20日(木)と24日(月)はマッキー先生一人の診療です!!

任先生が、今週から来週初めまで、お休みです!!

そのため、マッキーは20日(木)と24日(月)は一人体制の診療です!

朝からのんびりと診療予定!!
とっ、思ったら、午前も午後も来週も、患者さんがいっぱい!!

今日は、テーマなしの話し!

最近マッキー歯科のまわりの歯科医院がいくつか閉院が続く!
おつきあいのある街中のM歯科さんも、3月末で閉院予定のこと。
定期健診の受けていた患者さんはどうするのかと思っていたら・・・。
先日、突然M先生からの電話がありました!
”定期検診の患者さんの引継ぎを・・・”と。
ありがたくも、お引き受けました!(涙;)

M先生、お気遣いありがとうございました!
患者さんには喜んでもらうよう、頑張ります!!
患者様には、よろしくお願いします!
(医院間の連絡は密接にしていきます!!)
ここ数年の間に60〜70歳代の先生が多く退職されます!!
”かかりつけ歯科医”が大切なことは言うまでではないですが・・・。


18日は、歯科医師国家試験の合格発表!!
第107回歯科医師国家試験は2月1日と2日に実施。出願者数3,644人、受験者数3,200人、合格者数2,025人、合格率は63.3%で、前年の71.2%より7.9ポイント減少。
3人のうち、1人が不合格!!
国家試験が難しいのか、受験生の能力が落ちたのか?
(マッキーは後者を支持)
各大学の成績を見ると、大学格差が歴然としている!

マッキーは東京の歯科大学卒(笑)。
診療室には任先生が同大学卒!
ちなみにマッキー歯科の先生4人が地元H高校卒!
先輩後輩ががっちりつながっています(笑)

母校の歯科医師国家試験合格率を見たら!
ここ数年、トップクラスの合格率のようです。
少しだけ、誇らしく思います(笑)。
また、娘も、娘の旦那も、旦那の父も同窓の大学卒です。
でも、近年母校の実態はものすごく勉強付けの日々だったらしい!!
専門の知識は娘の方がすごい!

母校の合格率のグラフ掲示しておきます。
< http://www.tdc.ac.jp/college/applicants/successful.html >

金曜日の”スタッフブログ”は、休日のため、月曜日に変更します!

最後に一つ!
JR旭川駅前広場の工事が31日までには完成しないようです!
31日にはバスターミナルの部分が工事が継続の予定です。
(後日お知らせします)

バスターミナルついて、
ヤフー、知恵袋に関連がのっています。
< http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12122098887 >
”駅前広場にはバスターミナルが設けられる計画となっていますが、路線バスや観光バスののりば位置等はもう公表されているのでしょうか???”

旭川市の広報(北彩都あさひかわ)には・・・。
< http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/ekikaihatsu/ >
やはり詳しくのっていません!!
更新もいつも遅いです!!

旭川のバス会社(中央バス、道北バス旭川電気軌道)と都市間バスなどで、話しはしていると思いますが・・・・。

いつもマッキーブログ閲覧ありがとうございます!
同じ内容のブログはいくつかありますが、お好みで見やすいブログで閲覧下さい。