材料店による旭川デンタルショー(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科技工士”王子”さん>です。”

”先日、6月23日に『内田歯科材料店』による旭川デンタルショーを見学して来ました。

新しい機材、材料があってなかなか楽しい時間を過ごすことができました。

見ていると『呼び込み』のお兄さんが声をかけてくれます。

ひとつが{だいちゃん}、模型作りの時間が3分の1になるそうです。

もうひとつがマスクです。

今回、いただいたマスクは、粒子状物質の吸入防止に用いる。

元々は製造現場等のマスクとして使用されていたが、結核SARSなどの感染防止に効果を上げたことから、N95マスクは医療関係でも用いられるようになる。

手術用のサージカルマスクなどとは区別し、レスピレータ(呼吸用保護具や防じんマスクとも呼ばれる)と呼ぶ。

サージカルマスクは装着者の側から発する飛沫の拡散を防ぐために用いるが、レスピレータは装着者を空気中の微粒子(有害物質やウイルスなど)から防ぐために用いる。

日本の厚生労働省国家検定規格では、DS2区分マスクがN95マスクに相当する能力を持つとされる。

普段何気なく使っていましたが、機材、材料と同じようにこまかいところも気を使って行きたいと思いました。”

(今週の担当は歯科技工士の”王子”さん <http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm > 、です。週1回スタッフが順番に担当します。)

以前、ロウ堤を軟化する、”なんちゃん”というネーミングがありました、
”だいちゃん”は何となく土台をイメージしました。
実物を見て、なるほど!
印象模型を貼り付けるだけで簡単に作業模型を作製できる貼付式模型台。
【特長】
研1.石膏の硬化膨張の影響を受けないので、精密な作業模型ができる。
2.技工時間を短縮できる。
3.作業時に石膏を利用しないので、産廃が少なくなる。
4.ダウエルピンの穴に石膏が詰まらない。

N95マスクについては、マッキーのブログ
ウィルス対応・対策マスクの項を見て下さい。
http://moon.ap.teacup.com/yamada/1190.html
http://moon.ap.teacup.com/yamada/1050.html