2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW中の診療とブログについて

マッキー歯科・東光歯科はゴールデンウィーク中の診療は暦(こよみ)どおりに対応しています!29日(土)午前中のみ、1日(火)、2日(水)は正常通り診療しています!なお、マッキー先生は1日2日は旅行中で不在です。ブログはその間お休みです、 が、Fac…

GWは東京ディズニーランドへ!!(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科衛生士の”かっきー”さん>です。” ”明日からGWですね!私は明日から待ちに待った東京へ行ってきます!ディズニーランドが目的です! ディズニーランドが現実逃避ができて、嫌な事も忘れられます。ミッキーと友達にな…

小学校の歯科健診

今日の26日は、旭川市郊外のK小学校の歯科健診がありました。同伴スタッフは、マッキー歯科の若い衛生士TさんとKさん! (新人歯科衛生士が担当になっている)健診ドクターはマッキー先生と小学校近くのK先生。今年はマッキー先生が4、5,6年生(6ク…

マッキー歯科のHP更新しました(4月版)

4月はマッキー歯科HPの更新月です!!今回は表紙の一部(院内新聞のロゴ変更)! =GIF画像に透明色をいれて、すっきり感を出しました。そして、マッキー歯科のスタッフ紹介更新しました! 今回のテーマは”ことしのGWは・・・するぞー!!” <http:/…

カルテなどの年月日時間印字”シャチハタ タイムスタンパー”

昨年、製造終了と聞いたので、今年になってタイムスタンパーを探していました!マッキー歯科では、だいぶ前に使用していたが、いつの間にか故障して、最近は使用していませんでした。最近、いくつかの通販で見かけるようになった(16000円前後)ので、…

青い池とシラカバ

4月21日は、旭川地方は今年初めて20度になった。陽気につられて、久しぶりに家人と、上富良野、美瑛方面へドライブした!上富良野では、フラワーランドかみふらの温室で、もうラベンダーが花咲いていた!美瑛の丘を通って、駅前でオムカレーの昼食。白金温泉…

春本番!!(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士の”さっちー”さん>です。””ようやく春らしくなってきました!!雪どけがすすみ、今週から自転車で通勤出来るようになりました!久々の自転車で筋肉痛ですが、夏までに衰えた筋肉を鍛えて、6月から始まる…

いびき防止装置制作

先日、いびき防止装置を新しくつくって欲しいとの患者さんが来た。この、患者さんは以前に上下固定式の装置を制作したのだが、年月がたって、あわなくなってきたようです。今回は、上下装置の牽引式(奥羽大学口腔外科教授高田訓先生の旭川スポーツ歯学研修…

iPad3がやって来た!iPad三兄弟に!

iPad3(新しいiPad)が昨日届いた。マッキーが持っているiPad(X2台)、iPad2(T技工士さんが技工室で使用)、そしてiPad3のiPad三兄弟となります。初代に比べると、画質が2X2で4倍、スピードが体感8倍、カメラ内臓、音…

院内勉強会

14日(土)午後は、院内勉強会でした。いつものように東光歯科の研修室にスタッフ集合!!今回はマッキー先生から連絡事項と新人勤務者の紹介、マッキー歯科の今後の運営、就業規則の一部改正に伴ういくつかの説明、そして車通勤の交通費見直し等々。その後…

旭川歯科医師会で学校歯科健診講習会とフッ素洗口の説明会

4月4日12日に旭川歯科医師会で学校歯科健診講習会と今年度から始まる小学校でのフッ素洗口の説明会がありました。学校歯科健診は例年通りの方法で実施されます。 マッキーは4月末に校医をしているK小学校へ歯科健診に行く予定です!!さて、もう一つの”旭川…

歓迎会?(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士の”エッカ〜さん”さん>です。””こんにちは!4月からマッキー歯科で働くことになったエッカ〜(マッキー歯科ではニックネームが職場ネーム)です。入社して、まだ2週間目で、わからないことや慣れないこと…

仕事帰りに、スタッフと寄り道

今週初めは、マッキーは一時独身でした(妻が旅行中)!まっすぐ家へ帰るのも・・・。 と、思って、暇そうなスタッフに声をかけてみた!あっという間に、マッキーを含めて8人集合!!新人の二人も含めて、語らいの会となった!場所は診療室近くの”焼き鳥XX…

ミシュランガイド北海道2012特別編とシュミランガイド旭川2010(2)

ミシュラン北海道2012の続報!!旭川のお店の名前がわかりました!!一つ星=(旭川市) 「かどわき」「串あげ 太郎」「鮨 みなと」「和三條 かた岡」 ビブグルマン(旭川市) 一蔵本店、手打ち蕎麦正月庵、清元、蜂屋五条創業店の4店!!マッキーは蕎麦屋以…

ミシュランガイド北海道2012特別編とシュミランガイド旭川2010

今朝の新聞の話題のウチ、ミシュラン北海道2012の内容が発表された!三つ星4店、二つ星13店、一つ星52店、他409店が本に掲載される予定とか!すべては見ていないが、地元の店も、紹介されていた。さて、マッキー歯科にも貴重な”シュミランガイド旭川2010”が…

スマホ・iPadをデジタルレントゲンののサブディスプレーとして利用

マッキー歯科では、iPadディスプレーをデジタルレントゲンのサブディスプレーとして、チェアーサイドで利用している。現在、iPadアプリとしてリモートコントロール出来るSplashtopRemoteとミラーリング用としてDisplayLinkを使用している。 (ただ、…

社保講習会,3回目

7日に3回目の社保講習会がありました。先月20日の北海道保団連の社保講習会。 31日の旭川歯科医師会の社保講習会。 そして、今回は北海道歯科医師会の担当理事からの社保講習会。 今回はスタッフも帯同OKと言うことで、受付2人を伴って、受講してきました…

4月になったけど!(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科歯科の<歯科衛生士の”KKさん”さん>です。””前回、カリフラワーさんのブログで診療室に、春が来たと言っておりましたが...。外には春の気配がなくなってしまいました。。。4月に入ってからの雪・雪・雪。今シーズンの…

定期健診の案内メール開始しました!

毎月はがきで出している、定期健診の案内を、4月からメールでも出します!(もう、出しました!)開業以来続けている、定期健診の案内はがき+”ニュースレター”を、メールでも出すシステムが稼働しました。!(いずれ、はがきかメールのみの患者さんと二通り…

今年度の新人スタッフそろいました!

例年は新卒の歯科衛生士等を採用するマッキー歯科ですが・・・。今年は、例年と違う形態になりました。 (退職者が急に決まったため) 途中採用になりました。4月からは、歯科衛生士Kさんがマッキースタッフの一員になりました! (受付秘書Iさん、歯科衛…

スタッフの結婚式

(続き) <31日の年度末は、とても忙しい日でした!! この日は”社保講習会+医療管理講習会+スタッフの結婚式”が重なっていた!! 偶然、会場が同じホテルだったので、結婚式用の服装でネクタイだけ替えて出席することにした。>講習会が終わる予定が夜6時…

社保講習会と医療管理講習会

31日の年度末は、とても忙しい日でした!!この日は”社保講習会+医療管理講習会+スタッフの結婚式”が重なっていた!!偶然、会場が同じホテルだったので、結婚式用の服装でネクタイだけ替えて出席することにした。さて、講習会は、4月1日から改正になる社…