2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスホッケーとマウスガード(3)

今年の旭川のアイスホッケーシーズンが始まるまえに、今回は小学生のチームの一員から、マウスガードの制作の注文が入った!現在は女子と学生他はマウスガード(MG)着用の義務化になっているので、何らかの形でMGは必要となっている。注:、「日本アイ…

院内勉強会(2011.11)

11月26日は院内勉強会の日でした。 マッキー歯科のスタッフは午前中の診療を終わってから、コンビニでおにぎり等を購入して、東光歯科へ移動。 (腹が減ってい・・・、何とやら・・・。)1時半スタートなのですが、東光の診療終了がおくれて、チョット遅れ…

2011年度の研修医です(スタッフ編)

2011年度の研修医です(スタッフ編)」 歯科 ”今日のブログを担当するマッキー歯科の<研修医の”さやか先生”さん>です。””研修のさやかです。初めてのブログ当番です。マッキー歯科医院での研修も、残り1ヶ月になりました。はじめは、慣れないことも多く…

JR旭川新駅舎(2011.11.24)

23日にJR旭川新駅舎グランドオープン!!!しました。あいにく当日には、新駅舎には行けませんでしたが、車窓から駅裏を撮影してきました。 いくつかのセレモニー・展示物公開等がありました。21日は南6条通と永輶橋通りとつながり、駅南広場と直結する予…

スマートフォン専用HPをテストで作ってみました!

スマートフォン(スマホ)を持っていない、マッキーは最近までスマホ専用ホームページを作っていませんでした。最近必要を感じ、スマホ対応HPを作りました。 山田歯科スマホ対応HP<http://www.yamada1.jp/ > 東光歯科スマホ対応HP<http://toko1.jim…

今日の旭川は本格的な積雪

旭川は、昨日までの穏和な天気と違い、一転昨夜から雪が降り続いて、今日は一日中道路まで積雪が続いています!!このまま根雪になるかも知れませんね!ところで、”根雪”とは、どのような定義になってるか知っていますか? ここで、マッキー歯科のスタッフに…

積丹ドライブ(スタッフ編)

”今日のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士の”かさもちゃん”さん>です。””初めてのブログ当番が回ってきました!11月13日のドライブを紹介したいと思います。日曜日は少し曇っていて雨が降りそうでしたが、私の車で友達と積丹の方までぶらり旅に行…

就学時健診に行ってきました!

今日の午後は、旭川市の共栄小学校に就学時検診に行ってきました。 同伴はマッキー歯科の一番若いスタッフのK歯科衛生士。 そして、もう一人のK先生+スタッフ。今年は70人以上の検診児が来た(周辺の少人数校も一緒に参加)。 どの子も、緊張している様子…

雪が降る・・・(スタッフ編)

”今日のブログを担当する東光歯科の<歯科衛生士の”かっきー”さん>です。””今年もあと2ヶ月ですね!もうそろそろ雪が降るので、自転車に乗れなくなります・・・。新人の受付キホチャン(3つ下)は最近車を買ったみたいで、先を越されました。あたしも、来年…

旭川市内の4小学校でフッ素洗口が始まります(7)

今年の10月から、旭川市内の4小学校でフッ素洗口が始まりました!!これらは、 ”旭川市議会平成21年10月14日:小学校等におけるフッ化物洗口を推進する決議!<http://moon.ap.teacup.com/yamada/1265.html>)”で、 旭川市教育委員会と旭川歯科医師…

生涯研修セミナー

13日(日)は久しぶりに札幌出張。 日本歯科医師会が主催している”平成23年度生涯研修セミナー”が北海道歯科医師会館で開かれたからだ。 いつもなら、前日に行って、ススキノ方面にうろついているはずだが、前日所用のため、朝8時の電車に乗った。 JR旭川…

ステキな金縛り(スタッフ編)

”今日のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士の”あみちゃん”さん>です。””先日、今話題にまっている、三谷幸喜カントクの「ステキな金縛り」という映画を見に行きました。11月1日だったので、ファーストデーで1000円でした。大きいポップコーン…

あこがれのハワイ旅行2(臨時編+スタッフ編)

”今日のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士の”まりちゃん”さん>です。””10月9日から4泊6日でハワイへ行ってきました!!海がとにかくきれいで、ダイヤモンドヘッドからの景色は最高でした☆買い物もたくさんできて、海でも遊んで、ハワイのB級…

JR旭川新駅舎(2011.11.18)

昨年(2010)の10月10日新駅舎がプレオープンした。 秋のグランドオープン(11月23日)目めざして、新駅舎の窓をガラス窓に交換中!新駅舎は今週全面ガラス窓交換がほぼ終わりつつある。今日は、曇りだが、駅の裏側が、すっきり透けて見える。また、21日には…

JR旭川新駅舎(2011.11.18)」  歯科

昨年(2010)の10月10日新駅舎がプレオープンした。 秋のグランドオープン(11月23日)目めざして、新駅舎の窓をガラス窓に交換中!新駅舎は今週全面ガラス窓交換がほぼ終わりつつある。今日は、曇りだが、駅の裏側が、すっきり透けて見える。また、21日には…

旭川市内の4小学校でフッ素洗口が始まります(番外編)

先日(2日)、北海道新聞に”12歳児 虫歯、北海道ワースト2 平均2.3本、全国は着実に減り1.3本 (2011/11/02) ”記事では、 ”文部科学省の2010年度の学校保健統計調査によると、道内の12歳児(中学1年)の平均虫歯本数は2.3本で沖縄県の2.…

スノーマンの登場(スタッフ編)

”今日のブログを担当する東光歯科の<歯科衛生士の”KK”さん>です。””もう 11月。今年も残り2ヶ月です。東光歯科でも、ハロウインのかざりをはずして、スノーマンの登場です。冬将軍が一歩づつ近づいてきています。けれど、まだ一匹も雪虫を見ていません。…

旭川市内の4小学校でフッ素洗口が始まります(6)

今年の10月から、旭川市内の4小学校でフッ素洗口が始まりました!!これらは、 ”旭川市議会平成21年10月14日:小学校等におけるフッ化物洗口を推進する決議!<http://moon.ap.teacup.com/yamada/1265.html>)”で、 旭川市教育委員会と旭川歯科医師…

JR旭川駅舎(2011.11.1)

昨年(2010)の10月10日新駅舎がプレオープンした。 秋のグランドオープン(11月23日)目めざして、新駅舎の窓をガラス窓に交換中!新駅舎は工事用の足場とシートがあと4分の1のみ被されて、全面ガラス窓交換の工事中。今は、晴れた日には、駅の裏側が、透け…