2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旭川歯科学院の臨床実習始まる

今週30日(月)から、旭川歯科学院の2年生(次年度3年生)歯科衛生士科の実習が本格的に始まりました!!今年は50名以上の学生が、主に市内の歯科医院で約10ヶ月にわたっての臨床実習です。マッキー歯科には2人の実習生が、配置されてきました。 各3〜4週…

東京歯科大学の同期会

先日の週末に、東京歯科大学の同期会(79期会)があり、夫婦で東京に行ってきました!前日、金曜日の午後から旭川を出発。 夜は千葉の娘と食事。 幕張で宿泊。翌日は朝に地震で起こされました!! 東京方面はいつも地震があると思っているので、マッキーは気…

わかさぎ釣り(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科技工士の”神父”さん>です。” ”今年、初のわかさぎ釣りに朱鞠内湖に行ってきました。天気は冬晴れでしたが朝方の気温は−25℃ほどありました。釣果は200匹ほど釣れ大量でした。湖面に色とりどりのテントがたくさん並ん…

コンビニで万引き(番外編)

昨日のこと、目の前で見た万引きをマッキーは見過ごすことができなかった!!話しは、 マッキー歯科の診療をおおむね終了したので、診療室のビル1Fにあるコンビニへ、飲み物を購入しようと、出かけていった。かごを持って、雑誌コーナーを見ながら、飲み物…

マッキーの誕生日

先日はマッキーの誕生日でした!!家族からは、旅行用の小バックをもらった。 (切符、日程表、小銭、パスポートなどを入れやすい用にポケットがたくさんあり、開け閉めしやすい用にできている) 今年も旅行や出張が多くあるので、便利そうである。 毎年あり…

マッキー歯科の院内新聞WEB上で公開!!

2年ほど前から、制作している、マッキー歯科の院内新聞”マッキー歯科のブログ通信”を、WEB上で公開しました!!本院版<http://www.yamada1.jp/院内新聞/> 東光版<http://toko1.jimdo.com/院内新聞/>1号は、2010年3月から、約3ヶ月ごとに発行しています。…

にん先生の職場復帰!!(スタッフ編)

”今日のブログを担当するマッキー歯科の<歯科医師の”にんにん先生”さん>です。””この1月から、マッキー歯科に復帰しました。3年9ヶ月ぶりのマッキー歯科は、X線写真がデジタル化されていたりと以前とくらべ、変わった点はありますが、皆さんと楽しく仕事さ…

入れ歯の金属、リサイクルBOXへ(4)

昨年の末、東光歯科の大掃除時、待合室に置いてあった、入れ歯回収ボックスのなかを確かめた。入れ歯回収ボックスを置いてから、しばらくは、あまり入っていなかった。それで、2,3数年そのままにしておいた!今回、なかを確かめてみたところ、びっくり!…

根管長測定器"ルートZX"MIN購入

マッキー歯科で、今まで使用していた、管長測定器「ルートZX」の新機種が販売されていたので、購入しました。元々は”根管長測定器「ルートZX」”は、 1)高い精度で測定が可能 2)ドライでもウエットでもフルオートで測定 3)小型で見やすい液晶カラー…

JR旭川新駅舎(2012.01.17)

旭川はしばらく続いた、連日の大雪も、今日は晴れ模様!! でも、気温は、連日最低気温零下20度前後が続いています。久しぶりに、診療室のビルから、駅方面を望いて見ました。 東口の通路が、北彩都病院側へ、移動しています。 旧駅舎があったところが、広…

院内新聞8号発行しました

3ヶ月に一回発行している”マッキー歯科のブログ通信8号”が出来上がりました!!通常は12月発行ですが、年末は多忙につき、一月遅れます。今号も本院・東光版の共通記事が1/2で、本院版・東光版はそれぞれ1/2です。今回も慎重に(?)、校正をして。 …

にん先生、今日からマッキー歯科へ復帰

4年前に寿退職した”にんにん先生”が、今月から復帰して、週3回非常勤で勤務することになりました!!”にんにん先生”のファンが多いので、マッキー先生の仕事は、少なくなりそう!!と、密かに、期待しています!!マッキー歯科は、1月から、院長と”にんにん…

お疲れ様会+忘年会(スタッフ編)

”今日のブログを担当する東光歯科の<歯科医師の”なかちゃん”さん>です。””明けましておめでとうございます。先月の28日は東光のメンバーでI先生お疲れ様会+忘年会をしました。今回は焼肉!院長はレセプトのおしごとがあったため残念ながら欠席でした。み…

スマートフォン(3)

スマートフォンを手にしてから、2週目にはいった。 アンドロイドのお作法にだいぶ慣れてきた。わかったのは、スマホは超小型のPCであること。 それに、携帯機能がついた物。ただ、通常のPCに比べてキーボードが小さすぎて、マッキーの指にはなじまないで…

スマートフォン(2)

マッキー歯科医院では、10年以上前から、初診時の患者さん口腔写真をデジタルカメラで保存している。データーは膨大になっている。 しかし、近年ではクラウどコンピューティングのサービスが充実してきた。マッキー歯科ではエバーノート、ドロップボックスな…

スマートフォン(1)

今日から数回にわたって、マイスマートフォンの話し。暮れに、購入できたスマートフォン(「スマホ」「スマフォ」)=SPで、やりたかったことについて。マッキー歯科では、通常のディスプレーから見る、ホームページ(HP)X3のほかに、携帯用HP数種…

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しく御願いします!!今日4日から、今年の診療が再開しました!!ブログは、明日から正式再開となります。PS:おしらせ スタッフの移動について: 昨年末で岩渕先生は、開業のため退職になりました。 (2月2…