ソウル観光日記2012.5(1日目)

今年のマッキー歯科のGWは、1日2日に有休を取れば、8日間の連休になる。

有休を取る優先順位は、実家が旭川から遠く離れている人、勤務経験が長い人の順である。

今回は勤務経験が最も長い(笑)、マッキーが優先権を獲得!

一月半前から(30日前までにはキャンセルが出やすい!!)、GW中に最も安いツアーと出発日(と言っても10万円以上)を探して、やっと30日千歳発(ホリデー、大韓航空全日空共同運行)ツアーをゲット!!(飛行機とホテルはけちらないのが原則=GW中は安ホテルも料金の差はあまりない)

30日、朝9時旭川発、11時01分千歳空港着。14時15分発大韓航空、17時15分仁川着。
その間、古本屋で買って来た単行本と最新旅行案内本を読みながら、時間を過ごす。
税関を済ませ、すぐに千歳空港内の免税店でウィスキー2本購入(ソウルでハイボールにして飲みます<=炭酸は持参)して、機内へ。

登場飛行機の設備は大変よかった!(座席の後ろの液晶パネルとリモコンですべての操作ができるようになっていた)。
3年前に乗ったとき(韓国は3度目)ときよりは、ずいぶんハイテクになっていた!(A330だったかな)

機内食の味付けのコチジャンは絶品で、帰り便で同じ物を機内販売で購入。

空港からホテルへ直行、ソウルのホテルは江南の西のコエックス地区。
明洞とは、反対側です。
静かな高級住宅街があるところです。

ホテルと地下鉄駅の間には大きなモールがあって、ウィンドーショッピング。
遅くなったので、夕食はホテル隣の”済州産黒豚専門店”<www.blackpigseoul.co.kr>へ。
現地の若い人でいっぱいでした。
安くて美味しい?(マッキーにはチョット肉が固かったようです)ようで、ほぼ満席でした!

韓国について、スマホがが調子悪い?????
国際ローミングやGPS機能がうまくいかない。
現在地情報が入らないのと、電源が入りっぱなし状態が続き、本体が熱くなって電池がすぐ無くなる減少が続いた!
後日、北朝鮮が関係あったとわかった。

さて、一夜目はこれで終わり。