2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も旭川歯科医師会2014カレンダー(7月)

旧アサヒビル跡地、ホテルグランティア建設が6月に再開しました! しばらくは基礎部分の工事で、先週から、タワークレーンを組み立てるクレーンが稼働していた。 今週からはタワークレーンが自立で、中心の柱を高い位置に組み立てて、登っていきました! (…

旭川駅前広場の、7月1日から路線バスの乗り入れ

7月1日より旭川駅バスタッチ運用開始にともない、 平成26年7月1日(火)より 駅周辺のバス停のりば及び番号が一部変更になります。旭川電気軌道使用分は早くから発表がありましたが、昨日、道北バス利用分の乗り場が、発表になりました。旭川電気軌道…

JR旭川駅前広場と北彩都(2014.06.26)

6月中旬の天候不順も、今週はすっかり回復しました旭川です!!旭川駅前広場がいよいよ、7月1日に全面オープンします!! 今は最後の工事のバス乗降場の工事が急ピッチで進んでいます!!旭川駅前広場の完成に伴い、7月1日から路線バスの乗り入れが始まりま…

不思議少女友記乃(ゆきの)の世界(3)

マッキー歯科に通院している、友記乃さんがJR旭川駅構内の旭川観光物産情報センターで個展が開かれていた! <旭川観光物産情報センター> < http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/kankou/information2.htm > 大久保友記乃(ゆきの)さん 旭川在住…

不思議少女友記乃(ゆきの)の世界(3)

マッキー歯科に通院している、友記乃さんがJR旭川駅構内の旭川観光物産情報センターで個展が開かれていた! <旭川観光物産情報センター> < http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/kankou/information2.htm > 大久保友記乃(ゆきの)さん 旭川在住…

ハイブリッドレジンによるCAD/CAM冠の研修会

平成26年6月21日は札幌グランドホテルでハイブリッドレジンによるCAD/CAM冠の研修会!(北海道保険医会主催)に行ってきました!!4月から保険に導入された、ハイブリッドレジンによるCAD/CAM冠です。 マッキー歯科では順調に保険で対応してい…

第40回歯の健康キャンペーンin旭川

今年はどういうわけか、6月21日(土)に旧むし歯予防キャンペーン! 今、歯の健康キャンペーン!!6月21日(土)平成26年度旭川市健康まつり、第40回歯の健康キャンペーン(大雪アリーナー) -(旭川市・旭川歯科医師会他)”キャンペーンは、歯科疾患の予防、早…

あと少しでお祭りに花火大会(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科技工士”神父”さん>です。””少し前まで30℃越えていた旭川も気温も下がり、今週は蝦夷梅雨?見たいな天気ですね。あと少しでお祭りに花火大会と暑い」夏が来るので楽しみです。””(今週の担当は歯科技工士の”神父”さ…

待合室にスチール製の本箱

待合室で長年使っていた、木製本箱の棚の部分が、本の重みに耐えられなくなって来たようだ!棚の一部がひびが入ってきたのだ。 狭いスペース(幅60cm)に本がびっしりと入ってる!!同じ幅のスチール製の本箱を探したら、奥行きがやや広いタイプが見つか…

自分で治せる! 顎関節症"の本が入りました!!

マッキーの歯科の待合室の蔵書が増えました!!一月以上前に購入していましたが、院内のスタッフ達が一通り目を通したようなので、蔵書登録して待合室におきます!!内容は: ”自分で治せる! 顎関節症” 監修:木野孔司ひと目でわかるイラスト図解【顎関節症…

駐車場案内カードとカードホルダー交換

マッキー歯科には、自医院紹介カードなど、名刺サイズの案内がいくつかあります。こんかい、名刺サイズの駐車場案内カードを造りました! A5バージョンはありますが、より気楽・無くさないように持ってもらうため、リサイズ・見やすくつくりました。それに、…

父の日(2014)

6月15日は父に日! マッキーには2人の息子・娘がいる。 二人とも、家を出て、遠くの地で医療関係の仕事をしている。例年の通り、子供たちからプレゼントが届いた! 酒飲みのマッキーは、 息子から、酒飲みようにウィスキーグラスが届いた。 水割りにしても、…

福山雅治のコンサート(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科医師”にん”さん>です。””5月に、札幌ドームに福山雅治のコンサートを観に行ってきました。あのいい声で、3時間唄ってくれました。今回のコンサートは、福山にとって初のドームツアーということで、入場する際に…

旭川の14年6月4日(虫歯予防デー・護国神社祭・雅の会)

6月4日は(虫歯予防デー・護国神社祭・雅の会)・虫歯予防デー(日本歯科医師会が制定) 現在は現在では厚生労働省と文部科学省と日本歯科医師会が共同で6月4日〜10日までの「歯の衛生週間」としています!!・今年の旭川歯科医師会は、日程の都合で、 6月21…

九州と北海道の気温差?(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科・東光歯科の<歯科医師”こばやし”さん>です。””こんにちは!先週の金曜日にお休みを頂き。吸収に勉強しに行ってきました!北海道は30度近くあったので、移動はハーフパンツにTシャツと涼しい格好をしましたが、九州に…

先週の週末は富良野へ

GW明けから、多忙な毎日を過ごしているマッキーです!GWはどこにも行かなかったので、GW直後、2連休の週末は、旭川の近郊の温泉に一泊泊まりを探してみた。 今回は”じゃらん”で検索!! (ポイントだいぶたまっている)格安がありました! 富良野の食…

旭川市の12歳児DMF数(平成25年度)

先日、旭川市学校保健会(会長嵯城俊明)から、H25年度学校保健研究録(53号)が届いた。昨年度の研究大会の記録誌である。一緒にその年度の学校保健統計が載っている。例年のように歯科のところの中学校のう歯の項を見ていた。処置歯数(F)、未処置…

保険適用のCAD/CAM冠用ハイブリッドブロックが増えました

保険適用のCAD/CAM冠のハイブリッドセラミックブロックが増えました!いままでは、GC社製セラスマート、松風社製松風ブロックHCの2社でした。 今回、3Mラヴァ™ アルティメットが保険適用となりました!選択肢が増えることは良いことですね!!同業者の会合…

Facebookページの投稿をHPに貼り付ける!!

マッキー歯科のHPに、ブログやFacebookページの個別記事を貼り付ける方法を考えていたマッキー!! 先月、その方法がわかったので、今回のおしらせ!!マッキー歯科のHPの開設は、”Since1998.11.1”です! ほぼ自作で、毎月のように改良・増ページをして…

JR旭川駅前広場と北彩都(2014.06.04)

すっかり真夏のようね気温が続く、旭川です!!JR旭川駅前広場の工事がほぼ完了して、バスの乗降車場(ターミナル)の利用方法が6月3日発表があったようです!旭川電気軌道株式会社 < http://www.asahikawa-denkikidou.jp/ > ☆旭川駅バスタッチ運用開始…

”マッキー歯科のブログ通信”がHP上に

マッキー歯科の院内新聞<マッキー歯科のブログ通信(本院・東光版)>がHP上に1号2010.3〜18号2014.6まで掲載しました!!2005年1月より開始している、マッキー歯科のブログである”マッキー歯科医院の気まぐれ日記帳(旭川市)”から、引用して、院内新…

夏→ビール→焼肉(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科医師”なかちゃん”さん>です。””つい最近までストーブをつけていたのに、きのうの暑さにはびっくり。気温差がはげしく、体調に気をつけないといけないですね。さっそくクーラーの試運転もしました。今年の夏もあつい…