お盆と映画『風立ちぬ』

マッキー歯科の毎年8月15日は、お盆による休診日となります。

毎年の墓参りは、お墓が旭川市内にあるので、早めの8月上旬に済ましている。

15日は家でのんびりと・・・。

でも、思い立って、午後は映画を見に行くことにした!!

市内のシネコンに、インターネット予約をして席を確保!!
(予約状況はガラガラ←旭川はいつも好きな席が取れ、50才以上は1000円←映画をたくさん見ましょう!!!)

映画『風立ちぬ』見てきました!!
前半はすごくよかった!!
主人公の夢の実現・戦前の物作りの描写・夢の中の背景と実写に近い背景のミックス。
人との出会い・恋愛等々・・・。
後で気がついたのが、効果音が人の声とは!!!
(チョット変な効果音があると思っていた)

ただ、時代背景にとやかく言うのは・・・、賛成は出来ません。
また、喫煙の描写が多いことは、確かですね。
でも”日本禁煙学会”の苦言には笑っちゃいますネ!!
映画にも小説にも喫煙描写が出来なくなってしまいます。
マッキーは禁煙医師連盟の会員ですが、こんなことは言ってないはず!!
過去の話を、現在の基準に合わせようという矛盾があります!

久しぶりに涙も出たマッキーですが、ラストの方は時間切れ?で、何となくまとまりがなくなった感がありますネ。

良いお盆休みでした!!

PS:
17日(土)は休診です!!
19日(月)はマッキーは医科の定期健診で午前はほぼいません!(任先生が担当します)