2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニガーデン(東光歯科編)

東光歯科から玄関先の植え込みの話が届きました!” ”東光の玄関の入り口近くで小さなガーデニングをしています。ミニトマトをうえていますが、のばし放題だったのを、優しい患者さんが手入れをしてくれ、写真のように立派になりました。 収穫がたのしみです…

今年も旭川歯科医師会2013カレンダー(8月)

旭川歯科医師会オリジナル図画ポスターカレンダー(〜「2013図画ポスターコンクール」入賞作品〜)!「北海道・歯と口の健康に関する図画ポスターコンクール」に応募のあった、旭川歯科医師会館内の作品から入選作品と会の推薦作品をとりいれたカレンダ…

ライブが大好き!!(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<受付”アッケ”さん>です。””ライブが大好きになった私は、今年初のライブ金爆に行ってきました。まだライブは続いているので、内容は言えませんが、楽しい内容もり沢山でした。体をはったライブで。体をはったということ…

納涼、焼き肉屋とビアホールへ!!

ここ2,3週続いた、旭川の暑い気温。スタッフの要望で?スタミナをつけに焼き肉とジンギスカン!!7月19日(金)は東光歯科で、”焼肉牛若丸豊岡環状通り店”。 7月25日(木)はマッキー歯科で”元気ですか!!旭川ビアガーデン”。19日は焼き肉とビール他。 でも…

中古のiPodとiPod用Dock

東光歯科の医局のCDコンポが、最近故障気味だった。新しいのを購入を考えたが、駆動部分のある機械は、いずれ壊れる。 と、考えたら、急にiPodが頭に浮かんできた!中古のiPodとiPod用Dockを手に入れ、コンポにつなげれば・・・。 (安く…

高密着型義歯(ノンクラスプデンチャー)のイラスト付き見積書

高密着型義歯(ウェルデンツ)の見積書にイラストを追加へ!!ポリプロピレンという新素材を使った入れ歯、ブリッジそしてクラウンです。その情報や費用、保険(一部)適用などについて、昨年NHKゆうどきネットワークで紹介されていました。 公開日: 2012/12…

山田歯科医院(旭川市)の公式アプリが登場しました!

今回は少しだけ宣伝!”山田歯科旭川の公式アプリが登場しました!山田歯科医院(旭川市)です。審美、ホワイトニング、インプラント、矯正、無痛義歯はマッキー先生の山田歯科・東光歯科へ。 このアプリではお店と連動した色々な情報やアプリユーザー限定サ…

夏、そろそろ本番!!(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<受付秘書”カーヤン”さん>です。””7月15日は海の日ということで海に行ってきました。天気も良く、海日和となりました。楽しい休日となりました。毎年ジェットスキーに乗るのですが、焼肉に夢中で乗れなかったので、来週…

X線漏洩検査2013.7

年2回検査を義務づけられている、X線漏洩検査を今日しました。マッキー歯科では、1月(年一回)に専門業者に検査してもらい、あとは6ヶ月後、旭川歯科医師会から測定機器を借りて、自前で検査することにしている。しかし、昨年から、いつもの業者さんが廃…

黒いスイカ

今週、外見が真っ黒なスイカが診療室に届いた! (でも中身は普通のスイカと同じ)スタッフの実家が作っているのを、持参で出勤してきた!良く冷やして、昼にスタッフ一同で食べました! (とても美味しいんです)でも、1回で食べきれないほどの大きさで、二…

旭川歯科医師会の休日救急歯科診療

15日は旭川歯科医師会の口腔保健センターの休日救急歯科診療の当番でした。マッキーの当番は本来、4月29日(月)でした! ところが、以前から東京出張が予定があった。 (当番連絡が年度末に来たので調整が出来なかった!)色々手配をして、7月15日(月)…

元スタッフの結婚式

2月に退職した”ときこ”さんの結婚式・披露宴が14日にありました。マッキ歯科には、昨年春に勤務されていましたが、昨年の秋に婚約が決まり、今年の早春に寿退職となりました!せっかくマッキー歯科で歯科衛生士としての能力・実力を発揮していたのですが、良…

姪の学校祭(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<受付秘書”ゆうこ”さん>です。””先週の日曜日は姪の高校の学校祭でした。今年が高校最後の学祭ということと、茶道部部長になったこともあって、家族みんなでお茶会へ押しかけました。さすがに向こうも緊張して手がプ…

内輪メールなのに誰でも観覧可!!

”インターネット上でメールを共有できる米グーグルの無料サービス「グーグルグループ」で、個人情報や中央官庁の内部情報など少なくとも6000件以上が、誰でも閲覧できる状態になっていることが分かった。”!! 読売新聞2013/7/10<http://www.yomiu…

JR旭川駅前広場と北彩都(2013.07.10)

最近のJR旭川駅前広場は、工事による通路の変更が続いています! そして、ターミナル部分と乗降場の工事が進んでいます!H25.06 整備スケジュールを更新しました。 旭川駅前広場の工事に伴い、駅前広場内の通路を変更します。 ◇変更する日時:平成25年6…

薬剤情報をお薬手帳に貼る方法

歯科医院では通常、患者さんにお薬を処方するときは、”薬剤情報”を一緒に印刷して渡します!マッキー歯科では、その中にQRコードにさらに情報を入れてあります!今回は、患者さんの希望によってお薬手帳に薬剤情報をシールにして貼る簡単な方法を2種類にし…

新しいシルエットと立体パズル

マッキー歯科の待合室では、今週から、旧シルエットパズルの交代です!! (”TheF”と”TheT”は東光歯科へ移動)今回は”タングラム=TANGRAM”と”キューブパズル=Cube Puzzle ”です!TANGRAMは木製でパーツは7個! (問題集を作りました…

初めてのスタッフブログの”いくちゃん”です!!(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科衛生士”いくちゃん”さん>です。””3月末から東光歯科でお世話になっている田代です。歯科衛生士になって、もう三ヶ月たちましたが、まだまだ、毎日が勉強の日々です。今週から本院であせわになっており、皆さん優し…

医療機関ホームページガイドライン

今日は予定稿を変更して、あきれた話し!!厚生労働省が出している”医療機関ホームページガイドライン”がある。 <http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002kr43-att/2r9852000002kr5t.pdf>その中で、”国民・患者にとって有用な情報源の一つとなって…

初めてのスタッフブログの”みやちゃん”です!!(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”みやちゃん”さん>です。””初めまして!!今回ブログを担当する新人の宮崎です。歯科学院の学生の頃から山田歯科でバイトとしていて、今年から正社員として働き始めました!!働き始めると、仕事も覚える…

歯科における先進医療(3)

歯科における、先進医療は現在5個あります。まず、一般の医療の水準を超えた最新の先進技術が指定され、その費用が保険がで、まわりの治療が保険を利用出来る制度です。(治療出来る施設は限られます)これを通じて、広く一般に技術が獲得・普及したら、全面…

北彩都あさひかわ散策2013,06,30

6月末、快晴の旭川の北彩都あさひかわの一部を散策してきた。散策コース(宮前公園東)から宮前西公園、氷点橋下、クリスタル橋下、駅前、駅南ガーデン、南五条通り。宮前公園の東側に駐車場と、子どもの遊技場がある。そこから、カメラを持って、河川沿いに…