2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旭川歯科医師会2014カレンダー(10月)

今週は安定しない天候が続くようですね!マッキーは10月中旬に大学の同期会があり、鹿児島に行ってきます! 一部の日にちを休むことになりますが、なるべく患者さんには迷惑をかけないようにします! 同時に、9月開業した小林先生のかわりに、応援の先生N先…

グラフ旭川2014.10月号ノンクラスプデンチャー(スマイルデンチャー編)(前編)

グラフ旭川2014.10月号 グラフ旭川とは、1979年に創刊した、旭川の郷土誌です。 < http://www.graph-as.com/page/index.html >今回は、グラフ旭川2014.10月号9月25日発売の、”市民の健康ガイド”に、マッキーの記事が載ってます!内容は、 ”ノンクラ…

週末のドライブ(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科衛生士”あかり=ライツ”さん>です。””こんにちは!最近寒くなってきましたね。私は寒い時は家から出たくないので雪が降る前に出かけようということで週末は遠出することが増えました。先週は友達と、近場の和寒まで…

新しい営業日(診療日)カレンダー

昨年8月から、マッキー歯科のHPに、ブログパーツを利用して”診療日カレンダー2ヶ月”等を掲載していました。(これは6ヶ月後まで、PC上で休診日を入れられる)すぐれものの、無料で使えるショップ向けブログパーツ”営業日カレンダー”です。 ところが、今月9…

マッキー歯科の図書追加2冊(2)

今月は、さらにマッキー歯科の図書が追加2冊となりました!!マッキー歯科の待合室は歯の健康に関する本が約700種冊蔵書されている。 通院中の患者さんが、少しでも歯について関心を持つように、開業以来少しずつ増やしてきました。1)「食いしばり」を…

秋の富良野へ(2014.9.20)

大雪山連峰の山の上は、近年にない紅葉が見られると、報道されている。先週、9月20、21日にまだ紅葉になっていないが、富良野に出かけました! (30数回目の結婚記念日として)当日は天候が不安定ながらの、宿泊は、いつもの富良野のホテル。 のんびりとドラ…

9月になって(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科衛生士”あいら”さん>です。””9月になって一気に寒くなってきました。わたしも気温の変化に体がついていかなく、風邪気味です。スタッフもついに一人風邪でダウン。。。皆さん気をつけましょう!寒くなって、鍋がお…

公式HPの”本院・分院のスタッフ写真紹介”更新

マッキー歯科公式HPの2014年度”1.院長及び本院・分院のスタッフ写真紹介”のページをやっと更新しました!! < http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu.htm > ご覧ください!!今年度スタッフは4月に新人歯科衛生士2人採用。 ところが、一人…

院内新聞”マッキー歯科のブログ通信19号”発行へ!!

3ヶ月に一回発行している院内新聞”マッキー歯科のブログ通信19号”が編集終了しました。今回は少し遅れましたが9月発行です。 今号も本院・東光版の共通記事が1/2で、本院版・東光版はそれぞれ1/2です。2005年1月より開始している、マッキー歯…

北の恵み 食べマルシェ 2014とあさっぴーの幼なじみ

北の恵み 食べマルシェ 2014(9月13日から)は3日間とも、天候がよくて、大変な盛況のようでした!!マッキーも日・月曜日に街に出ましたが、人出が多くて駅前と3条付近までしか行けませんでした!!今回の目当ては「あさっぴー」の幼なじみの探しに…

秋の楽しみ(スタッフ編)

秋の楽しみ(スタッフ編)”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科衛生士”いくちゃん”さん>です。””9月になったばかりですが、今月はしばらく会っていない友達にもたくさん会えて嬉しかったです。とても、リフレッシュできたと思います。次にいつ会えるか…

顎がはずれた!!(続)

診療中に顎がはずれる患者さんは、たまにいます。 顎関節脱臼<http://health.goo.ne.jp/medical/search/10D40800.html>といいます。 通常は問診で事前にわかっているので、注意深く診療します。 でも、治療中に顎がはずれるときははずれます!!顎関節脱臼…

マッキー歯科の図書追加2冊

マッキー歯科の待合室は歯の健康に関する本が約700種冊蔵書されている。 通院中の患者さんが、少しでも歯について関心を持つように、開業以来少しずつ増やしてきました。最近の、歯科関係の本は何々ハウツー物やインプラント・何々新技法等の自院紹介宣伝…

診療室からの夜景(中秋の名月とタワークレーン)

昨日8日夜は、例年より早めの中秋の名月!! そして、今日は今年三度目のスーパームーン(通常より10数%大きく見える)!昨日は診療が早く終わったのと夕方やや晴れてきたので、診療室から中秋の名月がビルの陰から見られた。診療室にはカメラがいくつかあ…

山田・東光歯科のLINE@とクリエイターズスタンプ

マッキー歯科の公式LINE@ ”山田歯科医院旭川”、”東光歯科医院旭川”7月、8月に作りました。 徐々に、稼働?しているようです。”山田歯科医院 旭川 @yamadadc”< http://accountpage.line.me/yamadadc > ”東光歯科医院 旭川 @xat.0000105456.3do”< http…

野外フェスの季節(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”みや”さん>です。””私にとって夏は大好きな野外フェスの季節です(^^)!今年は道内2箇所と京都のフェスにも行ってきました。外で好きな音楽を聞くのは最高です(^^)ブログの写真は、小樽で行われたライジ…

医療機関内での携帯電話等の使用の新指針

医療機関内での携帯電話等の使用の新指針がまとまりました。”電波環境協議会は2014年8月19日、「医療機関内での携帯電話等の使用に関する指針」を公表した。第2世代携帯電話サービスの廃止による携帯電話の電波出力の低下や、医療機器の電磁的耐性に関する性…

2015の診療日・休診日カレンダー

毎年今頃になると、マッキー歯科の次年度の診療日・休診日カレンダーを作ります。1年単位分2種と1ヶ月単位分の計3種類の製作です。マッキー歯科の休診日は、日曜日・祝日と、 第1・3土曜日、第5土曜日(当月に平日に祝日がないことが条件)、8月15日、年…

新入歯科衛生士の似顔絵とマッキーがおじいちゃんに・・!!

9月1日から、歯科衛生士の”にっしー=通称”さんが、勤務となりました!!2週間ぐらい、マッキー歯科に勤務後、東光歯科に正式に勤務予定です。 例のごとく早速、似顔絵を作ってみました! たぶん似ていると思いますよ! 趣味特技: ジャニーズ、バトミントン…

おめでとう!元勤務医小林祐二先生の開業(美瑛町)

小林先生は7月末で退職となり、9月1日より、美瑛の旧小林歯科医院の跡地で新築開業となりました!医院名は”YOUすまいる歯科” 院長 小林祐二 住所 071-0208 上川郡美瑛町本町4−4 電話・FAX 0166-92-0045マッキー歯科では約5年間の勤務でしたが、色々…