キャストパズル(患者さんからの挑戦状)

マッキー歯科の待合室には、”キャストパズル”<http://www.castpuzzle.net/top.html>が多数おいてある。

患者さんに、診療室の待ち時間中に楽しんでもらおうと、マッキーが易しい”キャストパズル”(ランク1〜6まであります)を選んでおいてある。

特に、お年寄りにも人気があるようです!
(頭の体操に良いとか?)

マッキー歯科の患者さんMさんは、待合室で、いつもパズルで楽しんでいます!
(ときどき、パズルの差し入れをしてくれます)

今回Mさんは、キャストパズルを持ってきてくれました!!
マッキー先生に挑戦状?つきで!!(\!笑!/)
しかもスタッフには、院長に内緒でヒントをおしえて・・・・。

パズル名は”キャストキュービー”
難易度4(6段階中) ひらめき指数3(6段階中) 論理指数4(6段階中)
株式会社ハナヤマ<http://www.hanayamatoys.co.jp/

説明:パッケージより
オランダのOskarがデザインしたキューブは、ループを織り交ぜた迷路である。中に閉じ込められたピースは、独特の動きで向きを変えることができるが、一体どうすれば取り出せるのか…
創作当初のキューブはピースの出発地点を定めていなかったが、故NOB氏の提案で一番奥のポジションを顔に見立て、そこを明確な出発地点とした。テーマは「宙」。

マッキーは、最初にパズルの形に時間をかけてよく見てからスタートします!
今回のヒントは、メジャー(定規)を借りてみました!!

PS:あとで気がついたけど、スタート位置が決まっていたようです。
はずして、元に戻してから成功となります!
診療の合間に、スタッフに叱られながら(笑)、それも完成。

現在、マッキ歯科の待合室においてあります!