今週の旭川は、ずーっと雪ですね!

12月に入って、例年より雪の日が多いと思ったら、やはり多いですね!

平成24年12月18日 ★今日の旭川の天気 http://www.ajnet.ne.jp/kion/
現在の積雪深 12時00分現在 63 cm (昨年45 cm)(平年積雪深 35cm)

平年より、2倍近く、昨年より20cm近く雪が多いです!
市内の裏通りは、雪がザクザクで歩行困難!!
旭川市市道の除雪基準が変わって?、まだ2度目の除雪車が出ていないようです。
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/dobokuzigyousyo/soumu/p002.pdf
①1 . 2級除雪路線においては,連続した降雪による道路の積雪量が10Cm,その他の道路においては,15Cm程度あったとき又は予想されるとき。

3級除雪路線:小型車がすれ違い可能な幅員5〜6m程度を確保し,路側部には除雪された雪が残っている。路面は20Cm〜30Cm 程度の常時圧雪状態とし,暖気対策として雪割除雪を実施する。雪割除雪後は0〜5Cm程度の雪氷が残る。
4級除雪路線:小型車と歩行者がすれ違い可能な幅員4m程度の路面は20Cm〜50Cm 程度の常時圧雪状態

連続した降雪による積雪と圧雪ではとでは基準が違うため、
裏通りで毎日降雪が続くと〜30cmあるいは〜50Cm までは除雪車が出ないようです!!!

今冬の旭川は、毎日小しつづ降雪が・・・・の状態です。
裏道(旭川市内の仲通り)歩けないよ〜!!!!!

マッキー歯科の研修医の先生は、スノーボードが出来て喜んでいます!