2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

定期健診のはがきが出せない!!

先週の金曜日は、10月の定期健診のはがきを出す予定でした。ところが、二つの小トラブルで、はがき印刷が不完全なままに・・・!! そして、定期健診のはがきが投函が間に合わないかも?一つは、マッキー歯科のデータベースから、10月定期健診の患者さんデー…

めっきり寒くなりましたね(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科衛生士”ちい”さん>です。””最近めっきり寒くなっちゃいまして「秋」になっちゃいました。衣替えをしないといけないのはわかってるんですが...家族4人分のをするとなると気合いを入れて朝から取りかからないと終…

スポーツ版よ坊さん

日本歯科医師会のPRキャラクターは、”よ坊さん”です。 さらに、ご当地よ坊さんが47個有ります!!今回、さらに”スポーツ版よ坊さん”が出来たと、半月以上前に知らせがありました!いつものように、キャラクターを探したところ、どこにも見当たらない!! 先…

ミラーレス一眼カメラをオークションで・・・(2)

8月、電気量販店に行って、カメラコーナーを見に行った。 そのとき、ふと手に取ったミラーレス一眼レフカメラの軽さに、改めて驚いた。マッキーは診療室や野外撮影・天体、星空撮影にデジタル一眼カメラを使用している。 銀塩時代の一眼から、何台も本体と…

三連休は名古屋へ

9月10月は、連休が続く秋ですね。 21日早朝、千歳から名古屋に行ってきました。3月末に行ってきたときは、純粋な研修会でしたが、今回はのんびりと・・・。9月末でも30度はある名古屋ですが、天然温泉がある市内ホテルで宿泊して、名古屋市内の自由観光! 伊…

患者さんからの御礼の写真201309

9月10月は、マッキー歯科は連続休診が多いですね! 明日からの3連休は、マッキーは名古屋です! DHのAさんは、なんとフランスへ!!(+有休で・・・)!!さて、今回は5月〜9月まで、本院の患者さんから頂いた美味しい物などを、写真にまとめてみまし…

食べマルシェへ行ってきました!(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”あんちゅ〜”さん>です。””旭川の7条緑道のスウィーツ小路では、稚内市のorange egg* のカップケーキや旭川の福吉カフェの抹茶らてが人気なようで、列を作っていました!私は常磐公園条の名古屋セントレ…

スタッフ紹介更新と山田歯科アプリ表示形式変更

スタッフ紹介(9月)更新しました!!今回のテーマは”道北旭川の行楽と味覚の秋には・・・!!”です。 ほとんど食べ物の話しばかりのようです・・・・。 約二ヶ月に一度、更新しています!! < http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm >山田…

食べマルシェと北彩都ガーデンのロゴ

北の恵み 食べマルシェ(旭川)は、あいにくの天気にもかかわらず、多くの人が集まったようですね!マッキーの週末は、札幌へ出張でしたので、残念ながらながら、前夜と当日のにテントの外観をのぞいた程度でした!!食べマルシェへ行った、スタッフに写真を…

食欲のアキと食べマルシェ(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”あさみ”さん>です。””食欲の秋(アキ)ですね!昨日、スタッフのアキちゃんの誕生日で、モンブランプリンを食べました!美味しかったです!夏はゼリー系が多いのですが、最近はプリン系が増えてきました。…

北彩都ガーデンのロゴが見つからない?

先日8日の、北彩都ガーデンのプレオープンには、同時に北彩都ガーデンのロゴとパンフレット等が発表されたはず!ところが、マッキーはトークショウが始まってから到着したので、スイセンの球根などはもらえませんでした(早めに列んで整理券が必要でした)。…

JR旭川駅前広場と北彩都(2013.09.11)

相変わらず、JR旭川駅前広場は、ゆっくりながら工事が続いています! そして、ターミナル部分と乗降場の工事が進んでいます!乗降場の人が乗り降りするとことには、アーケード状の屋根の工事と乗降車場・バスターミナルの工事がが進んでいます!もうしばら…

郷土誌”グラフ旭川”と原稿

”グラフ旭川”は1979年創業の地元旭川の月刊誌です。 最近の郷土誌数は減少の中、長く続いている郷土誌になっています。 グラフ旭川< http://www.graph-as.com/page/index.html >マッキー歯科でも広告を出して、郷土誌運営に少しながら応援しています!…

北彩都ガーデン(駅南エリア)が、9月8日(日)にプレオープン!!

2020年東京オリンピック開催決定!!おめでとう!!さて、8日午前は本当の久しぶりの、旭川の快晴!! (オリンピック東京決定晴れ!!) かねてから、行こうと思っていた”あさひかわ北彩都ガーデン(駅南エリア)、9月8日(日)にプレオープン!!”へ。ミラ…

院外ラボ発注リスト(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科技工士”王子”さん>です。””基本的に山田歯科(東光歯科)でのほとんどの被せ物(補綴物)は、院内(院内ラボ)で製作していますが、一部は効率化の面で院外ラボに外注していました。ですが、最近のメタルフリーの流れ…

ミラーレス一眼カメラをオークションで・・・

先月、電気量販店に行って、カメラコーナーを見に行った。 そのとき、ふと手に取ったミラーレス一眼レフカメラの軽さに、改めて驚いた。マッキーは診療室や野外撮影・天体、星空撮影にデジタル一眼カメラを使用している。 銀塩時代の一眼から、何台も本体と…

待合室で”colAR Mix - 3Dぬりえ”と、(続・続)

前回紹介した”colAR Mix - 3Dぬりえ”の、追加塗り絵が3枚追加しました!!”colAR Mix - 3Dぬりえ”とは: 子供の作品に生命を吹き込もう! プリントして色を塗ったら、あとは楽しむだけ! あなたの作品が美しい3Dアニメーションワールドに誕生します。 待合室…

もうはや、2014年診療日カレンダー

マッキー歯科では、夏が過ぎる頃、翌年の診療日カレンダーを制作します!!気がつけば、あと4カ月後には2014年になります。 2/3年すぎたところで、来年の計画を考えながら、休診日に丸をつけて、2014年のカレンダーを印刷しました。 (10月頃から、診療室…

マッキー歯科のブログ通信15号発行へ

3ヶ月に一回発行している院内新聞”マッキー歯科のブログ通信15号”が完成しました。今回は9月発行です。 今号も本院・東光版の共通記事が1/2で、本院版・東光版はそれぞれ1/2です。今回も慎重に(?)、校正をして。 テストプリントを終了して、9月…