2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東光歯科にEva Hannah(エバ・ハナ)の絵

先日、オーストラリアに在住していた友人から、Eva Hannah(エバ・ハナ)の絵を預かって下さいと、言われた。作者はオーストラリア在住の画家らしい。 明るく活発で独特な色使いと、躍動感のある伸び伸びとした画風と紹介されている。預かった物は、額はなくて…

院内新聞10号発行しました

3ヶ月に一回発行している院内新聞”マッキー歯科のブログ通信10号”が出来上がりました!!今回は6月発行です。 今号も本院・東光版の共通記事が1/2で、本院版・東光版はそれぞれ1/2です。今回も慎重に(?)、校正をして。 テストプリントを終了して、…

今年度最初の全体歓送迎会

25日(金)夜は、マッキー歯科東光歯科合同歓送迎会でした。本来は翌日が休診の、第1・3金曜日か祝日前日に開催するのが、慣例ですが。全体のスケジュールが合わなくて、翌日診療があるにもかかわらず、25日強行!!マッキーは早めに退散作戦をしておきまし…

むし歯予防デー(旭川2012-5/26)

第38回歯の健康キャンペーンが5月26日旭川大雪アリーナでありました!!例年は6月4日前後になるのですが・・・。 今年は旭川買い物公園開設40周年になります。 そのための行事と重なり、1週間早めたようです!!”キャンペーンは、歯科疾患の予防、早期発見…

タイの皆既日食の思い出(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<受付秘書の”寺本”さん>です。””先日金環日食をテレビで観ましたが、その場で観たら感激するでしょうね!私は1995年10月に旭川東高校天文部のOBの方達に同行してタイに皆既日食を観に行きました!私は観測というよりその…

2012年度のマッキー・東光歯科スタッフ写真できました!

毎年、マッキー歯科と東光歯科のスタッフ集合写真ができました!ブログ上ではソフトフォーカスをかけていますが、診療室の待合室などには、集合写真と個々の写真に名前・役職を明示して掲示します!患者担当のスタッフを名前を覚えてもらうためです。 よろし…

21日の金環日食(in静岡県)の写真

金環日食の追加写真が東高天文部OB会の後輩の小畑君から送られてきました。東高天文部OB会の写真はいくつかアップされて見ていますが、直接マッキー歯科のメールに送られてきたので、ブログ・Facebook上で公開します。撮影地:静岡県磐田市竜洋海洋公園 …

21日の金環日食(in旭川)の写真

昨日の金環日食の写真は、テレビ・新聞などで公開されていますが、マッキーの写真から食の始まりから最大日食の写真の6枚を、1枚にまとめました! (黒点もみえます)カメラソニーα100、300mm(フィルも換算450mm)、ND400フィルター+ND…

旭川金環日食ピーク時写真

52分の写真速報!!

21日の金環蝕(in旭川)

21日朝は日本中で金環蝕の話題沸騰確実です!!マッキーは仕事があるので、旭川の自宅で観ることになります!! 我が、旭川東高天文部OB会の後輩達は、続々と東京方面に集合しているようです!きれいな日蝕の写真が手に入ったら、後輩から借りて、ブログに…

21日の金環蝕(in旭川)

21日朝は日本中で金環蝕の話題沸騰確実です!!マッキーは仕事があるので、旭川の自宅で観ることになります!! 我が、旭川東高天文部OB会の後輩達は、続々と東京方面に集合しているようです!きれいな日蝕の写真が手に入ったら、後輩から借りて、ブログに…

健診で虫歯発見!!(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<受付秘書の”石田”さん>です。””こんにちは東光受付の石田ですっ!まだまだ未熟者ですが頑張っておりますっ!先日、口腔内をDrに診てもらいました。。なんとおっきな虫歯があり神経を抜くことになりました。。〝痛いん…

JR旭川新駅前広場(2012.05.16)

5月になって、旭川駅前広場の工事が本格的になってきたようです!旧旭川駅舎地下解体と広場の工事です。 この工事が進めば、駅前交番新築、新駐車場・駐輪場建設開始です。現在の仮設駐車場は狭いので、マッキーは駅への迎えで早めに車で来たときは、一時専…

ソウル観光日記2012.5(2日目昼)

今年のマッキー歯科のGWは、1日2日に有休を取れば、8日間の連休になった。今回は勤務経験が最も長い(笑)、マッキーが優先権を獲得!(昨年のGWは台湾旅行でした)2日目の朝は、二日酔い気味?で(前日遅くまで飲んでいました)、朝食と昼食を一緒にす…

ソウル観光日記2012.5(1日目夜)

今年のマッキー歯科のGWは、1日2日に有休を取れば、8日間の連休になった。有休を取る優先順位は、実家が旭川から遠く離れている人、勤務経験が長い人の順である。今回は勤務経験が最も長い(笑)、マッキーが優先権を獲得! (昨年のGWは台湾旅行でした…

日本人12歳児(中学生)の平均虫歯

今日は地元紙グラフ旭川の6月号の原稿を依頼されたので、診療をサボりながら、原稿を書いていました。 内容はフッ素洗口と虫歯のこと。 グラフ旭川6月号は25日発行予定。その中で、日本人12歳児(中学生)の平均虫歯を調べていて、気になったことがあったの…

5・6月は多出費!!(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<受付秘書の”ゆう〜”さん>です。””今週のブログ担当優です!!年間を通して出費が多いのが5・6月です。なぜならば、母の日・父の日のほかに、我が家の家族の誕生日が集中しているからなのです;結局いつもボーナス…

酸蝕症(さんしょくしょう)(再掲載)

以前にマッキー歯科のブログに掲載された物ですが・・・。 症例を探していた、同業者がいたので、ついでに再掲載します。黒酢愛飲者で毎日飲んでいると、だいぶ問題が起こります!! 飲んだ後は、むず等でうがい、お茶などを飲むなどの対策。 また、すぐに歯…

ソウル観光日記2012.5(1日目)

今年のマッキー歯科のGWは、1日2日に有休を取れば、8日間の連休になる。有休を取る優先順位は、実家が旭川から遠く離れている人、勤務経験が長い人の順である。今回は勤務経験が最も長い(笑)、マッキーが優先権を獲得!一月半前から(30日前までにはキャ…

GW中

GW中、8日間の休暇をもらったマッキーは韓国旅行のお土産を持参で出勤!! まだあるのですが、とりあえずの披露。 (後日、韓国旅行報告予定)前日の6日(日)に休日出勤で、雑務整理と1,2日のカルテチェックをしていました。 1日(月)は急患がだいぶいたよ…