北の恵み 食べマルシェ 2014とあさっぴーの幼なじみ

北の恵み 食べマルシェ 2014(9月13日から)は3日間とも、天候がよくて、大変な盛況のようでした!!

マッキーも日・月曜日に街に出ましたが、人出が多くて駅前と3条付近までしか行けませんでした!!

今回の目当ては「あさっぴー」の幼なじみの探しに行ってみましたが・・・、見つけられませんでした!!
移動中の梱包されたかぶり物は目撃しましたが・・・。
残念でした!

旭川市のシンボルキャラクター「あさっぴー」の幼なじみの女の子の愛称募集結果が愛称が13日、「北の恵み 食べマルシェ2014」会場で「ゆっきりん」と発表。

結果は”ゆっきりん”!!
マッキー歯科でも応募していたが、残念!!!!
”りん”しか、当てられなかった!!

報道によると、
” ゆっきりんは、旭川の雪とキリンが融合した未確認生物との設定。市が7月末から愛称を公募し、2806点の応募があった。
そのうち156点が「ゆっきりん」で、抽選により市内の中学3年生、青木優鷹君(14)が名付け親となった。”
北海道新聞< http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki4/562724.html >

写真は会場(マッキー撮影)とあさっぴーのFB<https://www.facebook.com/asappy.asahikawa>から引用さて頂きました。