小学校の歯科健診201304

今年も今日23日に、旭川市郊外のK小学校の歯科健診にいってきました!

今年は珍しく好天気ですがすがしい朝を迎えました。
今日の同伴スタッフは、マッキー歯科の新人衛生士Mさん。
朝、診療室を一緒に出発。
途中、東光歯科で新人歯科衛生士Tさんをピックアップして、予定の小学校に着きました!
(新人歯科衛生士が毎年同伴担当になっている)

健診ドクターはマッキー先生と小学校近くのK先生。

今年はマッキー先生が1、2、3,6年生少し(6クラス+)担当でした。
生徒数全校で300人弱。最近の生徒数は減少気味。

昨年までは4年生以降をおもに診ていたので、低学年の子供達にはチョット戸惑いました。
(同伴のスタッフからは・・「カワイイですね」と。)

いつものように顔貌、咬合、口腔内診査等見てきました。

低学年の子は、大人の歯は当然むし歯は少ないですね!
(クラスに一、二人くらいは良く歯を磨けていない子はいましたしたが、良く磨けている子もたくさんいました!。)
検診結果の感想は、養護の先生に伝えてきました!
講評結果は、学校だよりにのるかも?(秘)

昨年の7月からは、旭川市内の小学校ではフッ素洗口が始まります!!!
現在はすべての旭川の小学校で、フッ素洗口を実施しています。
早く成果が上がると良いですね!