サンピラーが見えた!in旭川2012.6.26.

26日の夕方、旭川でサンピラーが見えた!!

今週は快晴が続いていたが、26日日没後に、相次いでサンピラーが見えたとの報告が、知人・スタッフから連絡があった!

マッキーは6時半からの学校保健会の会合で、街の中にいたが、室内で缶詰中!
その間携帯に電話が入ったのだが、出られなかった。
翌日電話の理由がわかりました!

翌日の北海道新聞に記事が出ていました。→いずれ記事は見られなくなります。<http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/383210.html

内容は、
”季節外れ?サンピラー 道内各地で観測
厳冬期の気象現象として知られる「サンピラー」(太陽柱)が26日夕、道内の広い範囲で観測された。
サンピラーは、大気に含まれる氷の結晶が太陽光に反射して起きる現象で、冬場は地表近くで見られることが多い。
26日は稚内や名寄、釧路、滝川、旭川などで観測。5千〜1万メートルの高層にある氷結晶に光が当たり、その下層が晴れわたっていたため広範囲で見ることができたようだ。
・・・・”

そうなんです、サンピラーは厳寒期に太陽が低いとき地表面近くに現れます!
遙か上空に現れたので、広い範囲で見られたようです。
今回は3枚紹介します(Facebookではアルバムを見て下さい!)。