2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旭川歯科医師会2014カレンダー(8月)

今日は月末で、定例の残業日!!そして、旭川夏まつり第62回道新納涼花火大会!! < http://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0101e00753/ > マッキー歯科からは花火はほとんど見えないが、音と光で十分雰囲気を感じることは出来ます! 花火大会スタートと…

仮歯の話(続編5)

仮歯はあくまでも、ある条件がなければ、保険では入りません!!保険での仮歯(前歯のみ)、リテーナー(仮のブリッジ)は歯の基本的な治療が終わっている歯に、歯台形成が終わった後に、新たな歯が入る間につける物とされています。治療中には仮歯は保険で…

入れ歯で上手く食べ物がかみ切れない場合(1)

最近、総入れ歯をつくったが食事で食べ物がかみ切れないという新患の患者さんが来院しました!!口腔内を診ると、一部総入れ歯で、先月つくったばかりで、痛い・かみ切れないとの主訴! 咬めないので、新しく入れ歯をつくって欲しいと!!通常保険で入れ歯を…

スマイルデンチャーの見積もりとデザイン

マッキー歯科ではノンクラスプデンチャーを制作しています。通常は”ウェルデンツ”=(ポリプロピレン)を使用しています。 < http://www.weldenz.com/ > ウェルデンツでカバー出来ないケースがあります! その時は、”スマイルデンチャー”=(ポリアミド)…

黒い芋虫(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”あんちゅ〜う”さん>です。””毎年、うちの畑の三つ葉に揚羽蝶が卵を産み付けに来ます。卵がかえると黒い芋虫となり、徐々に大きくなり、3週間ほどで黄緑色に黒の斑点の大きなキレイな芋虫になります。そ…

アーカイブ(24年前のスタッフ)

院長室の棚を整理していたら、古い写真が出てきた!!撮影日は1990年6月3日。 24年前の写真!!当時はイベントがあれば、夜遅くまで飲んで、いつもの場所へ集合! 写真に写っている人々は、マッキー歯科の関係者のみ!!大きく引き延ばして、診療室通路に掲…

旭川歯科学院専門学校創立50周年

旭川歯科学院専門学校は1964年(昭和39年)に創立しました。道内の私立の歯科衛生士養成学校(歯科衛生士養成所)では最も古く、道北・道東では唯一の歯科医療系の専門学校である。 創立当時は、歯科技工科も併設されていました(平成18年技工科が閉科)現在ま…

スタッフ(ゆうさん)の結婚式

7月20日は、マッキー歯科の歯科衛生士ゆうさんの結婚式でした!式結・婚披露宴は旭川市神楽にある”QueenzK”! 新郎りょうた君は柔道整復師、ゆうさんは歯科衛生士!! 同じ年で、東京の下町で出会いました!! ゆうさんが患者さんでした!!りょうた…

誕生日(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”あさみ”さん>です。””明日<あんちゅ〜う>さんの誕生日なので、事前に今日のお昼休みにお祝いしました。ピーチ・レモンゼリー・ケーキ美味しかったです。ちなみにマッチ(近藤まさひこ)と同じBirt…

山田歯科医院旭川 LINE@が出来ました(3)!!

若い人が使っているLINE!そのHP版(?)である、マッキー歯科の”LINE@”が7月1日から正式に運用しました!”山田歯科医院 旭川 @yamadadc”アカウント・IDの公式ページを完成させました!! < http://accountpage.line.me/yamadadc >歯科医院関…

定期検診のはがきとQRコーd-&カレンダー

マッキー歯科の”定期検診のお知らせ”のはかきには、色々な情報を掲載しています!!はがきからは携帯・スマホでQRコードでマッキー歯科のことが見られます!はがきにはQRコードを4つ! 1)携帯用HP(24時間予約他)QRコード 2)本院・東光スマホ…

北海道ガーデン街道

北海道ガーデン街道とは: 北海道の代表的な美しい8つのガーデンが集中している、大雪〜富良野〜十勝を結ぶ全長約250kmの街道です。いずれのガーデンも北海道ならではの気候や景観を生かして個性にあふれ、力に溢れた庭づくり・景観を展開する現代の日本…

山田歯科医院旭川 LINE@が出来ました(2)!!

若い人が使っているLINE!実はマッキーは公式アカウントを導入して、LINEのHPをつくろうと考えていました!! しかし、有料とのことで一時断念! その後、”LINE@”は5月中頃、無料公開されると聞き、導入を決意!!許可がおりて、6月25日から…

ラフティング、 キャニオニング(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科技工士”ふじい”さん>です。””こんにちは、夏ですね。夏といえば海ですが、最近海には行っていないので、川のお話を。夏のおすすめのアクティビティはラフティング、 キャニオニングです。ラフティングはボートで川…

ノンクラスプデンチャーの講習会(2)

マッキー歯科ではノンクラスプデンチャーも制作しています。通常は”ウェルデンツ”=(ポリプロピレン)を使用しています。 < http://www.weldenz.com/ >ウェルデンツでカバー出来ないケースがあります! その時は、”スマイルデンチャー”=(ポリアミド)を…

旭川の3中学校合併へ(スタッフ編)

”今週のブログを担当するmakki歯科の<歯科技工士”2Boy”さん>です。””本日、中学校の授業参観日に出席してきました。 校内にちゃんと入るのは入学式以来です。 常盤中学校が閉校式を迎えるのも後9ヶ月です。 新校舎も着々と出来ています。今年度で卒業…

ノンクラスプデンチャーの講習会

マッキー歯科ではノンクラスプデンチャーも制作しています。通常は”ウェルデンツ”=(ポリプロピレン)を使用しています。 < http://www.weldenz.com/ >しかし、ウェルデンツでカバー出来ないケースがあります! その時は、以前利用してきた、”スマイルデ…

旭川北彩都花火大会2014

旭川北彩都花火大会2014が7月5日に旭川市忠別川氷点橋上流右岸(北彩都あさひかわの公園)で開催された!昨年は突然の中止で残念! 今年が初めての開催(7月末に石狩川沿いでもある)!そして場所は、マッキー自宅MSの真ん前(300mぐらい)!! 開催ス…

誕生日にケーキ(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科技工士”よっし〜”さん>です。””先週、誕生日を迎え恒例のケーキをみんなで頂きました。人気の、あの「ダンデリオン」のケーキです。おいしかったです!今年もたくさんケーキを食べたいと思います!!””(今週の担当…

山田歯科医院旭川 LINE@が出来ました(1)!!

若い人が使っているLINE! マッキーは使っていませんでしたが、必要に迫られて、スマホにアプリをダウンロードしていました。 でも、ほとんど使用していませんでした!実は公式アカウントを導入して、LINEのHPをつくろうと考えていました!! でも…

幼稚園の歯科健診(東神楽町)2014

今年度も6月26日に隣町の東神楽町にある、東聖こばと幼稚園へ歯科健診に行ってきました!今年の担当は國井(中村)先生、DHのカッキーさん、新人DHのかけださんの3人でした。今年も、幼稚園の健診者は約60人。 (2人欠席で後日、東光歯科で健診予定)…

JR旭川駅前広場と北彩都(2014.07.01)「北彩都あさひかわ」 完成

旭川駅前広場のバスターミナル?(バスタッチ)が7月1日完成!これで、「北彩都あさひかわ」の工事が完成となります!マッキー歯科のビルからはバスタッチ付近がよく見えます! また、旭川駅前広場周辺の工事が進む予定。 アサヒビル跡のホテル工事も、タワ…