口腔機能支援歯科衛生士スキルアップセミナー(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士の”よしこ”さん>です。”

”今月4日に札幌で行われた口腔機能支援歯科衛生士スキルアップセミナーにA中さんと参加しました。

このセミナーは道内の医院に勤める衛生士だけではなく、病院、施設、役所等で実際に口腔機能向上を行っている人が集まっているのでとてもレベルの高いものでした。

ワークショップ形式で症例を見て管理指導計画を作り発表、意見交換をして
患者さんだけではなく、その方の背景も重要なので色々な視点から考えなくてはならないので経験が必要だな〜とかんじました。

たくさんの方が最期まで口から食べることが出きるように口腔機能向上支援歯科衛生士がお手伝いしますのでご相談ください。”

(今週の担当は歯科衛生士の”よしこ”さん <http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm > 、です。週1回スタッフが順番に担当します。)

口腔機能向上支援歯科衛生士に認定された、よしこさんです。
この資格は歯科衛生士が高齢者に ウ蝕・歯周病発生リスクの軽減、摂食・嚥下運動機能の改善、誤嚥の防止、介護負担を軽減する専門的口腔ケアを行う為の資格です。
つねに、勉強していく意欲がなければ、長年しか衛生士はつとまりません。
今回はA中さんも参加。
ワークショップで突然発表の指令で、参加者の前で発表しているA中さんでした!