2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恵方巻き(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”あんちゅ〜”さん>です。””もうすぐ節分ですね。豆まきと同様に、恵方巻きを食べる風習が定着してきている様ですね。恵方巻きとは、その年の最も良いとされる方角を向いて食べると縁起が良いとされる太巻…

今年も旭川歯科医師会2014カレンダー(2月)

今週は災難続きのマッキー歯科!工事による予定停電の結果、インターネット機器が故障! 原因がわからなく四苦八苦! 機器を取り替えたら、大本のビル光通信網も機器の故障中でした!! 過電流による、破損でした! (修理代弁償してもらうことに)あと、常…

入れ歯の金属、リサイクルBOXへ(5)

2007年暮れ頃から始めている、使用済みの入れ歯の金具(クラスプ、バー)を回収して、リサイクルするためのボックスがそろそろ満杯になってきた!前回は、2012年1月でした!今回も、回収ボックスに入っている入れ歯を、熱湯で消毒して、ビニール袋に入…

ビルの光通信が故障で!!

今朝、出勤してPCにスィッチを入れたところ、無線ランがつながらない、有線放送もつながらない! あと診療室のブレーカーが頻繁に落ちる!心当たりは、下の階の工事に関して、早朝の電気工事と停電予告。 もちろんインターネットがつながらないので、PC…

第55回旭川冬まつり オリジナルピンバッジ

先週のマッキーの誕生日に、歯科衛生士の元スタッフNさんが、ピンバッチをプレゼントしてくれました!一見見ると、”ガンダムあさっぴー”の様に見えましたが・・・。 よく見ると、”Go!Go!””55””冬まつり”! うらには、”トランスホーマー””TOMY””…

献血(何回目?)(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”あさみ”さん>です。””昨日、院長のBirthdayをお祝いした後献血に行ってきました!A型不足だったようで、成分献血をしました!今まで採血してから、血圧を測っていましたが、逆になったようです。31日ま…

昨日はマッキーの誕生日!!

昨日のGoogleロゴのサプライズに続き、昼休みには?本院・分院のスタッフから、誕生プレゼントをもらいました!!今回は、セーターを2着も! (各医院から・・・)早速、お披露目しなければ・・・!!週末から交互に着て出勤します!スタッフの皆さん…

googleから誕生日ケーキイラスト?

マッキー歯科の診療室のPCインターネットのトップ画面はいつもGoogleからスタート!Googleのロゴはいつもなにかのイベントイラストが掲載される。今朝のを見ると、誰かの誕生日かな?・・と。ロゴに、マウスをのせると、”マッキーさん誕生日お…

訪問歯科診療(在宅)の支払いがカードで出来ます!

思いついたらすぐ実行するマッキー先生!!今週から、訪問歯科診療(在宅)の支払いがカードで出来ます!今までは、保険(介護)診療料金、交通費、口腔衛生グッズ(歯ブラシ・音波ブラシなど)は当日現金支払いか、後日集金で対応していました!!集金は結…

facebookの紹介カード作成

思いついたらすぐ実行するマッキー先生!!あるレストランで、facebookの紹介カードがおいてあった! 何気なく、手にとってスマホでQRコードを読み込もうとするマッキーでした!そういえば医院紹介カードがあるなら、facebookの紹介カードのあってもいいのでは…

猫カフェ(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科技工士”よっし〜”さん>です。””とある新年会の帰りに立ち寄った”猫のいるカフェ。ここ半年くらいの間に4回ほど通いましたが、初めて猫ちゃんの方から、トコトコ歩いてきて膝に座る→→丸くなる→→目をつぶってスヤス…

個人被ばく線量計

マッキー歯科では1年に2回X線漏洩検査をしています。 < http://moon.ap.teacup.com/yamada/2064.html > さらに、個人被ばく線量計は以前フィルムバッチ線量計を使っていましたが、使い勝手が悪いのとコストの問題があるため、かわりの装置を探していまし…

旭川は大雪2014!!

今年の正月までは、穏やかな日が続き、雪が少ない旭川だった。ところが、先週末から毎日雪がふり続き、昨日の旭川は積雪80cm! 今日は、やっと落ち着いて、 現在の積雪深 15時00分現在 74 cm (昨年70 cm) (平年積雪深 58cm) 。マッキー歯科前の交差点は…

山田歯科の図書に蔵書ラベル追加

マッキー歯科の待合室は歯の健康に関する本が約700(種)冊以上蔵書されている。通院中の患者さんが、少しでも歯について関心を持つように、開業以来少しずつ増やしてきました。マッキー歯科の蔵書には、以前は図書カード、分類ラベル、蔵書印、が押されて…

ワカサギ釣り(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科技工士”神父”さん>です。””1月に入って寒さも日に日に厳しくなってきました。今年も道内各地でワカサギ釣りのシーズンが始まりました。幌加内町近くの朱鞠内湖のワカサギ釣りも今週の1月10日金曜日に解禁になります…

旭川うまいもの店14.01.08(一水会編)

久しぶりの、旭川うまいもの店シリーズです。今回は1月8日(水)は一水会(東京歯科大学同窓会旭川支部)でした。当番のワイン通でもあるN先生が選んだところは、ITALIAN BAR 臣 -omi- (旭川市4条通7丁目662電話 0166-22-8400 )最近、3・6街にあま…

患者さん説明用パネルファイルをクラウド化へ

今年の長い正月休みには、どこも行かなかったマッキー先生!!寝正月にはもったいないので!3日間も診療室で仕事をしていました(!笑!) 昨年からのテーマ?である、”患者さん説明用パネルファイルをクラウド化”へ!マッキー歯科には、患者さんに説明する…

今年も旭川歯科医師会2014カレンダー(1月)

今年最初のブログは、少々遅れましたが、旭川歯科医師会オリジナルカレンダー2014です!今冬は雪が少ないと思いましたが、ここ数日で、すっかり昨年並みの積雪に追いついてきました!診療室は、月曜日6日からフル操業となりました(笑)! (一応、急患…

あけましておめでとうございます2014

新年あけましておめでとうございます。本年も宜しく御願いします!! 今日6日から、2014年の診療が再開しました!!昨年の正月は、大雪と吹雪でしたが、今年は穏やかな正月を迎えました!!今年は、スタッフの移動があります。 Dr小林は5月以降に、実家美…