2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW前半(東京編)報告

4月27日から3日間、東京に行ってきた。 本来は、妻の仕事関係のレセプションに同行の予定が、レセプション日程変更のため、ただの東京見物になってしまいました!(笑) (飛行機の予約キャンセルが不可能なため) 初日は午前の仕事後、旭川空港から羽田空港…

室内菜園(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”あんちゅ〜”さん>です。” ”冬の間、野菜が高値だったので、屋内でベビーリーフを育てました。 品種はヒートデトロイトとロロロッサ(レタス)です。 愛情込めて育てたので、立派に育ち、レタスの味もしっ…

診療室の突然の停電!

昨日の午後は分院の東光歯科へ、マッキーは出張診療。 順調に診療を進めて、患者さんのデーター写真をPCで見ていたとき!!! 突然、診療室の電気がすべて落ちてしまった? 電気の使いすぎで、ブレーカーが落ちた程度に思って、「誰?電気の使いすぎの人は…

新素材の活用で新しい補綴物が登場(2)

グラフ旭川4月号(2013年)の投稿より引用加筆です。 新素材の活用で新しい補綴物が登場 山田歯科医院院長山田雅昭 最近の歯科の素材の発展にはめざましい物があります。 また、その素材をさらに改良・応用の転換をすることによって、より良い白いクラウンや…

小学校の歯科健診201304

今年も今日23日に、旭川市郊外のK小学校の歯科健診にいってきました! 今年は珍しく好天気ですがすがしい朝を迎えました。 今日の同伴スタッフは、マッキー歯科の新人衛生士Mさん。 朝、診療室を一緒に出発。 途中、東光歯科で新人歯科衛生士Tさんをピッ…

新素材の活用で新しい補綴物が登場(1)

グラフ旭川4月号(2013年)の投稿より引用加筆です。 新素材の活用で新しい補綴物が登場 山田歯科医院院長山田雅昭 最近の歯科の素材の発展にはめざましい物があります。 また、その素材をさらに改良・応用の転換をすることによって、より良い白いクラウンや…

チョットお洒落な100円ショップ(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”あさみ”さん>です。””今日からフィール旭川4Fに<セリア>という、100円Shopがオープンします。イオンにも入っているそうで、カワイイものがあると聞きました。帰りに寄ってみたいと思います。…

院内洗濯物の乾燥機設置

マッキー・東光歯科では、診療に関係する、洗濯物が多くあります。白衣などののり付けするもの以外は、院内の洗濯機で洗う。 また、消毒の必要なものは事前消毒等をして洗濯機に。朝夕洗濯機を使うので、時々故障しては買い換える。今回は、東光歯科から物干…

新人研修、順調に進む2013

マッキー歯科では、今年、新人歯科衛生士3人が入社?しました。 そのうち、新卒が2人(本院、東光歯科医院)と概卒(卒4年、本院)が採用となりました。新卒はもちろん概卒の歯科衛生士は、マッキー歯科用の新人研修を行います。新卒は3ヶ月(4〜6月)、概…

平成24年度12歳児DMF歯数の確定値

子供のむし歯本数の指標になる<平成24年度各県12歳児DMFT>がわかりました。全国の12歳児DMFT速報値は昨年末文部科学省から報告されている。 確定値が、3月31日に出ていました!都道府県の数値はエクセルにて出ていますが、内容が複雑なので、診療の合間に…

院内勉強会201304

4月13日(土)午後は、恒例の院内勉強会でした。いつものように東光歯科の研修室にスタッフ集合!!今回もマッキー先生から連絡事項と今後半年間の運営方針・予定の報告がありました。 (新スタッフの紹介と、退職者の引継ぎなど。ジルコニア冠の値段設定、…

新人歯科衛生士(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科衛生士”いとこ”さん>です。””待ち遠しい春がやっと来たのでしょうか?春といえば、新人です。我が医院にも新人さんが入りました。とうとう我が子より、4歳も年下の衛生士さんが、入ってくるようになりました。只今…

カラーコピー機、取り替えました!

5年近く使用していたカラーコピー機を取り替えました!複合機なので、コピー・スキャナー・プリンター・ドキュメントボックスの機能がついていて、今回はFAX機能を追加で、1分間に28枚のコピー能力のあるものに、リース契約! 本院と分院に2台。今までは…

院内新聞、HP上にアップしました!

マッキー歯科と東光歯科の院内新聞(1号から13号)を、ホームページ上でアップロードしました!★★山田歯科医院のHPはこちらです(スマホ対応)!★★ < http://yamada1.jimdo.com/院内新聞/ > ★★東光歯科医院のHPはこちらです(スマホ対応)!★★ < http…

遅れてきた、ホワイトデー2013

遅れたホワイトデーのいきさつは、2013/3/14のブログで! <http://moon.ap.teacup.com/yamada/1977.html>”今日はお約束のホワイトデー!! 男性陣6人は、多数の女性陣に6個のちいさなケーキ?を用意しました!!!! テレビ・雑誌で話題★マダムシンコの…

マッキー歯科HP(スタッフ紹介)を更新しました!

2ヶ月ごとに内容を更新している、マッキー歯科の”スタッフ紹介”更新しました!今回のテーマは”今年も定番のGWは何を予定しています?”です。 < http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm > 今回から新人スタッフ3人も”スタッフ紹介”にデビ…

ラバーボールの寿命(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科技工士”2BOY”さん>です。””普段の技工作業で、頻繁に使用する道具の一つに(ラバーボール)があります。これは石膏等を練和するものです。先日、ラバーボールに水を入れて置いておいたら、ラバーボールの下が…

マッキー歯科のブログ通信13号発行

3ヶ月に一回発行している院内新聞”マッキー歯科のブログ通信13号”を発行しました!!今回は一月遅れの4月発行です。 今号も本院・東光版の共通記事が1/2で、本院版・東光版はそれぞれ1/2です。今回も慎重に(?)、校正をして。 テストプリントを終…

名古屋研修報告?

30日から名古屋に行ってきました。本来の目的は、ポリプロピレン(PP)樹脂についての、研修会でした。ポリプロピレン(PP)樹脂とは、日常生活で思い浮かべるのは、タッパウェアーなどの容器です。 柔らかいイメージで、とても歯科の材料に使えないもの…

JR旭川駅前広場と北彩都(2013.04.02)

昨日(1日)は、名古屋から夕方、帰ってきました。 名古屋は、サクラが満開でした!! (明日、名古屋のサクラをアップします)旭川駅前広場駐車場(+駐輪場)がオープンしました。 駐車場 88 台 料金 1時間まで280円、以後30分につき140円(ただし30分以内…

名古屋の研修会

名古屋の研修会」 歯科 3月30日(土)〜4月1日(月)名古屋に行ってきました!今回は日曜日の研修でしたが、帰りの便の都合で旭川は午後3時頃に到着! そのまま診療室へ直行!4時から診療復帰。 夜には、残業が待っています。昨日の研修は、ポリプロピレン…

今年も旭川歯科医師会2013カレンダー(4月)

旭川歯科医師会オリジナル図画ポスターカレンダー(〜「2013図画ポスターコンクール」入賞作品〜)!これは、「北海道・歯と口の健康に関する図画ポスターコンクール」に応募のあった、旭川歯科医師会館内の作品から入選作品と会の推薦作品をとりいれた…