診療室の突然の停電!

昨日の午後は分院の東光歯科へ、マッキーは出張診療。

順調に診療を進めて、患者さんのデーター写真をPCで見ていたとき!!!

突然、診療室の電気がすべて落ちてしまった?

電気の使いすぎで、ブレーカーが落ちた程度に思って、「誰?電気の使いすぎの人は?」と。

ところが誰も返事がない!!

「あれ?」と、思ったら技工室から「道路の信号もすべて止まっている!!」と。

マッキーの心臓は、一瞬止まった??

そうです!PC上で動いているデーターが一瞬に消えてしまうことがあるのです!!
通常、雷があるときなど、停電が予想されるときは、診療関係のソフトはすべて停止するようにしています!
ところが、予想もしないで突然の停電!!
北電さん、それはないでしょう!!
昨年からの<節電>、昨日の<値上げ発表>・・・・<電力の安定供給>????。

まずマッキーがとった行動は、
1)デジタルレントゲンソフトの停止。
(無停電装置がついているので、蓄電が無くなる前にPCの停止作業)
停電が回復して、PC再起動、
2)レセコンソフトの最後の方の患者さんの、データー確認。
(自動バックアップが稼働していて、問題なし)
3)データベースとしてのエクセルのデーター確認。
(自動バックアップの設定が10分間隔の稼働中で、問題なし)

基本的には患者さん関係のデーターは、すべてデーターバックアップ体制は出来ているので、雷のPCへの直撃以外はだいじょうぶですが・・・。

ほくでんの、停電場所の発表は、
公式には見当たらず、非公式だが、”◆停電◆ 旭川市/1条22丁目・2条22丁目・神楽岡4条5丁目・6丁目・豊岡1条2条南・1条22丁目・23丁目・宮下通22丁目・23丁目 (24日16時15分 現在) 《旭川支店管内》”←新聞報道でも同様で原因は変圧器の焼損他。

東光歯科の東光地域は無視している!!(怒!!)
北電は、顧客をなめているのでは!!!!!

写真は本院の無停電装置!