2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マッキー歯科の歯科相談コーナー(増えました)

マッキー歯科HPの歯科相談コーナー2つに、もう一つ追加になりました!!1)マッキー(山田歯科医院)の歯科相談掲示板 <http://8420.teacup.com/ydc/bbs> マッキー歯科専用の相談掲示板です。約200ほど相談が載っています。2)歯のお悩み相談なら Ask …

娘婿と娘の歯科医院開業

マッキーの娘が、歯科医師を目指して、故郷の旭川を離れて10年。この度、娘婿と娘の歯科医院が埼玉県所沢にて、開業することになりました! (3月1日、2日内覧会〜) あおだ歯科クリニックHP<http://aoda-dc.com/index.html> Facebook<https://www.face…

今年の寿退職で、ミニ送別会?

2月22日夜は、マッキー歯科のスタッフが寿退職で、マッキー歯科のみでミニ送別会を開きました!今年は、2人の寿退職者が出ます。 一番目が2月末まで勤務する”ときこ”さん。 新居は、旭川近郊の町で、夏前に行ってしまいます。そこでミニ送別会会場は、マッキ…

春はまだ?(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<受付”あっけ”さん>です。””最近、外の景色を見ると、あ〜春と口にする私です。でも、まだ、雪の為JRが足止めになっていますよね。雪がとけて、少し暖かくなってきたら、プールデビューして、体を引き締めしょうかなと…

旭川歯科医師管内のフッ素洗口実施状況

1月末に、旭川歯科医師会からの会報でフッ素洗口実施状況が示されていた。ご存じのように、旭川市は条例で子供の歯の健康を守ること、旭川教育委員会で小学校の生徒にフッ素洗口を実施する子が決まっていました。平成25年1月末までに、残りの永山西・旭川第…

続・第10回 丘のまちびえいフォトコンテスト

昨日のブログに、大学同期の玉井さんが”第10回 「日本で最も美しい村」 美瑛 丘のまちびえいフォトコンテスト! ”で、グランプリ受賞しました! <http://www.biei-hokkaido.jp/contest/main.html> 〜丘のまちびえい通信〜美瑛町観光協会発 <http://sikibi…

第10回 丘のまちびえいフォトコンテスト

友人の玉井久貴さんが”第10回 「日本で最も美しい村」 美瑛 丘のまちびえいフォトコンテスト! ”で、グランプリ受賞しました! <http://www.biei-hokkaido.jp/contest/main.html>〜丘のまちびえい通信〜美瑛町観光協会発 <http://sikibiei.blog41.fc2.com…

JR旭川駅前広場と北彩都(2013.02.18)

久しぶりに太陽がまぶしい、旭川駅前広場の工事現場です。 先日の日曜日に、駅前の宮下通を車で通ったところ、買い物公園側の新築駅前交番は完成して機能していました! ”KOBAN”とローマ字で書いてある。 また、アサヒビル跡のホテル建設地が、夏から再…

バレンタインデー(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<受付”カーヤン”さん>です。” ”昨日はバレンタインデーでしたね! 皆さんはどう過ごしましたか? 私は甘い物やおいしい物を沢山食べた1日となりました☆ もちろん食べた後はしっかり歯を磨きました! 皆さんも食後の歯み…

今年もバレンタインデー2013

今年もお約束の”バレンタインデー”です。 マッキー歯科の男性陣は4人+研修医、女性陣は15人以上! 慣例?となっている、バレンタインデーのチョコのプレゼント! 今年のマッキーは、早々と患者さん、妻、友人から、事前にプレゼントされました! そして、…

北海道がん患者歯科医療連携研修会

9、10日は”北海道がん患者歯科医療連携研修会”に出席してきた。内容は、がん診療連携拠点病院と連携協力歯科(医師)医療機関が連携して、がん患者さんの歯科治療をするための、研修会です。知らない人が多いと思いますが、がん患者の治療には、歯科治療と密…

マッキー歯科のHP”スタッフ紹介”更新しました

今回の”スタッフ紹介”2月更新のテーマは”北海道の冬まつりには・・・?”。 内容をよく読んでみると、”旭川冬まつり”には参加・見物しているスタッフは、意外と少ないようですね! マッキーももちろん、寒いところは苦手になってきましたね! 子供がいるか、…

歯科衛生士募集します!

歯科衛生士募集開始しました! 今春、マッキー歯科で寿退職スタッフがいます。 代わりの、歯科衛生士の資格を持っている人を募集します。 マッキー歯科の診療室は歯科衛生士のみで構成されています。 歯科衛生の能力を発揮したい・仕事楽しみたい・自分の時…

旭川冬まつり(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<受付”ゆう〜”さん>です。””冬まつりの真っ只中、買い物公園の氷像も完成間近のようですね。あちこちの地域にもミニ雪像がつくられています。神居のバス通りにも、毎年、密かに個人宅で作っているんですよ↑今年はま…

パンフレット&ケースと銅板製のレリーフ

マッキー歯科に待合室においてある、パンフレットはますます増えてきました!パンフレットは、A3の三つ折りが多いので、一つのケースに4段あるスタイルに統一することになりました!内容を整理して工夫をして重ねていきました。 数えたら、と思って調べて…

2013旭川歯科学院の臨床実習始

今年も、2月4日(月)から、旭川歯科学院の2年生(次年度3年生)歯科衛生士科の実習が本格的に始まりました!!今年は48名の学生が、主に市内の歯科医院で約9ヶ月にわたっての臨床実習です。マッキー歯科には2人の実習生が、配置されてきました。 各3〜…

スキー&スノーボード講習会(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<研修医”かわかみ”さん>です。””初めまして!研修医の川上です。12月から4ヶ月間山田歯科で勉強させて頂いてます。この間の日曜日に、旭川歯科医師会のスキー&スノーボード講習会がぴっぷスキー場であったので少し…

インフル患者214万人!マッキー歯科での対応追加!

先週末のニュースなどで報道されていた!”インフルエンザ患者 推計で214万人” NHK NEWSWeb <http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130201/k10015222141000.html> ”インフルエンザの流行が全国でさらに拡大し、先月27日までの1週間に医療機関…

旭川歯科医師会2013カレンダー(1月)

旭川歯科医師会オリジナル図画ポスターカレンダー(〜「2013図画ポスターコンクール」入賞作品〜)!1月分の追加(カレンダー部分省略)(「北海道・歯と口の健康に関する図画ポスターコンクール」に応募のあった、旭川歯科医師会館内の作品から入選作品…

今年も旭川歯科医師会2013カレンダー(2月)

昨年、旭川歯科医師会オリジナル図画ポスターカレンダー(〜「2013図画ポスターコンクール」入賞作品〜)が送られてきた!これは、「北海道・歯と口の健康に関する図画ポスターコンクール」に応募のあった、旭川歯科医師会館内の作品から入選作品と会の…