2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋の常磐公園(旭川)

先週末、久しぶりに天気が良かったので、夕方近く、市内の常磐公園に行ってみた。もう秋の気配が一杯と思っていたが、つい時間が無くて、いままで紅葉を診る機会がなかった。 市立図書館裏から、公園に入り、池のまわりを一周しただけだが、もう50年以上見て…

「(お知らせ)11月の定休日本院のみ変更(17日から24日へ)

マッキー歯科の11月の定休日は本院のみ変更になります! 第3土曜日17日から第4土曜日24日へ定休日が変更になります!理由は診療室のエレベータの改修工事です!! 23日〜25日にかけて、工事のためエレベータが完全に止まります!! 診療室の6階まで階段で上…

20日、北見方面へ(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科技工士”よっし〜”さん>です。””9月20日、北見に行ってきました。写真は愛別の少し向こう。紅葉はまだまだです。赤だけがポツポツ目立っています。雪も降らず、よかった〜北見では『菊祭り』やってました。目的は…

JR旭川駅前広場と北彩都(2012.10.26)

先日の新聞等によると、北彩都の駅前庭園の名称「北彩都ガーデン」に決まった。”北彩都ガーデンの名称を決める投票が十五日、市民活動交流センターで行われた。 北彩都ガーデン名称検討懇談会(委員九人)が考案した「アウネ(会音)」「神人(かむんど)の…

東光歯科もレントゲンをIPデジタル化(2)

東光歯科のレントゲンは、事情があって、今までアナログでしたが、先週からはデジタルになりました。今回は、無線ランプリンターの設置とiPad(初代)X2のサーバー接続をしました。いつものように、予算を抑えるために!!いろいろ工夫しました。 プリ…

マッキー歯科HPに初診受付専用リンクと相談リンクつけました

マッキー歯科HPに初診受付サービス専用リンクを作りました。”初診受付サービス” インターネットから初診受付のお申し込みができるサービスです。 ”初診の方で事前申し込みをご希望される方は、 2日目以降比較的すいている日(指定時間あり)が予約出来ます…

今年のハロウィン

先週の午後のこと、マッキー歯科の向かいのおもちゃ屋さんの前を通おったとき、ちょうどハロウィンのディスプレーがあった。そういえば、10月末はハロウィン祭。 東光歯科へ診療に行くときなので、分院ではどの様な飾りをしているかを楽しみに・・・。 (分…

そろそろ初雪(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科技工士”神父”さん>です。””初雪の話題も出始め、いつの間にかストーブのいる季節になりました。今年は残暑が長かったせいか秋がいつもより短かった気がしますね。”(今週の担当は歯科技工士の”神父”さん <http://w…

ブギーボード四兄弟になりました!(2)

マッキー歯科の診療室では、患者差への説明、問診時のメモ変わり、次回予約の受付への指示等々に使用しています。今日は、ブギーボードの電池の話し!!メーカーの説明では、電池寿命は約5万回記録を消すことが出来る! と、言っています。 (実際はもっと回…

東光歯科もレントゲンをIPデジタル化しました

東光歯科のレントゲンは、事情があって、今までアナログでしたが、今日からはデジタルになりました。機種は本院と一緒(ビスタスキャン)で、昨日午後工事開始して、試運転して夜8時くらいまでに終了。 今朝は、本院のスタッフも応援参加して、勉強しながら…

自医院への道案内、電話でワンフレーズで言えますか?(2)

患者さんから自分の歯科医院の道順を訪ねられたらたら、ワンフレーズで言えますか? ある日、診療室のスタッフの一人が電話で自医院への道順を一生懸命に説明していた。 説明している本人も明確な説明ができないで、言い換えるたびに微妙な説明のズレがある…

イチョウの木(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科医師”にん先生”さん>です。””いま住んでいるところの歩道には街路樹として、イチョウの木が植えられています。昨年の今頃、車庫の前は落ち葉でいっぱいでした。今年はと言うと、イチョウの葉は黄色く色づくこと…

院内勉強会(2012.10)

10月13日(土)午後は、院内勉強会でした。いつものように東光歯科の研修室にスタッフ集合!!今回はマッキー先生から連絡事項と今後半年間の運営方針・予定の報告がありました。 (東光歯科のレントゲンデジタル化・院内ネット強化、研修医の12月着任、新…

気がつけば!”アクセスカウンター”200000”をゲットしよう!!”

マッキー歯科公式HPの<アクセスカウンター”200000”をゲットしよう!!>のアクセスカウンターがいつのまにか20万回をこえていました! (昨夜気がつきました!) http://www.ahmic21.ne.jp/yamada 案内、 http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/inf/kiriban.ht…

ブギーボード四兄弟になりました!(1)

ブギーボード」にスタイリッシュな新型「Boogie Board JOT」が発売され、マッキー歯科でも追加購入!! これで、4獣類のブギーボードを利用している。”ブギーボードは、キングジム< http://www.kingjim.co.jp/sp/boogieboard/ >が2010年に輸入販売を開始し…

JR旭川新駅前広場(2012.10.10)

10月になって、駅前広場の駐輪場・駐車場の2階建て駐車場の組み立てがすすんでいます! 今は、屋根兼2F部分が完成し、後は駅側の車出入口部分の斜面の工事中。 基礎は終了して、あとは鉄骨を組み立てるのみ。駅前広場は、実際は傾斜しているので、その段…

北海道歯科医師会の社会保険講習会

10月の最初の三連休は天気の良い日が続きましたね!その初日、6日は札幌までの保険の講習会でした! 社会保険の講習会は、あまり面白い物ではない。 が、保険診療の基本ルールである、社会保険療養担当規則は保険医にとって憲法のような物。 間違って?規則…

すっかり秋に(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科医師”ゆうじ”さん>です。””旭川はすっかり秋になりましたね。秋と言えば、いろんな秋がありますが、今年はスポーツの秋になりそうです。朝、早起きして外に出て、よるはジムで筋トレと水泳、休日のお昼はゴルフの練…

偽医師

先日、本州で偽医師がアルバイトとして、病院の健康診断で医療行為して、摘発された!!医師でない物が、健康診断をし、もし病気を見逃していたら、大変なことになる!!マッキー歯科でも常勤医が私を含めて4人いる。 旭川市保健所には、歯科医師の採用・移…

フッ素洗口の民事訴訟(旭川歯科医師会が・・・)(2)

フッ素洗口の民事訴訟、旭川歯科医師会が元旭川市議を訴えた裁判の判決が2日旭川地裁であった。結果は”原告の請求の棄却”! 残念ですね(歯科医師会の立場から)!新聞報道によると、 裁判長は「議会での発言について被告は賠償責任を負わない」。 上記の結…

”コートホテル旭川”看板つきました!

27日から、”ホテルリソル旭川”から”コートホテル旭川”へ経営が変わったが、入り口こそ、新しい名称が掲示されていましたが、建物の看板がありませんでした。翌日、看板工事が始まり、ロゴ・名称・飾り付け照明工事が始まり、一日で看板が完成したようです!…

旭川のイオンモールの概略

9月25日付のあさひかわ新聞に”新駅ビルの設計図入手”との、記事が出ていた。 あさひかわ新聞<http://www.asahikawa-np.com/>それによると、 ”JR北海道は八月中旬、旭川駅に直結して建設する新駅ビルの核テナントとして、イオンモールが出店すると発表した…