小臼歯に白いクラウンがCAD・CAMで保険適用!!!が・・・!

平成26年4月1日から保険適用になった、CAD/CAMを用いたハイブリッドのクラウン(CAD/CAM冠)が今日セット第1号入りました!!

4月1日から小臼歯に白いクラウンが保険適応となりました!!
マッキーは早速、1日からCAD・CAMでの白いハイブリッドクラウンを小臼歯に形成印象しました!
セット日は一週間後の今日!!
午前中に入れました!!
(適合・咬合・装着感・色すべてOK!!<笑>)

白いクラウンは保険費用は全部で約2700点(3割で約8000円)
銀歯は保険費用は全部で約1200点(3割で約3500円)

CAD/CAM冠

CAD/CAM冠は、ハイブリッドのブロックからミリングするので、通常のハイブリッドの築盛に比べ割れにくいです(メタルクラウンに比べれば別ですが)。
先進医療としての北海道医療大学が行った臨床評価結果では、十分な強度を有しているという。
白い歯が保険適用され安く入ることになります。

が・・・・・・・!
しかし・・・・・!


保険適用材料の、CADCAM用ハイブリッドブロックのメーカー生産が間に合いません!!
(マッキー歯科では4症例で一時ストップ)

済みませんが、通院中の患者さんには、土台まで制作して、仮の歯で待ってもらっています!!
材料が入り次第、患者さんには連絡をします!

マッキー歯科と提携している、旭川で保険で作成出来るラボはほぼ一件しかありません!
道外のラボとも提携していますが、様子は同じようです!!

とりあえず今日の、装着臨床例をアップしておきます!