郷土誌”グラフ旭川”と原稿

”グラフ旭川”は1979年創業の地元旭川の月刊誌です。
最近の郷土誌数は減少の中、長く続いている郷土誌になっています。
グラフ旭川< http://www.graph-as.com/page/index.html >

マッキー歯科でも広告を出して、郷土誌運営に少しながら応援しています!!

マッキー歯科の開業は1978年、翌年のグラフ旭川創刊時と最近のエピソードついて・・・。

当時は歯科医院の広告には、色々な方法がありました。
景気がよい時代だった歯科医院には、あらゆる広告関係の会社から、広告掲載の依頼が来ていました。
そのうちの、創刊時の”グラフ旭川”の担当者も例外ではなく、たびたび営業に来ていました。
対応に面倒になったマッキーは、断る理由の一つに医療記事の枠をつくって、市民から読まれるようにしてから、一緒に広告掲載をしたら、話にのっても良いよ!と!担当者に話しをしました。

数日後に、担当者が持ってきた企画が、現在の”市民の健康ガイド”(市内病院・医院・診療所案内)の原型2ページの原案が出来ました!
言い出しっぺのマッキーは、しかたがなく、歯科担当の記事と広告をを、何年も毎月続ける羽目になりました!

途中に、トラブルがあって、一時中止の後、再度現在も広告を掲載しています。
現在でも、たまに、歯科の健康記事も載せています!!

昨日9日の夕方、現在の担当者Oさんから、電話で申し訳なさそうに原稿の依頼が来た。
10月号の原稿をお願いしますと・・・・。
締め切りが10日なので、来月の10日なら余裕で、OKですよ!!と。
ところが・ところが、10月号の締め切りは、翌日の今日の10日!!!!!

どうしたの?と、問うと!
予定原稿が、落ちてしまった!!!!
頼むから明日までお願い!!!!!・・・と。

うむ〜〜・・・・!
夜は約束で、飲み会!
昨日から今週中は、患者さんが一杯で満員!!!、日中は余裕がない!!
そこで、思いついてストックしてある”マッキー歯科のブログ通信”の原稿予備軍を夕方までに招集!!まとめて、一つのファイルに投入して!飲み会へ。

翌日、昼近くに、診療の合間を見て、原稿を締め切りの午後1時まで、一時間ほどでやっとの事でまとめました!!

担当のOさん!この貸しは1000倍返しでお願いしますよ!!(笑)