今年も、就学時健診に行ってきました!

15日午後は、旭川市内のK小学校へ就学時健診に行ってきました!

数年前から、周辺の小学校3校が、一緒になって健診をします。
今年は90数名の予定でした。
この人数を、もう一人の校医K先生と健診します。

今年は、スタッフのK歯科衛生士と同伴でした。

当日になってみれば、予想より少ない人数との報告。

ドクター一人で40数名の検診者を診ることになりました。
検診内容は処置歯・う歯・その他の疾患をみますが、最初は顔貌・かみ合わせから診ていきます。
このときに、歯ぎしりなどの咬耗もみます(結構多数います)。
また、最近の検診児達はむし歯の数は少なく、よく手入れがされていました。

ただし、数パーセントの子には、歯を大事にしない親が見られました。
残念なことですね!!

今年度末からは、小学校でフッ素洗口が始まります!

来年春からは就学時前の子供が、1年生から、フッ素洗口を受けることになります。
6年後には、どの様な歯科健診結果になるか楽しみですね!!