名古屋研修報告?

30日から名古屋に行ってきました。

本来の目的は、ポリプロピレン(PP)樹脂についての、研修会でした。

ポリプロピレン(PP)樹脂とは、日常生活で思い浮かべるのは、タッパウェアーなどの容器です。
柔らかいイメージで、とても歯科の材料に使えないものと思っていました。

今回、研修でわかったのは、柔らかい・変形・咬耗などの欠点と思っていたことが、異なっていたことがわかりました。

ある、歯科コンサルタンの話を紹介します、
”今後の診療においては、メタルフリー化して行くであろうことは必須です。
公的医療保険で、個人に対して貴金属などを支給するシステム自体が今後崩壊すると思います。
ウェルデンツの材料の保険適応が、わずか3年でクリアしたことを思えば、国はそのように考えて準備していることが用意に理解できます。
恐らくは次の診療報酬改訂では、ウェルデンツの適応範囲が拡大すると思います。
場合によっては、大臼歯のジャケット冠が適応になるかもしれません。
現在は、ウェルデンツは保険診療ではHJK部分、前歯、小臼歯はのみですが、薬事承認を受けていますので自費診療ならば義歯やブリッジにも適応可能です。
とても面白い材料です。”

確かに、保険でクラウンが適用になります。

また、保険以外として、ノンクラスプデンチャー、ブリッジ、可撤ブリッジ、アタッチメント、インプラント上部構造等々に応用出来ます。
今月から、当院で応用していきます。

さて、前後の様子のお話。
名古屋には30日12時の飛行機で旭川空港へ、診療室を早めにでました。
名古屋空港では、定番のひつまぶしを食べ、いつもの温泉付きビジネスホテルで宿泊。
名古屋では、ちょうどサクラが満開!!
名古屋城の夜桜を見てきました!

翌日は、朝から夕方まで研修・実習!

夜は、デパートで夕食。

仕事があるので、1日の午後1時の飛行機。
またしても、空港でひつまぶしの昼食。
お土産をいっぱい購入して、旭川へ!

4月1日になっていたので、飛行機の時間や色々なものが、がらりと変わっていて、チョットトラブルも・・・。
(世界のなべちゃん唐揚げをゲット出来ず!!)

夕方、早速診療、夜残業と多忙な週末でした。

写真は、名古屋城の夜桜!!