2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は大掃除(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー・東光歯科の<歯科医師”こばやし”さん>です。””昨日は、今年最後の診療となりました!今日は大掃除です!一年はあっという間に過ぎてしまいますね。今シーズンの冬は、今のところ雪も少なくて、良かったです。体調と足下に…

今日で通常診療は終了!!

12月27日にて、通常診療は終了となります!28日は1日中診療室の大掃除となっています! ただし、午前中のみ、応急処置をします!!患者さんには、今年一年間のご愛顧ありがとうございます。 来年もよろしくお願いします!!なお、新年の診療は6日(月)通常…

今年の冬(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科医師”にんちゃん”さん>です。””最近は寒い日が続きますネー。これから3ヶ月は続く旭川の冬。インフルエンザワクチンは接種したし、当時には毎年楽しみにしているカボチャのおしるこをつくって食べました。風邪…

マッキー歯科公式HPの不具合のお詫び!

先週末から23日頃まで、マッキー歯科の公式HPがつながらない状態や一部欠落表示がありました。原因は、公式HPを自動スマホ対応表示するプログラムに不具合がありました。 現在は”自動スマホ対応表示のプログラム”の部分を削除して、正常に戻っています!…

2013年の山田歯科のクリスマス

今朝の旭川は、昨年より暖かいクリスマスと思っていましたが・・・。旭川気象台では”午前6時の気温 -12.4 度”! でも、昨年の同じ日は-24.4度(07:33時点)! 積雪も昨年の半分以下(現在の積雪深 12時00分現在 25 cm <昨年60 cm><平年積雪深 42cm> )昨…

山田歯科旭川アプリ、バージョンアップしました!

実はあまり宣伝をしていませんが、マッキー歯科には、iphone(iPad)とAndroid用のアプリを制作してあります!!最近、より見やすくするために、バージョンアップしました!!内容は、 ◆主な機能追加について◆・管理画面へ、『リマインダー』メニ…

2014年の通常診療は27日まで

あと10日程で、2013年は終了します!マッキー歯科の通常診療はあと一週間程(27日)で終了!! (28日はAMのみ、急患対応+AM・PM大掃除)でも、診療室は予約・急患で毎日大忙しです!!忘年会は12月6日で終わっていますが・・・。 スタッフは仕事のしすぎ…

平成25年度12歳児DMF歯数1.05本(速報値公開)また過去最低を更新

学校保健統計調査-平成25年度(速報)の結果の概要 < http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa05/hoken/kekka/k_detail/1342243.htm > 平成25年度学校保健統計調査の速報が12月13日、文科省より公表! 2.調査結果の概要 12歳の永久歯の一人当たり平均…

今年も根雪に(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科医師”なかちゃん”さん>です。””先日はすごい雪が降ってます。本格的に冬になってきました。風邪もはやってますので、みなさん気をつけて師走をお過ごしください。東光も本院も師走のとうり忙しく走りまわっています…

マッキー歯科HP(スタッフ紹介)を更新しました!2014.12

2ヶ月ごとに内容を更新している、マッキー歯科の”スタッフ紹介”更新しました!今回のテーマは”今年の正月休みは8日間休みだぜ!!”です。 < http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm > 今回から新人スタッフ”ゆう”さんも”スタッフ紹介”にデ…

次世代の入れ歯ウェルデンツの患者様向けDVDが届きました

マッキー歯科に独自開発の新素材を使用した次世代の入れ歯がウェルデンツの患者様向けDVDが届きました!!歯を削らないブリッジ ウェルデンツについて ウェルデンツは近年開発されたポリプロピレンを主成分とする全く新しい歯科材料です。 通常の入れ歯に使…

改良型睡眠時無呼吸症候群治療装置(歯科)1

睡眠時無呼吸症候群の治療にはいくつかの方法があります。診療科は、一般的に以下の通りです、 神経内科(睡眠外来のあるところ)、耳鼻咽喉科、呼吸器科などが適している。 軽度の場合は、医科からの紹介により歯科・口腔外科でスリープスプリント療法が行…

「“雪の降る街を”の詩は旭川がイメージ」

今日は“雪の降る街を”第2回旭川冬の写真コンクールの作品募集のお知らせ!!マッキーの知人から、依頼されました! “雪の降る街を”の詩は旭川のイメージにて作られたと聞きました!<<”旭川冬の写真コンクールの作品募集>> < http://asahikawa-photo.in…

マッキー歯科のブログ通信16号発行へ

3ヶ月に一回発行している院内新聞”マッキー歯科のブログ通信16号”が完成しました。今回は12月発行です。 今号も本院・東光版の共通記事が1/2で、本院版・東光版はそれぞれ1/2です。今回も慎重に(?)、校正をして。 テストプリントを終了して、12…

忘年会2013.12.06

12月に入って、忘年会シーズンです。6日はマッキー歯科の忘年会!!分院と併せて、20名弱(今年は行事が重なっていつもより少なめ)!! 今年は、ミシュランガイド北海道掲載店!場所は、鮨みなと(旭川市3条5丁目本通り) ”旭川の繁華街にある名店。江戸前…

今年の積雪と忘年会(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<受付助手”アッケ”さん>です。””いきなり、3回湿った雪が降り、積雪量もかなりだったので、うえ〜と思っていたら、その後気温が高いのか雪が積もらず溶けて春なのかなと思いこもうとしています。これから、3ヶ月くらい、…

キャストパズル(患者さんからの挑戦状)

マッキー歯科の待合室には、”キャストパズル”<http://www.castpuzzle.net/top.html>が多数おいてある。患者さんに、診療室の待ち時間中に楽しんでもらおうと、マッキーが易しい”キャストパズル”(ランク1〜6まであります)を選んでおいてある。特に、お…

あさひかわ街あかりイルミネーション 2013-14冬

今年(2013年12月〜冬)もあさひかわ街あかりイルミネーションが12月1日よりスタートしました!<2013年12月1日〜2014年2月11日(午後5時〜午後9時)> <12月21日〜12月25日,2月6日〜2月11日は午後10時まで点灯します。> *ナナカマドイルミネーション 宮下…

ミラーレス一眼カメラ・・・(5)(応用編)

ミラーレス一眼カメラ(リングライト付き)は順調に診療室で稼働しています!使用して気がついたのは、SDカードとバッテリの収納ボックスが、リングライトのバッテリボックスとカメラ本体の底にネジでとめている! そのため、PC等に保存のためにSDカー…

新入歯科衛生士の似顔絵完成

先週から、マッキー歯科に勤務している歯科衛生士”ゆい”さんの似顔完成とネームプレート(+他2人分)が届きました!”ゆい”さんは東京で、5年ほど勤務していましたが、以前は小さな診療室、マッキー歯科は中規模の診療室! ちょっと(?)、いや、だいぶ(?…