2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑(スタッフ編)

残暑(スタッフ編)」 歯科 ”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”さっちー”さん>です。””とにかく毎日暑い!!!こんな年は異例ですね。私の部屋は風通しが悪く、いつも蒸し風呂状態です。エアコンが付いているところに引っ越したいなぁ〜。…

イオンカード利用出来ます!

マッキー歯科・東光歯科では7月より、イオンカードが利用出来るようになりました!いままでにも、銀行系カード、信販系カード、QP・nanacoのプリベイカードは利用出来ました。 今回は流通系のイオンカードも利用可能となりました!イオンカード<http://ww…

院内新聞11号制作中!

3ヶ月に一回発行している院内新聞”マッキー歯科のブログ通信11号”を制作中です!! 少し時間があったので、午前中に本院版を編集しました。これから、校正をして、明日以降東光版を制作します!今回は9月発行です。 今号も本院・東光版の共通記事が1/2…

診療日カレンダー

今週は月末なので、来月の定期健診の案内はがきを朝からプリントをしている!マッキー歯科と東光歯科をあわせて、約200枚! 宛名とインフォメーションをプリントして毎月送る! 文面の定期健診のはがき内容は事前に印刷してある。いまは、もう一つ工夫を…

アウディからオリンピックへ(医療管理講習会)

25日は、旭川歯科医師会の医療管理講習会があった。最低年2回の研修が義務づけられている?講習会である。 マッキーが受講して、10月の院内研修会で内容を伝達予定である。今回は”歯科診療における全身的偶発にタイする救急救命処置ー救急常備薬の使い方〜”…

富良野方面へのドライブ(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”エリカさま”さん>です。””こんにちは!マッキー歯科に勤めて4ヶ月になりました。これからもいろんなことが出来るように努力したいです!!先々週?富良野へドライブに行ってきました。目的はとくになか…

JR旭川新駅前広場(2012.08.23) 

7月になって、旧旭川駅舎地下解体・整地が終わりました。8月には、駅前広場の駐輪場・駐車場建設が始まりました。 駅前広場は、実際は傾斜しているので、一条側から、水平に整地すると、比較的大きな段差が生じる。その段差を利用して、一条側(北側)は一階…

う〜〜ん、暑い旭川!

昨日の旭川は32.8度、今日は12時で32.2度!お盆すぎてからの、連続32度以上!昨日は、あまり暑くて、マッキー歯科の前で、車のエンジンから煙!! 慌てて消防車が、駆けつけて、消火の準備!! 幸い、水はかけなかったけど・・・、かけていたらエ…

私の誕生日(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科衛生士”カッキー”さん>です。””先日、24回目の誕生日をむかえました。今回、たくさんの方々に祝っていただきました。海で、まさかのサプライズがありました。海につき、発砲スチロールの中に、入っていたのは、バー…

JR旭川駅に新駅ビル、イオンモールとJRインが入居!!

18日(土)の朝刊をみて、目が覚めた!! かねてからの噂のあった、JR旭川駅の隣接するエスタ・旭川ターミナルホテルの営業停止後の利用形態が17日に発表があったからだ!JR北海道とイオンモールの発表内容は以下の通り、 〔計画案概要〕 1 所在地: 旭川…

秋の空はもっと・・・(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科衛生士”けいけい”さん>です。””お盆も過ぎて,暑さもそろそろおちつくでしょうか。一度も今年は海へ行ってません。今年の夏は空がすごく幻想的で夕焼けをみるのが楽しみでした。秋の空はもっとキレイなんだろうなあ…

待合室にミニカーが7台

マッキー歯科の待合室には、色々な物が置いてあります。歯の健康図書、郷土誌、市内の情報誌、積み木、おもちゃ、パズル等々! 多くは、マッキーが用意した物!でも、患者さんからも、よくもらいます! おもちゃ、パズル、情報誌など。 必要に応じて、待合室…

パンフレットケース、取り替えて増やしました!

マッキー歯科に待合室においてある、パンフレットはたくさんあります。種類が増えるごとに、パンフレットケースを増やしていきましたが、収納、できなくなったり不揃いになってきたので、どうしようかと考えていました!パンフレットは、A3の三つ折りが多…

歯の健康教室2012.7.28、8.11

もう20年以上、続けている定例の”歯の健康教室”が東光歯科(7月28日)とマッキー歯科(8月11日)で開催されました。本院と東光歯科で、交互に年6回開催されます。一度に五人程度の定員(診療台の数)で、ブラッシング・フッ素・口腔内写真・歯科検診等々を…

救急薬品の交換

マッキー・東光歯科に常設してある、救急セット内の救急薬品には、有効期限がある。 短い物で、2年を切る。そのため、2年以内の有効期限のくる薬品を含めて、”医薬品+用具セット”を2年毎に内容物の更新をする。 旭川歯科医師会では、おおむね2年に一度、救…

夏の夜のアフターワーク?(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科衛生士”ちい”さん>です。””昨日...東光のスタッフと院長と診療後近くの居酒屋さんへ、どの料理もすごく美味しくて、ビールがすすんじゃいました。また行きたいなぁ!!仕事がんばるので、また連れてってね。院長…

外国人の為の問診表

毎年夏になると、海外在住の患者さん達が、マッキー歯科に来院する。里帰りと共に歯科のメンテナンスと治療をする。 時間が限られているので、短期集中で治療する。 今回できないところは、次回の帰国時にまわす。最近は海外留学生や留学前に、歯の処置をす…

マッキー歯科のスタッフ移動

7月退職の”よっちゃん”こと”よしこ”さんの退職に伴い、代理のスタッフを探していたところ、8月になり忙しいときに臨時パートとして4年ぶりに”ちありん”こと”ちあき”さんが復帰出来るようになりました!!毎日はいないので、”ちありん”さんが勤務日と診療日…

心はいつも万年青年隊、今年の合宿(旭川東高天文部OB会2012編)

毎年、夏になると旭川東高天文部OB会のキャンプを張る。今年は、いつもより早く8月4日(と言ってもこれが正常の日)。場所は、いつもの旭山動物園近くのT工房の庭に集合してくる。昨年までに、隣の農家廃屋が空いたので、台所・居間・寝床・露天風呂を改…

心はいつも万年青年隊、今年の合宿(旭川東高天文部OB会2012編)

毎年、夏になると旭川東高天文部OB会のキャンプを張る。今年は、いつもより早く8月4日(と言ってもこれが正常の日)。場所は、いつもの旭山動物園近くのT工房の庭に集合してくる。昨年までに、隣の農家廃屋が空いたので、台所・居間・寝床・露天風呂を改…

夏のイベント参加(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”まり”さん>です。””夏真っ盛りですね!!暑くて寝苦しい日が続きましたが、ここ3日間ぐらいは涼しくて過ごしやすい天気でした。北海道の夏は短いので昨日から始まっていいる3・6祭(第33回さんろくま…

「(旭川)富士見会、一水会合同親睦会」 

昨夜(1日<水>)は富士見会、一水会合同親睦会が市内のホテルでありました。富士見会は旭川市内歯科医の日本歯科大学の同窓生の集まり。 (大学が千代田区富士見町にあることからの名前の由来=昔は坂の上から富士山が見えたことから町の名前になっている…

等身大ぬいぐるみ人形劇「ピノキオ」

通院中の患者Hさんより、協賛を頼まれたので、紹介・拡散します!親子で楽しめる等身大ぬいぐるみ人形劇 「ピノキオ」の公演が旭川で開催されます!”8月26日(日) 13:30 旭川市民文化会館 旭川友の会 0166-47-0195 ” 前売自由席1500円 当日自由席2000円”劇…