2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年mもあと4日(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科衛生士”KK”さん>です。””早いもので2012年も残すところあと4日となりました。先日までのクリスマスムードから一身して一気にお正月ムードとなっております。寒さも日に日に増して周りでも凍結が相次いでいます。…

明日で今年の診療終了!患者さんからの御礼の写真

マッキー歯科・東光歯科は28日までの診療です! ただし、29日は院内大掃除なので、急患の方は午前中まで応急処置はします! 新年は4日から診療開始です! 5日(第一土曜)も診療します。12日(第二土曜)が代休になります!さて、今日は10月以降、本院の患者…

マッキ歯科の公式HPがスマートフォン対応サイトに自動変換

今週から、マッキ歯科の公式HPがスマートフォン対応サイトに自動変換出来るようになりました。最近の新患の患者さんは、半数以上の方がマッキー歯科のHPを見て来院しています。以前は、PC<http://www.ahmic21.ne.jp/yamada >や携帯<携帯URL http://…

今日はクリスマス

今朝の旭川は、出勤時顔が痛くなるほどの快晴時の寒さ!!気象庁のデータでは-24.4度(07:33時点)!でも、マッキーサンタが来るはずとスタッフ達は元気に出勤!!!!ところが、ところが、マッキーサンタが来ませんでした!!どうしたんだろうと、色々調べ…

いよいよクリスマス(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科衛生士”ちい”さん>です。””いよいよクリスマス明日から3連休の人も多い今年のクリスマス!!うち(東光歯科)は明日(22日土)はお昼まで診療しています。クリスマスは子供の時はうれしかったはずが、今となれば子…

今年も旭川歯科医師会2013カレンダー

今年も、旭川歯科医師会オリジナル図画ポスターカレンダー(〜「2013図画ポスターコンクール」入賞作品〜)が送られてきた!これは、「北海道・歯と口の健康に関する図画ポスターコンクール」に応募のあった、旭川歯科医師会館内の作品から入選作品と会…

歯ブログでクリックランキング一瞬だけ第1位(笑)(訂正版)

昨日のブログの写真間違っていました!! http://moon.ap.teacup.com/yamada/1917.html写真は2位の時でした。正式バージョン掲載します。

歯ブログでクリックランキング一瞬だけ第1位(笑)

歯ブログは歯科専門のブログ総合ポータルサイトです。 http://www.hablog.net/ おもに、歯科関係のブログを集めた物(登録制)です。 数百件が登録され、歯ブログの新着順にエントリーされています。 タイトル、最新のブログ3題が一覧に表示されています。マ…

今週の旭川は、ずーっと雪ですね!

12月に入って、例年より雪の日が多いと思ったら、やはり多いですね!平成24年12月18日 ★今日の旭川の天気 http://www.ajnet.ne.jp/kion/ 現在の積雪深 12時00分現在 63 cm (昨年45 cm)(平年積雪深 35cm) 平年より、2倍近く、昨年より20cm近く雪が多いです! …

12月は忘年会シーズンでフグを(2)

12月に入って、忘年会が続くようになった!14日はマッキー歯科の忘年会!!分院と併せて、20数名!! 今年は、一水会(大学同窓会)の忘年会とマッキー歯科の忘年会(予算内でスタッフが選んだお店)が同じ店の”フグ屋さん”と重なった!!場所は、四季の料理…

スマホデビュー!(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”まり”さん>です。””先週やっと、スマートフォンに変えてきました。まだ操作に慣れず、ぎこちない感じです。ケータイはどこまで進化していくのでしょうか・・・。とりあえずカメラ機能も良くなったので、…

JR旭川駅前広場と北彩都(2012.12.13)

12月になって毎日のように降り続いた雪も、昨日今日と良い天気です。さて、12月の昨日から、駅前広場の駐輪場・駐車場の2階駐部分のライン引きが始まりました。 今朝見ると、ライン引きは終わっていました。 あとは、関連設備の工事がのこっています。2階…

先進医療にグラスファイバー補強高強度コンポジット(2)

正式には”グラスファイバーで補強された高強度のコンポジットレジンを用いた三ユニットブリッジ治療”といいます。わかりやすき言えば:グラスファイバーでダミー部分を補強された、1歯欠損のハイブリットレジンで出来たブリッジ!もっと簡単に言えば:グラ…

先進医療にグラスファイバー補強高強度コンポジット(1)

先日の歯科関係のニュースに「先進医療にグラスファイバー補強高強度コンポジット導入」との記事がいくつか報道されていた。”先進医療に「金属代替材料としての」 ■先進医療に承認 メタルフリーのブリッジ 中医協総会 中医協総会が11月28日、厚労省内で開催…

12月は忘年会シーズンでフグを(1)

12月に入って、忘年会が続くようになった!一水会(大学同窓会)の忘年会、マッキー歯科の忘年会、旭友会(同世代同業者)・・・etc。今年は、一水会(大学同窓会)の忘年会とマッキー歯科の忘年会(予算内でスタッフが選んだお店)が同じ店の”フグ屋さん…

あれっ?体型が・・・(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”ときこ”さん>です。” ”旭川もいつの間にか冬景色になり、私の趣味のスノーボードが出来る季節になりました!先日、準備をしておこうと思い、ウェアのズボンが入るか足を通してしてみたら、はくことは出…

マッキー歯科のブログ通信12号発行

3ヶ月に一回発行している院内新聞”マッキー歯科のブログ通信12号”を発行しました!!今回は12月発行です。 今号も本院・東光版の共通記事が1/2で、本院版・東光版はそれぞれ1/2です。今回も慎重に(?)、校正をして。 テストプリントを終了して、…

マッキー歯科のHP<スタッフ紹介・近況>更新しました!

2ヶ月に一回更新している<スタッフ紹介・近況>(12月)を更新しました! http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htmテーマは”今年のクリスマスは、どうする?”です。12月にはすっかり雪化粧の旭川です! 今年のスタッフのクリスマスは、何をし…

今年も、街あかりイルミネーションスタート

あさひかわ街あかりイルミネーションが12月1日よりスタートしました!今年は通年より省エネルギーの関係上、点灯時間が短縮されます! <2012年12月1日〜2013年2月15日(午後5時〜午後9時)> ナナカマドイルミネーション 宮下通〜8条通8・9丁目 (緑橋通) フレ…

研修医が着任しました

マッキー歯科の今年度の研修医が今日から着任しました。東京歯科大学2012年3月卒(マッキー先生と任先生の後輩)の川上先生が、今日から研修医として勤務になりました。 来年3月末まで、4ヶ月マッキーとともに勉強することになります!!患者さんには、なに…

玄関の鏡を移動しようとして

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”あんちゅう”さん>です。””家にある大根を、涼しい玄関に移動しようと考えていました。スペースを考え、玄関に置いてある鏡台を移動させることにしました!どこに置こうか迷い、「風水、鏡」でインターネ…

東光歯科は、もうそろそろクリスマスモードへ

東光歯科待合室は12月になると、クリスマスモードになります!今年は、サンタの人形が、いくつか増えました!先日、マッキーが名古屋に行ったとき、あるホテルで展示即売していた人形がありました。それは、世界のサンタシリーズで、各国の民族衣装を着たサ…

2012年12月の定期健診(リコール)のはがき発送しました

毎月発送しているマッキー歯科の定期健診のはがき、12月分を発送しました。文面はいつも同じですが、追加として、QRコード(携帯用HP)と診療日・休診日のカレンダーを掲載しています!ところで、最近はマッキー歯科の携帯HP訪問者よりも、スマートフ…

エレベーター改修工事終了

マッキー歯科の入居しているビルのエレベータ改修工事はほぼ2ヶ月で終了しました!先週末は3連休(エレベータの休止)でエレベーター本体の改修でした。 昨日からはエレベーターの見た目が、階数表示と行き先ボタンと非常連絡ボタンが変更になりました。 (…

名古屋、伊勢、志摩へ

マッキー歯科のビルエレベーター工事のため、先週週末(23,24,25日)は三連休になった!その間三日間、名古屋、伊勢、志摩へ行ってきた! 今回で4年ぶり二度目である。きっかけは、5年前の心臓病で一ヶ月入院後、無事退院。2回の検査入院を無事終え、健康…

(再度のお知らせ)11月の定休日本院のみ変更(24日休診)

マッキー歯科の2012年11月の定休日は本院のみ変更になります!第4土曜日24日が休診になります。理由は診療室ビルのエレベータの改修工事です!! 23日〜25日にかけて、工事のためエレベータが完全に止まります!!スタッフは3連休となり喜んで?います?が、…

来年度新卒歯科学院生採用内定

来年度新卒予定の歯科学院生Mさんが採用内定になりました。今年度は、退職者が急に決まったので、途中採用となりましたが、今年は、通常どおり11月頃に決定しました。Mさんは、1年生の時から、マッキー歯科でアルバイトしていました。 (勤務成績がよいの…

バスのICカード(ASACA)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”あさみ”さん>です。””先日、旭川電気軌道でつかえるICカード(ASACA)を購入しました。図柄は、アサッピーが飛んでいます。ピンクが限定と言うことで、ピンクのカードにしました。初回2000円…

今年、旭川の初雪は18日

日曜日の昼から降ってきた、旭川の初雪は、夜になっても断続的に降り続いた。 記録的な、遅い初雪でした!今朝は、自宅から外を見ると一面の銀世界! マッキーは厚めのコートに、マフラー、手袋、帽子、防寒靴と完全装備で出勤! 診療室に付く頃には、汗汗で…

今年も、就学時健診に行ってきました!

15日午後は、旭川市内のK小学校へ就学時健診に行ってきました!数年前から、周辺の小学校3校が、一緒になって健診をします。 今年は90数名の予定でした。 この人数を、もう一人の校医K先生と健診します。今年は、スタッフのK歯科衛生士と同伴でした。当日…