエレベータ改修工事はほぼ2ヶ月で終了しました!先週末は3連休(エレベータの休止)でエレベーター本体の改修でした。 昨日からはエレベーターの見た目が、階数表示と行き先ボタンと非常連絡ボタンが変更になりました。 (…

名古屋、伊勢、志摩へ

マッキー歯科のビルエレベーター工事のため、先週週末(23,24,25日)は三連休になった!その間三日間、名古屋、伊勢、志摩へ行ってきた! 今回で4年ぶり二度目である。きっかけは、5年前の心臓病で一ヶ月入院後、無事退院。2回の検査入院を無事終え、健康…

(再度のお知らせ)11月の定休日本院のみ変更(24日休診)

マッキー歯科の2012年11月の定休日は本院のみ変更になります!第4土曜日24日が休診になります。理由は診療室ビルのエレベータの改修工事です!! 23日〜25日にかけて、工事のためエレベータが完全に止まります!!スタッフは3連休となり喜んで?います?が、…

来年度新卒歯科学院生採用内定

来年度新卒予定の歯科学院生Mさんが採用内定になりました。今年度は、退職者が急に決まったので、途中採用となりましたが、今年は、通常どおり11月頃に決定しました。Mさんは、1年生の時から、マッキー歯科でアルバイトしていました。 (勤務成績がよいの…

バスのICカード(ASACA)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”あさみ”さん>です。””先日、旭川電気軌道でつかえるICカード(ASACA)を購入しました。図柄は、アサッピーが飛んでいます。ピンクが限定と言うことで、ピンクのカードにしました。初回2000円…

今年、旭川の初雪は18日

日曜日の昼から降ってきた、旭川の初雪は、夜になっても断続的に降り続いた。 記録的な、遅い初雪でした!今朝は、自宅から外を見ると一面の銀世界! マッキーは厚めのコートに、マフラー、手袋、帽子、防寒靴と完全装備で出勤! 診療室に付く頃には、汗汗で…

今年も、就学時健診に行ってきました!

15日午後は、旭川市内のK小学校へ就学時健診に行ってきました!数年前から、周辺の小学校3校が、一緒になって健診をします。 今年は90数名の予定でした。 この人数を、もう一人の校医K先生と健診します。今年は、スタッフのK歯科衛生士と同伴でした。当日…

母の米寿に白金温泉へ!

大正生まれの母が、珍しく温泉行きたいと言い出した。数えで88歳になる母は両足は人工関節で、風呂場は滑りやすく危険なので、兄弟5人(娘3人)でささえて、近くの白金温泉に行くことになった!先週の土曜日のごごは、久しぶりの良い天候!!深まった紅葉も…

今年の旭川は初雪が記録的な遅さに

報道などによると、今年の旭川は初雪が記録的な遅さに!そうですね、旭川の9月の平均気温が、世界的に一番との報道もあり、その延長かも?”北海道は例年この時期、すでに平野部で初雪の観測を終えていますが、ことしは冬型の気圧配置が長く続かず、強い寒気…

初診受付サービスの文字入りQRコードできました!

初診受付サービスは、インターネットから初診・再初診の受付のお申し込みができるサービスです。 (受付時間帯限定です)今までは、山田・東光歯科HP上で、リンクして切り替えていましたが、QRコードを追加して、携帯・スマホからも予約出来るようにしま…

娘ができました!\O/?(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科衛生士”いとこ”さん>です。””私事で申し訳ありません。娘ができました!?実は長男が結婚したのです。一昨日は結婚式、ドキドキです。男の子しかいなかった私にとっては、味方ができたようなものです。いつの間にか…

旭川市内中心部3中学校統合後の校名候補

旭川市内中心部3中学校統合後の校名候補」 歯科 旭川市内中心部3中学校統合後の名称候補が絞られてきた! まだ、余り話題になっていないので、紹介しておきます! (マッキーは、中央小学校、常磐中学校の出身でした。) 興味のある方は読んで下さい! 常…

(再度のお知らせ)11月の定休日本院のみ変更(17日から24日へ)

マッキー歯科の2012年11月の定休日は本院のみ変更になります!第3土曜日17日から第4土曜日24日へ定休日が変更になります!理由は診療室ビルのエレベータの改修工事です!! 23日〜25日にかけて、工事のためエレベータが完全に止まります!! 診療室の6階まで…

東光歯科待合室は冬バージョン

東光歯科は、10月のハロウィンが終わったら、今度は春まで、冬バージョンに切り替えです。 今週は、診療室のウィンドーにイルミネーションつきました。暗くなるのが早いので、暗くなればスイッチオン! (もちろんLEDライトですよ!) 徐々に、飾り付けが増…

あれっ?スマホ用HPから、電話出来るんだった!!!

マッキー(+東光)歯科のスマホ対応HPをスマホで見ていたときに、そういえば”スマホから直接医院に電話出来るんだった!”と思い出した!!試しに、スマホから自医院HPで電話をかけてみた! どころが電話がつながらない! 少しして、当たり前のことに気…

JR旭川駅前広場と北彩都(2012.10.05)

今朝は久しぶりの良い天気と、連休明けが重なって、マッキー歯科は患者さんのラッシュ状態でした。 無事昼前には、渋滞解消となって、一息。さて、11月になって、駅前広場の駐輪場・駐車場の2階建て駐車場の残りの登り側が組み立て終了。 今は、残りの部分…

10月28日特別講演(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科技工士”2boy”さん>です。””10月28日(日)9:30〜16:30にかけて札幌に講演会を聞きに行って来ました。北海道歯科産業株式会社の60周年を記念して、歯界展望別冊「Tooth Preparation」を共同執筆された西…

ブギーボード四兄弟になりました!(3)

マッキー歯科の診療室では、患者差への説明、問診時のメモ変わり、次回予約の受付への指示等々に使用しています。今回の話しは、ブギーボードの電池が切れた場合。BB-1 8.5インチLCD 約5万回(消去回数)CR2032コイン型リチウム電池1個(3V)(交換出来…