黒い芋虫(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”あんちゅ〜う”さん>です。”

”毎年、うちの畑の三つ葉揚羽蝶が卵を産み付けに来ます。

卵がかえると黒い芋虫となり、徐々に大きくなり、

3週間ほどで黄緑色に黒の斑点の大きなキレイな芋虫になります。

その頃には三つ葉をパリパリと大量に食べて栄養を蓄えて、

サナギになる準備をしている様子。

その後、居なくなる為、どこでどの様にサナギになり蝶になっているのかわかりません。

綺麗な揚羽蝶になっていると信じて毎年観察しています。”

”(今週の担当は歯科衛生士の”あんちゅ〜う”さん <    http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm   > 、です。週1回スタッフが順番に担当します。)”

女性で芋虫が嫌いでないのは、珍しいですね!!
マッキーは、もちろん嫌いです!!
マッキー邸の庭にも、むしは沢山いますが、美味しい葉っぱがないので、多くは木に付いているアブラ虫です!
あと、アリが沢山います・・・。
ことしは雨が少ないので、芝生は元気がないようですね!!