旭川市の小学校”フッ化物洗口の保護者説明会”へ出席してきました

11日夜は、マッキーが学校歯科医をしているK小学校に行ってきました!
7月のK小学校教職員説明会に続いてのことです。

今回も、教育委員会担当者、旭川歯科医師会担当役員、マッキーとK学校歯科医でフッ素洗口に関する説明です。

内容は、市教委職員説明、DVDの視聴、質疑応答で対象者は小学校の保護者です。

K小学校での、出席者の父兄からの質問に、(校区にフッ素洗口をしている幼稚園があるのですが、)小学校へ上がってからは、フッ素洗口をしていないので、父兄の中ではどうしてかな?との疑問もあったようです。(←今回の旭川市でのフッ素洗口に至るまでの経過を説明)

また、フッ素の毒性などの疑問、万一フッ素を飲み込んだときに、どのような症状が現れるか?処置・責任は?(←。通常のフッ素洗口では起こりえないが、急性中毒の症状・処置の対応説明。責任は教育委員会にあるとのこと。)
(←過去には事故はなかった。旭川でも20年近く市の幼稚園保育所でフッ素洗口を行ってきた実績があるが、一度も事故は起きなかった!)

マッキーも父兄関係者にフッ素関係のことを少し話してきましたが、HP等にのっている、フッ素反対の内容を気にしている父兄もいたようです。

今回の説明会は生徒数の少ない校区を一部統合したため、50数校のうち33校で行われています。
8月27日から10月15日の期間で終了します!
保護者の方、担当の職員さん、歯科医師会の担当医さん、ご苦労様。

旭川市のフッ素洗口事業は、きっとよい成果を上げると思います!
今、同時に上川管内の市町村の小学校にも、旭川市に続けとの、機運が上がっています!

子供の歯を守ることが、子供たちが成人になったとき、どんなに素晴らしいことがわかる時がきます!!