JR旭川駅前広場と北彩都(2014.06.26)

6月中旬の天候不順も、今週はすっかり回復しました旭川です!!

旭川駅前広場がいよいよ、7月1日に全面オープンします!!
今は最後の工事のバス乗降場の工事が急ピッチで進んでいます!!

旭川駅前広場の完成に伴い、7月1日から路線バスの乗り入れが始まります。通行の際はご注意ください。
 ◇変更する日時:平成26年7月1日(火)
 ◇  案内図はこちら
< http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/kitasaito/ekihirodata/260701.jpg >

先日、旭川電気軌道のおしらがでました!
旭川駅バスタッチ運用開始にともなう駅周辺バス停についてのお知らせ
 旭川駅バスタッチ運用開始にともない、平成26年7月1日(火)より駅周辺のバス停のりば及び番号が一部変更となります。
< http://www.asahikawa-denkikidou.jp/ >

・40・41・42・46・47番線(旭山線・動物園線)−>6番
・66番(いで湯号)旭岳線ーーーーーーーーー>4番
・77番 空港連絡バス(一部経路変更あり)ーーーーー>5番

あとは未定!!

初めはバスターミナルかと思っていましたが、実際は旭川駅バスタッチとは!
今までの停留場も番号が変わるだけで、減る訳ではないようですね?

さて、イオンモール工事は骨組みがだいぶ観られるようになりました。
ホテルグランディア旭川は基礎が終わり、専用クレーン(タワークレーン)が組み立てられています!

また、「北彩都あさひかわ」完成記念事業が開催されます!
2014/7/5 
民音楽会、プロジェクションマッピング富良野自然塾によるガーデンワークショップ、 ナイトガーデン
詳細は後日

スケジュールは以下の通り、
平成24年4月 新駐車場・駐輪場建設開始。
    9月 駅前交番新築工事開始予定。
   10月以降、旭川ターミナルホテル・エスタ解体!
平成25年2月頃 駅前交番新築完成
    4月 駅前広場完成、新駐車場・新駐輪場オープン!
      バス乗降車場整備・仕上げ工事
      宮下通(昭和通〜緑橋通)工事〜26年3月
平成26年6月 ホテルグランディア旭川、工事再開
平成26年7月1日 バス乗降車場完成
平成26年7月5日 北彩都あさひかわ」完成記念事業
平成27年3月 イオンモール完成!!
平成27年4月? ホテルグランディア旭川完成!