2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

院内新聞9号発行しました

3ヶ月に一回発行している”マッキー歯科のブログ通信9号”が出来上がりました!!今回は3月発行です。 今号も本院・東光版の共通記事が1/2で、本院版・東光版はそれぞれ1/2です。今回も慎重に(?)、校正をして。 テストプリントを終了して、1日から配…

中心市街地共通バス乗車補助券(ラクラクバスチケット)事業に参加しています!

中心市街地共通バス乗車補助券(ラクラクバスチケット)事業について 《ふるさと雇用再生特別対策推進事業(旭川市委託事業)》 平成24年2月1日から平成24年3月20日までの期間内で,中心市街地の加盟店舗等でお買い物などされた方に対して,お買い…

口腔機能支援歯科衛生士スキルアップセミナー(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士の”よしこ”さん>です。””今月4日に札幌で行われた口腔機能支援歯科衛生士スキルアップセミナーにA中さんと参加しました。このセミナーは道内の医院に勤める衛生士だけではなく、病院、施設、役所等で実際…

新患患者さんの問診票にチョット工夫を!

マッキー歯科の”問診票”は、年に一回は内容を改変する。 (本当の初診の患者さんと、5年以上来院していない患者さんに書いてもらいます)患者さんの歯と体の健康状態を知ることと、どの様な治療を希望するかを知るためである。 また、近年は”歯と口の管理表…

iPad2がやって来た!!

ん?、iPad2?購入したのは、マッキー歯科のT技工士さん。 必要があって、購入したようだ。 今朝、職場のマッキー歯科に届いたので、開封中にパチリ!! 白いiPad2でした。 昼休みに設定予定。間に合わなければ、自宅で・・・。 今朝、マッキーの…

Cr&Brの見積書にチョット工夫を!

マッキー歯科の患者さんにわたす、”クラウン&ブリッジ見積書”にイラスト追加してみました!患者さんに見積書を書くときに、今まではわかりやすいように、歯の歯式(口腔内)のイラストをつけていました。医学的には図の左側でも歯式では右を表示します。 で…

良い歯科環境(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科衛生士の”いとこ”さん>です。””東光歯科はべっぴんさんぞろい?最近、東光歯科ではスタッフそれぞれが問題点を提起!ミーティングを重ねより患者さんにとって、良い歯科環境を提供できるよう、日々努力しています。…

JR旭川新駅舎(2012.02.17)

旭川駅前広場のタクシー乗降場と駐車場が移動しました。JR旭川駅舎側の仮設のタクシー乗降場と駐車場は、2月17日(金曜日)から利用を開始しされました。旭川市の広報では、”旭川駅に徒歩で行く場合は、買物公園側からは駅西口に通じる仮設連絡通路を、緑橋…

今年の新人採用

マッキー歯科の今年の新人採用がほぼ決まりました!新卒は残念ながら、採用しませんでした。 採用予定は受付秘書1人、歯科衛生士2人。受付は決定。歯科衛生士は内定予定です。今日は2月から勤務している、受付秘書(石田)は東光勤務です。 今週早速似顔絵を…

今年もバレンタインデー

マッキー歯科では男性4人、女性15人以上。 慣例?となっている、バレンタインデーのチョコのプレゼント!今年も、もらいました!! 今年はチョコの他に、スパークリングワイン!一月後のお返しは、男性陣で相談中!!毎年のパターンでは、 ”海老で鯛”→”チョ…

マッキー歯科HPのスタッフ紹介更新

マッキー(山田)歯科公式HPの”2.山田歯科スタッフの似顔絵と趣味・近況・コメント” を更新しました!このコーナーは2ヶ月に一回、定期的に更新します。今回のテーマは”大雪と寒波!!・・・”。 さて、スタッフは何て書いているのでしょう? ”山田歯科スタッフ紹介…

開業祝いの、お返し!

先々週(2日)開業した、ほほえみファミリー歯科(伊達市)の岩渕先生が、マッキー歯科の昼休みに、ひょっこり現れた!!手には、大きなイチゴのケーキが・・・・。 医局のスタッフは大喜び!! 開業祝いのお返しに、わざわざやってきました!ほほえみファ…

購入専門雑誌の電子化(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科技工士の”2BOY”さん>です。””マッキー(山田)歯科では、毎月何冊かの本を購入しています。そのうち技工関係は2冊(1冊は自腹です)あります。それがたまりにたまって技工室に100冊ぐらいありました。ただ捨…

第53回旭川冬まつり

8日、雪と氷とあかりの祭典「旭川冬まつり」が開かれた。大雪像はロボット「トランスフォーマー」の新キャラクターと、新築されたJR旭川駅が目玉。大雪像の名称は「トランスフォーマー in ASAHIKAWA」で幅130メートル、奥行き40メートル…

ジグソーパズル(入れ歯編)

マッキーはパズルが好きだ! 今回は、バラバラになった入れ歯を元通りに復元(笑!)どうしてこんなにバラバラになったのだろうか? 代換えの入れ歯はないので、新義歯を作ると同時に、修理に挑戦!!良く点検をしてみると、パーツが2つほど足りません。 人…

技工用光重合器変えました

マッキー歯科の技工室は2カ所あります。 本院と東光歯科分院です。東光歯科技工室の技工用光重合器が昨年から、チョット調子が悪かった!!今までは、クルッツァー社のキセノンランプ使用の光重合器でした。 診療室用と違って、光量が圧倒的に強い!! また…

ほほえみファミリー歯科(伊達市)

マッキー歯科に勤務していた、岩渕先生が、平成24年2月2日に、伊達市にて開業しました!住所は 〒052-0021 北海道伊達市末永町62−17 電話 0142-23-5006 名称 ほほえみファミリー歯科 院長 岩渕英明開業の準備に、マッキー歯科のK歯科衛生士を1週間ほど…

JR旭川新駅舎(2012.02.03)

旭川はしばらくの大寒波や、連日の大雪も、昨日・今日は晴れ模様!!昨日も診療室のビルから、駅方面を望いて見ました。 旧駅舎があったところが、広場になって、仮設駐車場への工事が進んでいます。まもなく(2月)、現在の駐車場が仮設駐車場に移動します…

技工士会の中のスタデイグループ(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科技工士の”よっし〜”さん>です。””先週、技工士さん達と飲み会がありました。ADSC(技工士会の中でやっているスタデイグループ)私ごときにお声をかけて頂き今年から参加する事になりました。ハイレベルな皆さんの勉…

スマートフォンとスタイラスペン

マッキーは今スマートフォンを使いまくっている。 携帯電話をとしての利用の他、小さなインターネットコンピュータやアプリで仕事に使えるように、色々と利用を考えている。ただ、小さい画面にマッキーの太い指での、フィンガータッチではどうしても誤作動が…