2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラクラクチケット(続)

最近、ラクラクチケット(旭川中心街共通駐車券)の利用出来る駐車場・お店が増えてきています!!”ラクラクチケットは、まちなかのお店の共通駐車券です。 お買い物の金額に応じて駐車券がもらえます。 たくさんのお店とたくさんの駐車場が連携した駐車券シ…

平成24年度12歳児DMF歯数1.10本 (北海道版追加)

24年度、北海道と1位の新潟の12歳児DMF歯数がわかったので追加しておきます!平成24年度12歳児DMF歯数 全 国 1.10本 北海道 1.5 新 潟 0.6 H24 H23 H22 H21 H20 全 国 1.11 1.18 1.27 1.37 1.51 北海道 1.5(?) 1.8(5位)2.3(2位)2.0(7位)2.2(3位)(ワ…

平成24年度12歳児DMF歯数1.10本 過去最低を更新

2013年1月14日 提供:日歯メルマガより引用します。”12歳児DMF歯数1.10本 過去最低を更新 平成24年度学校保健統計調査 先進国の中では最下位ですが、少しずつ良くなっている。 平成24年度学校保健統計調査の速報が12月25日、文科省より公表され、喪失歯及び…

定期検診のイラスト、変わりました!!

マッキー・東光歯科の定期検診案内はがきは、毎回約200枚ほど出します。少しずつ、メールバージョンに切り替えていますが、やはりはがきが主体です。 はがきが無くなりしだい、毎回5000枚ほどを印刷屋さんに依頼しています。 そして、約2年で使い切り…

ひがしかわ氷まつり(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”ちあき”さん>です。””こんにちは!復職後、初めてこのブログに参加させていただきます。よろしくお願いします。先日、東川の<氷まつり>?に行ってきました!ホットワインを飲んで、雪像をみて。夜は花…

無針麻酔注射器導入

正月に、帰省していた娘夫婦から、教えてもらった、無針麻酔注射器セットを導入しました! 製品名:Oraqix ディスペンサーセット(オラキックス)針を刺さないで麻酔が出来ます。歯周ポケットの深い部分の歯石除去等に使用します。 針を刺す痛みが全くないの…

インフルエンザが流行している!

インフルエンザが流行っている! とうとうマッキー歯科・東光歯科にも犠牲者(笑)がでてきた! 院内では発熱などの症状が出たスタッフは、出勤停止・通院・インフルエンザ確認の救急処置・拡散防止をとっている!インフルエンザは38度以上の急な高熱と悪寒…

22日はマッキーの誕生日でした

先週末、白金温泉でゆったりと露天風呂につかり、美味しい食事を堪能して、チョット早めの誕生日を過ごしました。そして当日はスタッフから、誕生プレゼント(中身はポロシャツ)と分院からはバースディメッセージファックスが届きました!開業以来、30数年…

旭川歯科学院臨床実習終了ご苦労さん会+

18日は旭川歯科学院臨床実習終了ご苦労さん会+ちょっぴり反省会(笑)!11月で終了した、旭川歯科学院臨床実習を担当した、マッキー歯科のスタッフ一同、全員集合!!! と、日程を組んだ飲み会+ちょっぴり反省会! 出席予定者が、体調不良などの理由で、…

スノーボードを始めました!(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科衛生士”かっきー”さん>です。””前から、やりたい!と思ってたスノーボードを今年から始める事にしました。はりきって、板とブーツ(安かったのですが)を、ボーナスをもらったので買ってしまいました。先週、ぴっぷ…

CCSカクテルパーティー2012の様子のブログ紹介

今日のスタッフブログ当番から、原稿が届かないので、急遽マッキーが変わります!昨日の”CCSカクテルパーティー2012 盛田博智さん グランプリに!”の追加情報です。 ”ホームカクテル”というブログを見つけました。 <マイホームでカクテル作りを楽しむブ…

CCSカクテルパーティー2012 盛田博智さん グランプリに!

C.C.S(カクテルコミュニケーション・ソサエティー)より、恒例の2012年末パーティーがありました。”旭川の盛田博智さんが(2001 Bar Moonlight)、グランプリに!” と、地元の新聞に紹介されていた(1月16日) 早速紹介を!大会のテーマは”華”。 今回の…

食後すぐの歯磨きはダメなのか?ホント?ウソ?(続編)

先日、書いたブログの続きです。??【食後すぐに歯を磨いてはならない】?? ↑↑↑↑↑↑↑↑ 都市伝説と言ってよろしいです!後輩の先生から、NHKテレビでだいぶ前に見たのとの連絡があった!調べてみると、NHKでは記録(NHK「ゆうどきネットワーク 」で歯…

早めの誕生祝い

12日(第2土)のマッキー歯科は、5日(第1土)との休診日変更で3連休でした!妻の実家(札幌)に寄って、遅い正月のつもりで、3連休を札幌で過ごした。 予定を立てず、行き当たりばったりの日程。初日はパソコンショップ巡りと実家の家で、チョット遅い…

冬の引っ越し(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”さちえ”さん>です。” ”冬の間に引っ越しをしようと部屋探し中!! なかなか、これはといった物件が見つからず、難航中! 今の部屋は寒いので、暖かい部屋に引っ越ししたいなあ〜!! ことしは携帯からス…

食後すぐの歯磨きはダメなのか?ホント?ウソ?

マッキーも勘違いしていた!??【食後すぐに歯を磨いてはならない】?? 食後すぐの口腔内は、食べ物の酸や糖分で酸性に傾いているので、歯のエナメル質は弱まっている。 この状態で歯磨きをすると、歯の表面を傷つけてしまい虫歯のリスクを高める。 唾液の…

旭川市内中心部3中学校統合(2)

旭川市内中心部3中学校統合の第7回旭川市内中心部3中学校統合準備委員会が平成24年11月19日に開催されました。 <http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/kyoikuseisaku/tekiseihaiti/jyunbiiinkai/dayori7.pdf>新校名が以前の17案から2案つ…

医薬品の個人輸入と薬監証明取得​申請

マッキー歯科では、保険外診療等をするとき、国内で販売していない医薬品は、海外から輸入して使用している。もちろん、その国で認可された物である。 おもにホワイトニング剤が多い。今回は、知り合いから教えてもらった”表面麻酔薬・無痛注射器”である。早…

JR旭川駅前広場と北彩都(2013.01.07)

年明けから大雪が続き、すっかり雪に覆われた、旭川駅前広場の駐車場です。正月、買い物公園側の駅前を通ったところ、新築駅前交番の外観がほぼ完成しているのが見えた!! ”KOBAN”とローマ字で書いてある。 そういえば、”KOBAN”は英語や他でも通…

明けまして、おめでとうございます(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”エッカ〜”さん>です。” ”明けましておめでとうございます。 昨年まで、細木数子の占いで、大殺界でした! 今年は良い年みたいなので、幸せになれるのかな??と思っています。 しかし、昨日人生で初めて…

明けましてお目でとう!今日から診療再開!

明けましておめでとうございます!! マッキー(東光)歯科は、今日から診療再開です!! 昨日の大雪と暴風で市内の交通路と遠距離バス・JRの交通が麻痺しています! でも、診療室は駐車場も含めて、対応出来るようなっています!! また、明日5日(第一土曜…