スマートフォン(3)

スマートフォンを手にしてから、2週目にはいった。
アンドロイドのお作法にだいぶ慣れてきた。

わかったのは、スマホは超小型のPCであること。
それに、携帯機能がついた物。

ただ、通常のPCに比べてキーボードが小さすぎて、マッキーの指にはなじまないですね!!
入力は携帯モードで、フリック入力と手書きと音声入力を使用しています。

さてと、今日の話題は、手書きのメモ帳をデーター化!!

1)コクヨから出ている”キャミアップ”CamiApp
スマートフォンの内蔵カメラで手書きノート・メモの内容を撮影し、そのままデータ化できるソフトです。
ゆがんだ画面の自動補正してくれます。
特殊なマークを一緒に読み込んで、既存のクラウドサービス(EvernoteDropbox)にデータをアップロードも可能なソフトです。
ファイルはJpgです。
専用ノートは自作でもOKです。(当然マッキーは作りました)

2)CamScanner
紙書類をカメラで撮影するだけでデータ化できます。また不要な背景のカットや、画質の鮮明化も自動で実行。データはPDFファイルに作成され、Emailでの共有や、DropboxGoogle Doc・Box.netなどのクラウド・ストレージサービスへ、アップロードすることができる。
(こっちの方が良いことがわかった。ゆがみ補正は自動・手動どちらも可。有料版はもっと良い!!)

診療室で書いた、患者さんに説明したメモ、義歯設計など指示等に使っています。

写真はCamiAppとCamScanner(補正前)